2017年08月15日(火)

金沢の姉夫婦 長岡の姉夫婦 が、来てくれて家呑み♪
a0083760_09123666.jpg
2年後は全員 60歳以上に(^^;
a0083760_09151514.jpg
オードブルは子供の頃からあるお肉屋さん『原仙』さんのオードブル
金沢の甥っ子からの差し入れ「輪島の蒸しあわび」 「赤にし貝浜煮」 「菊姫 吟」 「ほんもんのビール」
ありがたいコトです 贅沢に美味しく戴きました♪

[PR]
2017年08月13日(日)

また今年も無事にお盆を迎えられます
昨日は夕方から墓の掃除 今日は朝から盆棚作ってお供え
a0083760_09014575.jpg
いつものように水を汲みに行き
a0083760_09023833.jpg
墓参りしてお迎え
さて、16日まで お家に尽くします(^^;

[PR]
2017年08月12日(土)

ぷらどん ありがとう♪
a0083760_08532234.jpg
シンプルisベスト (^-^

[PR]
2017年08月11日(金)

今日は『山の日』なんですね 知らなかった・・・(^^;

そんな山の日に届きました
a0083760_08060373.jpg
フィッシュアイコンバーター FCON-T01
a0083760_08075780.jpg
レンズの明るさを維持したまま対角130度の魚眼撮影が可能となるオリンパスToughシリーズのオプションレンズ
TG-2を買ってから4年経ってて、なんか今更って感じもアリマスが買っちゃいました
a0083760_08153484.jpg
取り付ける為にはコンバーターアダプター(CLA-T01)を還さないといけません
さて、どんな絵が撮れるようになるんでしょう?
a0083760_08194607.jpg
エエ感じですね カメラ機能のデジタルフィルター処理の「フィッシュアイ」とは全然違いますね

通常撮影 35mm換算で25mm
a0083760_08252638.jpg
フィッシュアイコンバーター FCON-T01 装着 0.74倍 35mm換算で18.5mm
a0083760_08274178.jpg
インドア派のオイラにはこの広角はアリガタイ(^-^

しかしToughシリーズも今は「TG-5」
それと今一番欲しいカメラ 同じオリンパスでミラーレス一眼の「PEN-F」

でもまだしばらくは「Tough TG-2」で記録残します。。。 あっ 痩せ我慢ではアリマセン(たぶん
丈夫で防水で携帯性が良くてそれなりの画質 まあ自分にはあってるかな(^-^

[PR]
2017年08月09日(水)

昨日今日と母様のメンテナンス検査の為病院に付き添い
a0083760_07514478.jpg
結構 時間がつぶせます♪
字が綺麗な人 尊敬します!

[PR]
2017年08月06日(日)

あっちぇかったけど、午後から鉄馬散歩
目的のナイまま あっちこっち走って 最終的に寺泊へ
a0083760_23542621.jpg
冷えたポカリスウェットが旨かった〜♪
16時になったので 魚のアメ横で浜焼き買って帰宅
a0083760_23564602.jpg
家に帰って即冷えたビールで浜焼き!
a0083760_23580370.jpg
いか・ホタテ・つぶ貝・海老
a0083760_00004364.jpg
親戚が持って来てくれた枝豆も加わり 夏の休日を満喫♪

しかし・・・ 車に乗ってるよりバイクの方が快適って・・・ エアコン直そうかな・・・


[PR]
2017年08月05日(土)

4日 5日 6日 と、我が町の夏まつりです
今日5日は花火大会!
a0083760_23373370.jpg
母様は19時30分過ぎにチョット花火見て来ると行って出掛けて、帰って来たのが21時30分過ぎ
オイラは酒呑みながら音だけ聞いて過ごしました(^^;

[PR]
2017年08月05日(土)

金沢の姉からいつもの御中元♪
a0083760_23451194.jpg
久しぶりに牛肉食べました やっぱり旨いね〜♪ 感謝!

[PR]
2017年08月01日(火)

200円でカレーを提供してくれる『オリオンカレー』さん
車で店の前を通ったら新メニューの看板が出てました
a0083760_10090183.jpg
沖縄のご当地グルメ「タコライス」!

一旦家に帰り歩いて・・・ 購入!(^^;
a0083760_11545057.jpg
タコライス 420円 タコライスチーズ 470円 タコライスチーズ野菜 590円 ホットソース 30円
野菜(レタス)のトッピングで120円アップ  悩んだけど全部盛りで!(笑
a0083760_11585288.jpg
ホットソースかけて、かき混ぜて
a0083760_11593632.jpg
うん タコライスだ!(笑

「オリオンカレーS」200円
a0083760_12021409.jpg
タコライスチーズ野菜 + ホットソース > オリオンカレーS × 3個 (^^;;;

[PR]
2017年07月31日(月)

お米が無くなりそうになったんで、農家さんに取りに行って来ました
毎度ありがたいコトにナニかくださいます♪
a0083760_11412544.jpg
早速 とうもろこしを!
a0083760_11424207.jpg
今年一番の甘さかな 美味しく戴きました♪

[PR]