会津若松 食の旅1:ケンチンラーメン&ミニカツギョーザ

2012年03月31日(土)

昨年から喜多方・会津に、行こう行こうと思ってたけど これがなかなか時間が取れなくて・・・
喜多方で宅呑み、ラーメン・・・ 会津若松でソースかつ丼・・・

そんな時 裏の掲示板に画像が! 「黄(きい)そば?」「けんちんラーメン?」「ミニカツギョーザ?」
ん? え〜と え〜と 面白そう〜♪(笑

って、コトでお店がある会津若松へ!(^-^

高速に乗ってから知ったけど 31日まで東北内の高速道路は無料だったんですね
ちょっとラッキー♪ その分、もちろん使わせて貰います!

会津若松市米代『美由希食堂』さん
a0083760_9374667.jpg
何回か会津若松に来てるけど、店の前を通ってもココで食べて行こうとは・・・ だったと(ォィ

ケンチンラーメン 750円
a0083760_21495917.jpg
蕎麦つゆっぽさが強いスープに中華麺 具は「ケンチンラーメン」と言うだけに、ごぼう・豆腐・なめこ・ネギが入ってました
最初スープだけ飲んだ時に感じたのが 「甘じょっぱ!」って・・・
こわごわ食べ進めると、麺と一緒に食べるごぼうが合うのか う〜ん 面白い♪
山形の佐藤屋さんの「芋煮らーめん」を食べた時に近い面白さかも。。。

ミニカツギョーザ 650円
a0083760_22323893.jpg
「カツギョウザ」 この店の名物みたいですね
ひき肉とキャベツの餡を餃子の皮の変わりに豚肉で巻いてパン粉で揚げたものらしいです
普通の「カツギョーザ」が3個のトコロ 「ミニカツギョーザ」は2個で半分に切って出して頂けます
付合わせはマカロニ入りのポテトサラダとキャベツの千切りにトマト
衣がサクサクで中はジューシー 味がついてるようなのでそのままでもイイようですが
ソースか酢醤油でお召し上がり下さいとのコト
両方試してみましたが、一緒に食べてるのがラーメンの為か「酢醤油」の方が良かったです

ってか・・・ 「ケンチンラーメン」との相性がバツグンだと!
a0083760_1019250.jpg
ちょっと2品だと値段は張りますが、オススメです♪

卵焼きの乗ったココのお店のラーメンや他にも気になったメニューが・・・
もう一回・・・

panigaleさん サンクスでした♪
[PR]
Commented by panigale at 2012-04-04 19:29 x
結局カツギョウザもいかれたのですネ(笑)
しかもその後も手を抜く事なく(脱帽)
お味はともあれ、「他に無い」「経験」って事で
自分は結構すきです^^;
それにしても2日間の記事とは思えないほどの充実さ
おそれいりました^^
Commented by a-pers at 2012-04-05 13:13
panigaleさん
カツギョーザ 確かにボリューム満点でした!
おかげで、もうひとつの目的だったソースカツ丼が食べれなくなりました
うらみます(笑
おわかりだと思いますが、オイラもこういうの好きです(爆
また変食があったら教えて下さい なんならお供します♪(^-^