人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道の友達とキャンプ(本編)

2013年06月29日(土)〜07月01日(月)

「舞鶴に向け、今小樽を出航しました。先々の予定はおって連絡入れます。」
北海道の山ちゃんからメールがあったのが、6月16日の夜・・・
話的には前々から聞いてたけど、まあどっかで一緒出来ればイイなぁ〜と!
次に連絡があったのが、21日の夜 五箇山のキャンプ場から、この時ウワくんと一緒ってコト
初めて聞いた!
行きたかったけど ちょうど本業の仕事を受けたあと・・・
ってコトで、迎撃出来そうなのが仕事のけりが付く28日か29日から・・・

なんだかんだで、なんとか29日に一緒にキャンプ出来るコトに!
さて、どこで合流出来るか? ん? えっ? ですか・・・(^^;


6月29日(土)  朝9時ちょい過ぎに自宅出発
北海道の友達とキャンプ(本編)_a0083760_105441.jpg
キャリアを外したので、いつも着けてたリアバックは装備出来なくなったけど
キャリアなくても必要充分なキャンプ道具が積めてます♪

R252六十里越 まだ残雪が少し残ってました
北海道の友達とキャンプ(本編)_a0083760_10582292.jpg
道路コンディションは結構良かったです 許容範囲内で楽しく峠越え出来ました
やっぱバイクだべ♪

10:46 福島県只見町『青少年旅行村 いこいの森キャンプ場』に到着
北海道の友達とキャンプ(本編)_a0083760_1142225.jpg
お久しぶり〜♪ って・・・
ウワくんしか居ないし・・・ バイクないし・・・
まあでも、とにかくタープ張ってテント建てて 腹が減っては戦が出来ない!(笑

11:45 只見町『美好食堂』さん
北海道の友達とキャンプ(本編)_a0083760_118432.jpg
なんでも地元の人に「喜多方より美味しいよ」って、言われたお店とか・・・
それにしても幹線道路からちょっと入ったトコにあるので、知らない人は知らないままのお店ですね
何度も只見町に来てるけど 知らなかった(^^;

ラーメン 600円
北海道の友達とキャンプ(本編)_a0083760_1728620.jpg
とりあえずラーメン!(笑
喜多方より美味しいってのは 個々の嗜好の違いはアルけど、美味しいラーメンでした
食後にコーヒーがサービスで出ました
ここのお店、調べたら「ソースカツ丼」と「チャーシューメン」が有名なようでした
今度はどちらかを戴きたいと思います♪

さて、これで任務は終了!・・・ 違
一旦、キャンプ場に戻り 一杯!・・・
北海道の友達とキャンプ(本編)_a0083760_17375812.jpg
ん? コーヒー?
オイラ的に信じられません キャンプ場に着いたら普通はビールを呑むでしょう(笑
実は前日・・・ 二人は米沢方面に向かう為、キャンプ場を出発 ところが只見町の町の中で、ウワくんのバイクのリヤタイヤがバースト!
たまたま近くにあった自動車屋さんに修理を依頼 タイヤの到着が明日の午後になるとのコトでウワくんは足止め 山ちゃんは・・・ 先に行ってツーリングを続行
ってコトで、心配したオイラはウワくんの方に来たってワケです
決して、「喜多方より美味しいラーメンがある」って言葉に引かれたワケでわナイです。。。
しかし・・・ バーストって・・・ (^^;
北海道の友達とキャンプ(本編)_a0083760_17543261.jpg
突然 大雨・・・ (爆
小さいながらもタープを張ってて良かった

16:00 「バイクのタイヤの修理が終わった」と自動車屋さんから電話があり
オイラのバイクに2ケツで引き取りに行きました→この為、ビールを呑めなかったのです(^^;
北海道の友達とキャンプ(本編)_a0083760_17585572.jpg
まあこれでツーリングを続行出来るコトになりました
良くしてくれた自動車屋さんに二人で丁重にお礼を言い ビールやらツマミの買い出しをして、再びキャンプ場へ
北海道の友達とキャンプ(本編)_a0083760_1832786.jpg
さて、呑むぞう!
北海道の友達とキャンプ(本編)_a0083760_1852080.jpg
出掛ける前に作って置いた「オニオンスライス」 今買って来た「馬刺し」をツマミに乾杯!

