人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十割そば『善六』さん:津南天ざる(野菜天ぷら)

2010年09月26日(日)

今日はお見舞いしてくれた方に心ばかしの内祝を・・・
オイラの仕事・・・ (^^;

回ってたら お昼を挟んじゃったので、前々から気になってた地元の蕎麦屋さんへ
十割そば『善六』さん:津南天ざる(野菜天ぷら)_a0083760_032623.jpg
十割そば『善六』さん
もろ、住まいをお店にしたお店です
十割そば『善六』さん:津南天ざる(野菜天ぷら)_a0083760_063988.jpg
産地の違う2種類のそば粉を使ってるようです

オイラは津南産の津南天ざる(野菜天ぷら) 930円 + そば大盛 200円
十割そば『善六』さん:津南天ざる(野菜天ぷら)_a0083760_015785.jpg
店入ってから1時間・・・
やっと ありつけました (^^;
この津南産の玄蕎麦は、「翁」や「達磨」を手がけた蕎麦打ち名人・高橋邦弘さんも使ってるとか
十割そば『善六』さん:津南天ざる(野菜天ぷら)_a0083760_021161.jpg
早速、まずはナニも付けずに蕎麦だけで・・・ フムフム・・・
つゆ付けて・・・ ほぉ〜
美味しいです♪ (^o^

幌加内そば
十割そば『善六』さん:津南天ざる(野菜天ぷら)_a0083760_024315.jpg
この蕎麦は「新そば」だそです
津南そばよりもちょい白っぽいですかね?
味見程度に戴きましたが、甲乙つけがたい・・・ ってコトにして置きます (^^;

野菜天ぷら
十割そば『善六』さん:津南天ざる(野菜天ぷら)_a0083760_0273036.jpg
桜エビ以外は自家製無農薬野菜だそうです
山北の藻塩で戴きます
揚げ方 衣少なめで上品な天ぷらです

それにしても、つゆ 旨かったです 甘さが抑えてアリ 好みです!
そば湯入れれば 何杯でもイケます (笑

ご馳走様でした♪

それにしても・・・ 時間が・・・ (^^;
by a-pers | 2010-09-26 23:56 | 食べもん屋 | Comments(2)
Commented by ぷらどん at 2010-09-27 21:02 x
えっ、入店してから1時間待ったって事! お客が入ってから蕎麦粉からこね始めるわけ!?
蕎麦は一枚はお母さんの分? それともアーさんの分? 別に二枚食べても不思議じゃないけど!
Commented by a-pers at 2010-09-28 05:59
ぷらどん
待ちましたね〜 12時20分頃に行ったセイもあるけど・・・
帰る頃のお客さんは蕎麦打ちからだったみたい・・・ (^^;
早く行くか、時間がアル時に行くお店ですね
因みに、金・土・日・月の11時30分から14時までです

蕎麦は大盛り一枚です 味見はさせて貰ったけど・・・
2種類の蕎麦粉と言うのも時間がかかる要因でしょうね
大抵の組は別々に2種類頼むから。。。