人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滋賀キャンプ倍喰人ツー PART.1

20111年06月18日(土)

6月1日から家庭内事情で遠出の遊びは自粛中・・・ ではあったけど
『高速道路 休日特別割引 上限料金1,000円』が、この19日までで終了!
今後は50%割引は残るものの ちょっと悲しい・・・
無料化 いやいやせめて軽車両終日1,000円は? どこ行ったの?

遠くへ行きたいなぁ・・・ 毎日を悶々と過ごす日々。。。 (爆

「本場のうまいもん・・・」 南会津のD値さんからの突然のお誘いメール!
16日頃まで返事を先延ばして裏工作(笑・・・  なんとか行けるコトに♪
最初は夜の町で食い倒れ出来るトコって話だったけど
ガイドさんの予定がつかず(ォィ^^;) 行き先変更!
お互いに気になってるお店があって、ちょっとやそっとで行けないトコロ・・・
滋賀に決定! 天気が悪そうなら別のトコロに逃げましょうと言うコトで決行!

17日 D値さんが三条に来れるってコトでお泊まり頂き 前夜宅呑み祭♪
来る途中で、新潟市でリヤタイヤ交換という離れ業をやってのけながらも 無事来条 (笑
さて、呑みまショ! (爆
滋賀キャンプ倍喰人ツー PART.1_a0083760_154383.jpg
明日のルートや食事処や天気やら様々な打ち合わせをチョット あとは馬鹿話して呑みました (^-^
オイラの行きたい店 甲賀市の『谷野食堂』さんの「すやきモドキ」で〆
滋賀キャンプ倍喰人ツー PART.1_a0083760_15123321.jpg
明日に備え 就寝zzz.....

18日 05:00 予定通り出発! 『三条燕IC』より高速へ
滋賀キャンプ倍喰人ツー PART.1_a0083760_15402996.jpg
D値さんのバイクに合わせ150〜200km位でガス補給&休憩

07:30 『小矢部川SA』で朝飯 ほたるいかソース丼セット 750円
滋賀キャンプ倍喰人ツー PART.1_a0083760_15444035.jpg
これ旨い! カキフライみたいなもんと思って頂ければ・・・
ソースも甘くなくオイラとの相性バッチリ!
滋賀キャンプ倍喰人ツー PART.1_a0083760_15471360.jpg
噛んだ時の「ほたるいか」のミソがなんともタマリマセン♪
うどんは・・・ 甘っ!

D値さんの朝飯 ほたるいか沖漬け丼セット 750円
滋賀キャンプ倍喰人ツー PART.1_a0083760_1551291.jpg
これも美味しかったようです♪

北陸道 福井を過ぎた辺りから、イヤな雲行き そのうちポツポツと・・・
『賤ヶ岳SA』でガス補給  この時、昨日時点の天気予報を信じてそのまま走り続けるも
雨が肌に染みて・・・
『神田PA』にてカッパマンに変身! (笑
滋賀キャンプ倍喰人ツー PART.1_a0083760_1632977.jpg
今回、非防水のナビ装備でしたが、濡れてしまって・・・
いや、前もって雨降る前からビニール袋をかぶせてました
予感的中!  結局 予報を信じてなかったオイラです (^^;

高速は『八日市IC』で降りました 無事1,000円と表示! (^-^
滋賀で最初の目的地 D値さんがどうしても前から食べたいと思ってたお店
幻の京都ラーメン「岩倉屋台ラーメン」の流れをくむ 甲賀市の『宇奈月』さんへ
11:10頃 到着!
滋賀キャンプ倍喰人ツー PART.1_a0083760_16174751.jpg
開店は11時30分 それまで 暫し外で待って 時間になり入店
先客がひとり居ただけでしたが、開店と同時に次から次ぎへとお客さんが入店
あっという間に満席! 期待大♪

中華そば 600円
滋賀キャンプ倍喰人ツー PART.1_a0083760_16394213.jpg
見た瞬間 これ旨いでしょう! っていうスープの色
豚骨系ラーメンだそうです 麺はストレート麺 少しアッサリした長崎ラーメンって感じかな?
独特の味があります これがまた食べたくなる味なんでしょうね
知らなかったんで、期待もナニもなかったけど (オイ
これ、ホント旨いラーメンです♪
滋賀キャンプ倍喰人ツー PART.1_a0083760_16475171.jpg
紅生姜と辛味噌がトッピング自由! 味がさらに深まり最高です!
イイもん 教えて貰いました

各ラーメンにセット出来る 日替わりお寿司 3切れ 100円
滋賀キャンプ倍喰人ツー PART.1_a0083760_16515735.jpg
こういうのも嬉しいですね♪
今回のは「サーモン」と「キュウリ」が巻いてアリマシタ
只、オイラ的には「キュウリ」の食感がちょっと邪魔かな (ォィ

いやぁ〜 恐れ入りました 「京都岩倉屋台ラーメン」!
昔、京都の岩倉で屋台でラーメンを出してて、その後に京都市内にお店を持ってたそうですが、滋賀へ
その流れをくむ もう1軒のお店『山さんラーメン』も同じ滋賀に店がアルとか
明日はそのお店に行く予定になってます そちらも更に期待が♪ (ワクワク