ウワくんは岩塩と粗挽き胡椒でハツを焼き焼き♪
北海道の友達とキャンプ(本編)_a0083760_15181022.jpg
オイラはあぶらげを・・・
北海道の友達とキャンプ(本編)_a0083760_15201540.jpg
栃尾のジャンボあぶらげではナイけど(^^;

夜ごはんの準備
北海道の友達とキャンプ(本編)_a0083760_9531848.jpg
モンベルの小さいクーラーバックを調味料入れに使ってます 前はティファールの卵焼き器を入れてたけど、今回から『トランギア』の「メスティン(ラージサイズ)」を入れてます

これ、ホント巧くご飯が炊けます♪
北海道の友達とキャンプ(本編)_a0083760_9595139.jpg
米は2合 米を研いだ後、30分以上冷かして、最近ハマってる「アルコールバーナー」で強火で約10分、吹きこぼれてきたら弱火で約10分
北海道の友達とキャンプ(本編)_a0083760_1035310.jpg
30分以上蒸らして出来上がり!
北海道の友達とキャンプ(本編)_a0083760_1044996.jpg
水の量さえ間違わなければ美味しいご飯が炊けます 今回も成功! 美味しい♪(^-^

買い出しに行ったスーパーで安かった「味噌味のホルモン」を炒めて
北海道の友達とキャンプ(本編)_a0083760_1010288.jpg
「もつ丼」に! 食い過ぎました(^^;
北海道の友達とキャンプ(本編)_a0083760_10125570.jpg
缶ビール500ml 4本・久保田萬寿4合瓶 1本 21時前に空いてしまいました・・・
北海道の友達とキャンプ(本編)_a0083760_11153281.jpg
ウワくんの焼酎も無くなり 最悪な状態に・・・ (爆
ってコトで、
北海道の友達とキャンプ(本編)_a0083760_10195835.jpg
22時 就寝zzz.....


6月30日(日) 朝05:00起床
北海道の友達とキャンプ(本編)_a0083760_1022207.jpg
夜露が凄かったけど雨は降らなかったようです

昨日残った米と食材で雑炊
北海道の友達とキャンプ(本編)_a0083760_10241762.jpg
雑炊にすると洗うのが楽になります♪
出来た雑炊 二人で分け合い完食! これで残った食材はタマネギ2個のみ 素晴らしい!(笑

一応、8時には山ちゃんとの待ち合わせ場所 岩手県の『夏油温泉』に向け出発しようと決めてたけど
二人とも、6時チョイ過ぎくらいには片付け及びパッキングが終わったので早めに出発しようかと思ってた時、聞き覚えのある排気音が・・・
06:15 ぷらどん参上!
北海道の友達とキャンプ(本編)_a0083760_10331995.jpg
あっ! そう言えば 昨日の夜 8時に出発するって電話で話した憶えが・・・
忘れてた(^^;
まあでも 出発する前に間に合ったので忘れてたコトは無かったコトにしましょう♪(爆

初めましてのウワくんを紹介し、暫く話し込んだ後 一緒に『会津坂下IC』まで走ってくれるコトに
北海道の友達とキャンプ(本編)_a0083760_1040443.jpg
07:56 『会津坂下IC』手前のコンビニに到着
ここで、ぷらどんとはお別れ ありがとね〜♪

08:00 『会津坂下IC』より岩手の『北上金ヶ崎IC』まで高速ワープ!
走り出して磐梯熱海を過ぎた所から小雨がポツポツと 対向車線のバイク乗りはカッパを装着・・・
『五百川PA』にてカッパを着ました 大降りにはならなかったけど寒かったので着て正解!
途中、『菅生PA』にて「利久の牛タン」をGET!

12:28 岩手県北上市『夏油温泉』に到着
北海道の友達とキャンプ(本編)_a0083760_10564226.jpg
山ちゃんはまだ着てなかったけど 13時から清掃になると言う元湯の内風呂へウワくんと入浴
ここ『夏油温泉』は・・・
う〜ん 面倒臭いので自分で調べて下さい(^^;

内風呂で体洗って頭洗ってスッキリした後は昼飯〜♪
北海道の友達とキャンプ(本編)_a0083760_1121567.jpg
これといった物が無かったのでカレー!(^^;
ペプシは間違ってボタンを押してしまったけど、まあイイやとそのままオーダー(^^;;
しかし・・・ 久しぶりに見ました
北海道の友達とキャンプ(本編)_a0083760_1124565.jpg
スプーンが水の入ったコップで出てくるの・・・

食べようかって時 山ちゃん登場!
北海道の友達とキャンプ(本編)_a0083760_11253574.jpg
ホントお久しぶり〜♪
携帯スマホ「SB」どうやら使えないらしく、着いて探し回ったらしい
オイラのドコモはバリ3なんだけど・・・ 両方が使えないと意味がナイのね(^^;

二人は数ある露天風呂へ オイラは・・・ 散策(笑

13:56 近くのキャンプ場へ
北海道の友達とキャンプ(本編)_a0083760_1133151.jpg
山ちