人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国菜館『朱夏』さん:中華飯(塩味)

2010年4月17日(土)

今日も仕事です 一応休みは、地元の産業カレンダーに合わせてるのですが・・・
本業・家業・住居 全て同じ場所なので、殆ど朝昼晩の3食とも家で食べてます
まあ これはこれでアリガタイ事なんですが・・・
一週間に一度は「外めし」を食べたくなります

土曜の昼下がり 「外めし」 食べに行って来ました (笑

『朱夏』さんで、3〜4年前によく食べてたのが、「塩味の中華丼」!
中国菜館『朱夏』さん:中華飯(塩味)_a0083760_9182681.jpg
「醤油味の中華丼」も好きなんだけど、この「塩味の中華丼」を食べた日にゃ
もう 「目から鱗」「棚からぼた餅」「花より団子」・・・ ん?
ホント衝撃をうけました!
中華料理屋さんのスープの美味しさを、大好きはご飯と共に香り高く味わえる一品でした♪

今年の3月 久しぶりに食べたくなり注文 中華丼とラーメンのセット
中国菜館『朱夏』さん:中華飯(塩味)_a0083760_9141197.jpg
中華丼を塩味でお願いしたところ・・・ 「できません」と・・・ ありゃ? (^^;

ふと思う 「単品」で頼んだら・・・

塩味の中華飯(五目あんかけごはん)
中国菜館『朱夏』さん:中華飯(塩味)_a0083760_941470.jpg
給仕さんにお願いしたところ 厨房に行って聞いてくれ 作って頂きました (^-^
単品メニューだと「中華丼」ではなく「中華飯」になります
あぁ〜 遠い味の記憶が蘇ってきます 醤油好きなんだけど、ココのは塩だなとあらためて実感!
一緒に「スープ」と「ザーサイ」がついてくるけど この「ザーサイ」と一緒に食べるとまた格別♪

ただ思う・・・ 前に食べた時ほどの衝撃が・・・ 美味しいのは美味しいけど・・・
食べた時に口の中に広がる風味と言うか香りと言うか、なんちゅうか・・・
感覚って言うか・・・

見た目は変わらない 前と変わったところと言うと・・・ 器?
中国菜館『朱夏』さん:中華飯(塩味)_a0083760_9524241.jpg
あとは・・・ オイラの体臭 (^^;;

個人的には、器は前の方がイイような。。。
by a-pers | 2010-04-17 23:53 | 食べもん屋 | Comments(2)
Commented by zero at 2010-04-18 22:39 x
オーダー出来たんですねえ~!

ここの料理は何を食べても美味しいだけに、ラーメンのように繊細な味なんでしょうね。
自家製ザーサイも薄味で美味しく、私はラー油と2~3滴醤油をかけて頂きます。これがまた旨いんですよぉ!
早速、私も近に塩味中華飯を食べに行ってきたいと思います。
アーパースさん情報レポ有難うございます!


Commented by a-pers at 2010-04-19 09:18
zeroさん
お待たせしました (笑
これで一応中華丼の呪縛から開放されそうです (爆
味はあくまでもオイラの好みと言う事でヨロシクです♪ (^-^