さて「倍喰人ツー」 もう1軒のお店へ (爆
同じ甲賀市内にある『谷野食堂』さんへ
滋賀キャンプ倍喰人ツー PART.1_a0083760_17386.jpg
オイラは『秘密のケンミンSHOW』で知りました 「すやき」 ナニそれ?
中華ゆで麺をラードで焦げ目が付くくらい炒め、モヤシ・ネギを入れて塩で軽く味付け
お客さんが自分でウスターソースと胡椒で味付けしやすいようにドンブリに入れてテーブルへ・・・
ナニそれ? (笑
テレビ観た後 どうしても食べたくなって、こんな感じかな?と作ってみたりしました
ま・ま・まさか! こんな早くに本物を食べれる日が来ようとは! (T-T ウルウル

すやき(並) 280円  安っ!
滋賀キャンプ倍喰人ツー PART.1_a0083760_17135879.jpg
ビジュアルもチープさも 最高です!
まずはそのまま・・・ 塩味 ちゃんと付いててこのままでも全部食べれそう!
そこは我慢して、ウスターソースと胡椒で味付け
滋賀キャンプ倍喰人ツー PART.1_a0083760_17354928.jpg
麺に焼き目がしっかりついてて香ばしい! ソースの味が、またなんとも・・・ 旨い!
3玉分の特大でビール呑みながら食べたい♪ 満足でした ご馳走様♪

一応今日の「倍喰人ツー」は終了! (笑
D値さんが調べてくれた 今夜の寝床のキャンプ場へ向かいました

R1号線 混雑してましたが15時くらいにはキャンプ場到着!
琵琶湖南湖畔の草津市にある『矢橋帰帆島公園キャンプ場』
滋賀キャンプ倍喰人ツー PART.1_a0083760_17592368.jpg
着いた時には小雨降る中を、バーベキューをやってるグループが3組くらい居ましたが
今日はウチら以外は1組がキャンプされるだけとか
キャンプ1泊大人一人520円! 結構 街から近いのに、安っ!
また施設の管理人さんが会う人会う人イイ人♪ って、何人管理人さんが居るんだ? (笑
一人の管理人さんが近くの『イオンモール内』にあるスーパー銭湯の割引券をくれ500円で入浴出来ました
お風呂入った帰り 同じ『イオンモール内』で買い出し、「近江牛」を探すも・・・ あれっ?
まっいっか! (^^;
帰りに「ウチら、どこ走ってんの?」が、アリながらも17時頃には再びキャンプ場へ戻って来ました (笑

さて、キャンプの楽しみ 夕飯かねての宴会開始です♪
滋賀キャンプ倍喰人ツー PART.1_a0083760_18154616.jpg
一枚380〜390円の「タスマニアビーフ」を肴にビールで乾杯! (笑
持参の沖縄の塩胡椒かけて焼いて旨い!と思ってたけど・・・
「国産黒毛和牛の焼肉用のお肉」&「げんさんの焼肉のたれ」 旨すぎ!
「スンドゥブ」の素を使った「九条ねぎ・ミックス野菜・焼き鳥の肉・豆腐のスープ」も、また旨い!
お腹の〆は「国産黒毛和牛の焼肉丼」! ウマ旨です♪
滋賀キャンプ倍喰人ツー PART.1_a0083760_18254650.jpg
今回のキャンプでデビューの『スノーピーク』さんの「アルミ寸胴ライスクッカー」!
滋賀キャンプ倍喰人ツー PART.1_a0083760_18322771.jpg
5合炊きです 今回は3合炊いてみました ちょい水加減が多かったようで、ご飯が軟らかかったけど
前に使ってたものより、クッキングストーブとの相性がイイようです (^-^

ちょっと狙った写真を何点か・・・ (爆
滋賀キャンプ倍喰人ツー PART.1_a0083760_18334822.jpg
バイクも乗り入れOKでした
滋賀キャンプ倍喰人ツー PART.1_a0083760_18341283.jpg
火の明かりはキャンプには外せません
滋賀キャンプ倍喰人ツー PART.1_a0083760_18343395.jpg
家業の残材の薪も燃やし切って 就寝zzz.....
キャンプ最高! (^o^

あっ! ナメクジ這い回り事件と別キャンパー行方不明事件は記事にしないで置きます (爆

『滋賀キャンプ倍喰人ツー PART.2』へと続く.....
Commented by り~くん at 2011-06-21 20:10 x
めちゃ楽しそう!
バイクでキャンプ~憧れます。

京都ラーメンは最近、流行ですかね?
美味しそうですね!

お疲れ様でした^^/
Commented by ぷらどん at 2011-06-21 22:47 x
ほうほう肉料理ばかり、アルミ寸胴ライスクッカーの使い心地は良かったようですね!
キャンプツー行きて〜
Commented by a-pers at 2011-06-22 01:56
り〜くんさん
キャンプ 楽しいです♪ バイクでキャンプ もっと楽しいです♪ (笑
京都ラーメン 話には聞いたコトがあったような気がしますが
まったくもってノーマークでした
またこれでひとつ 経験値が上がりました (^-^
Commented by a-pers at 2011-06-22 02:17
ぷらどん
キャンプと言ったら やっぱり肉でしょう? (笑
ライスクッカー イイ仕事を今後してくれそうです (^-^
キャンプ 行きましょう♪