人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウチムラサキ&ホンビノス

2012年09月01日(土)

ウチムラサキ? ホンビノス?
まったくもって知らなかった・・・ しかし二つともデカイ!
ウチムラサキ&ホンビノス_a0083760_2335862.jpg
手前のベロが出てる大きい物が「ウチムラサキ」(1個150円)で、チョット小振りなのが「ホンビノス」(1個100円)と言う貝です
「ウチムラサキ」は、別名「オオアサリ」と言われてるとか

先週の日曜日 『ピアBandai』の『鮮魚センター』で、D値さんが買ってたのが気になって・・・
ウチムラサキ&ホンビノス_a0083760_23424774.jpg
貝を買いに行って来ました(^^;

焼いてみました!
ウチムラサキ&ホンビノス_a0083760_23434473.jpg
「ウチムラサキ」の1個が割れてしまった・・・
しかし・・・ 身がやたら詰まってるような・・・
そう言えば・・・ D値さんが半分に切ってから焼くって言ってたような・・・(^^;
ウチムラサキ&ホンビノス_a0083760_23502011.jpg
途中でしたが、半分に切って焼いて食べました(笑
1個で2個分って、そう言う事ね(^-^
なかなかワイルドな味わい! 好きかも♪

「ホンビノス」は綺麗に開きました 味も、まあまあナカナカのもんです♪

初めてだったので、ちょい心配で焼き過ぎの感はありましたが、次回は巧く焼けるでしょう!(^o^


実は・・・ 行ったホントの目的は、「のどぐろの寿司」が食べたくて・・・
ウチムラサキ&ホンビノス_a0083760_064386.jpg
『回転寿し屋』さん 10時30分開店! 15分遅れくらいで店に入ったら・・・
「のどぐろ」完売! って・・・ エッ! エッ! エッ! です。。。
そこで気持ちが萎えたセイもあるかもだけど ネットで見た評価ほどでも。。。(ボソッ
by a-pers | 2012-09-01 23:31 | 食べもん | Comments(2)
Commented by D値 at 2012-09-05 12:33 x
ハハハ^^(笑
こういうの好きっす(爆
近くて(比較的)うらやまです
そう言えば「弁慶」そうとう気にしてましたネ^^


本ビノスはそのままいけますネ
ウチムラサキはやはり切ったほうがいいです
(ネットで酒蒸しに使用とした方が居たみたいです。。NGだったようで)
調理法、裏に張っておきますネ(笑
Commented by a-pers at 2012-09-05 22:34
D値さん
オイラもこうゆうの好きです(爆
調理法サンクスです♪ 近々試してみます(^-^