人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Attc ご当地グルメ福島応援ツー

2011年09月25日(日)

6月企画のツーリングでしたが  雨の為延期と順延で、のびにのびてやっと実現
福島応援ツー 行くことによって少しでも活性化出来ればと・・・

第一集合場所 月岡某コンビニ 集合:08時
Attc ご当地グルメ福島応援ツー_a0083760_2317955.jpg
メンバー4名の集合でした
今回は第二集合場所がある為 8時ちょっと回ったトコで即出発・・・ って、30分じゃぁ (^^;
Attc ご当地グルメ福島応援ツー_a0083760_2317305.jpg
R290-K226-K17-K435-R290-R49 いつもの定番ルートで向かいました

第二集合場所 馬下某コンビニ 集合:08時30分+20分
Attc ご当地グルメ福島応援ツー_a0083760_23175419.jpg
赤影くんと無事合流
【参加メンバー】:忍者使い(リーダー)@GPZ900R/ぷらどん(企画部長)@GSX1300R隼/しろくま@GSX-R1000/赤影@ZX-6R/アーパース@GSF1200
以上5名

先の豪雨水害の爪跡残るR49を津川まで走り、R459へ 福島との県境で再びR49へ
Attc ご当地グルメ福島応援ツー_a0083760_23181987.jpg
そのままR49を走り『会津若松市』へ

10:45 会津若松市 『鶴ヶ城』
Attc ご当地グルメ福島応援ツー_a0083760_23185872.jpg
「黒瓦」から江戸時代の姿の「赤瓦」に復元する工事が行われ 今年3月にリニューアルオープン
使われた「赤瓦」は新潟の安田の「赤瓦」とか 新潟県人としてはそれだけでも親しみが湧きます
今はワカラナイけど、ウチの方の小学校の修学旅行って殆どが『会津若松』だったかと・・・
それにしても、綺麗なお城になりました

前にマー珍さんに教えてもらった ビューポイント・・・ テントが・・・ (^^;
Attc ご当地グルメ福島応援ツー_a0083760_23192170.jpg
残念!
↓因みに2009年9月に行った時の『鶴ヶ城』
Attc ご当地グルメ福島応援ツー_a0083760_1084044.jpg
屋根の色が確実に違いますね
ステージが設けられ 空手の型?演舞?が行われていました
Attc ご当地グルメ福島応援ツー_a0083760_23193583.jpg
ここで知らんオジサンに「あっ!」 「ひょっとして・・・」 って、 ハテ? そのオジサンに見覚えは・・・
誰と間違えられたんでしょう? (^^;
↓石垣の角と屋根の角が一直線になる場所
Attc ご当地グルメ福島応援ツー_a0083760_2320846.jpg
あるある自慢しようと思ったけど・・・ みんな興味ナシ (^^;
昼食前だけど・・・ これも復興の為 黒豚コロッケ 200円
Attc ご当地グルメ福島応援ツー_a0083760_23202223.jpg
リーダーは「たこ焼き」喰いました って、昼食大丈夫?
Attc ご当地グルメ福島応援ツー_a0083760_23204181.jpg
天守閣に登るのは今回はパスし、お城を一周して昼食処へ

ここで、蕎麦の美味しいお店『かみしろや』さんの前を通過・・・ 残念!
11:40 会津若松市東千石 とんかつ『番番』さん
Attc ご当地グルメ福島応援ツー_a0083760_2321231.jpg
会津若松のご当地グルメと言えば・・・ 「ソースかつ丼」!
只、この「ソースかつ丼」 ちょっとオイラにとっては曲者 ナゼ?
それは・・・ メッチャ甘いタレの物があるから (^^;
しかしココのはそうでもナイよと教えて貰ってたので、躊躇すること無く
ソースかつ丼大盛!1,000円(普通盛)+150円(大盛)
Attc ご当地グルメ福島応援ツー_a0083760_23211818.jpg
肉は「越後もち豚」を使ってるようです (笑
肉はそう厚くはナイですが、美味しいお肉だと思います ソースだれも十分許容範囲の甘さでした
ご飯もお味噌汁も付き出しの茄子の煮びたしもお漬物も美味しかったです
味のセンスの良さを感じます
只、「大盛」はご飯のみでした ちと残念!
↓これは・・・ 女性限定ヘルシーとんかつセット 1,100円
Attc ご当地グルメ福島応援ツー_a0083760_23213921.jpg
こんなん食べるのは誰でしょう? まあ、大概の方はお気づきかと・・・ (笑

さてこの後は・・・ 企画部長ぷらどんの「背あぶり山」とオイラ案の「磐梯山ゴールドライン」を合体
Attc ご当地グルメ福島応援ツー_a0083760_2322823.jpg
クネクネの「背あぶり山」の峠道を走って、「磐梯山ゴールドライン」へ
途中「猪苗代湖」が見えるトコで休憩
Attc ご当地グルメ福島応援ツー_a0083760_23223114.jpg
しかしサスガ有料道路である「ゴールドライン」 整備されてて走りやすかったです (オイラは・・・
Attc ご当地グルメ福島応援ツー_a0083760_2323248.jpg
現在福島有料道路3路線は「無料開放中」なのでした オイラ達も甘えてイイのでしょうか? (^^;

13:55 道の駅『裏磐梯』
Attc ご当地グルメ福島応援ツー_a0083760_23232788.jpg
「なるべく17時頃には家に着きたい」・・・
「喜多方ラーメンを食べたい」・・・
もし店がやってたら食べて やってなかったらそのまま帰りましょうと意見がまとまり 休む間もなく即出発!(笑

11:35 喜多方 ラーメン『天高盛』さん
Attc ご当地グルメ福島応援ツー_a0083760_23235431.jpg
暖簾が・・・
でも、「イイですよぉ」 ってコトで無事ありつけました
らーめん 500円
Attc ご当地グルメ福島応援ツー_a0083760_23241757.jpg
無化調のラーメンです 500円でこのボリューム 信じられません
優しいお味でホッとします スープまで完飲! ご馳走様でした♪

あとは帰るだけ ルートはR459はパスと言うコトでK16で西会津まで出て帰るコトに
水害の影響で、途中通行止め個所がありましたが、迂回路から再びK16に出て西会津に出ました
そこからはR49を・・・
片側交互通行で暫しマッタリ (笑
Attc ご当地グルメ福島応援ツー_a0083760_2324434.jpg
古いワーゲンの1BOX カッコイイですね~
Attc ご当地グルメ福島応援ツー_a0083760_2325350.jpg
その後は順調に走って
16:35 道の駅『阿賀の里』へ
Attc ご当地グルメ福島応援ツー_a0083760_23252993.jpg
皆さん お疲れ様でした
一応ココで解散となりました
「走って」「観て」「食べて」 3拍子揃ったクラブツーでした
出来れば「蕎麦」「ソースかつ丼」「ラーメン」と食の方も3拍子揃えば完璧だったんですが。。。 (オイラは

17:30 三条自宅帰着 走行距離:343km

久しぶりに楽しい峠道を走った感じです
今回走ってて思ったのは・・・ せめて市街地では車間距離はもうちょっと短めの方が。。。

画像アルバム(パスワード付)→Attc ご当地グルメ福島応援ツー
Commented by ぷらどん at 2011-09-28 20:40 x
お疲れ様でした。 秋晴れの中、最高のツーリングでしたね。
クラブツーでハシゴしたの初めて?
来年はハシゴツーが当前になるように日々美味しいもの探しに精進しましょうね!
Commented by a-pers at 2011-09-28 22:15
ぷらどん
3時間のインターバルを置けば みんな大丈夫そうですね (笑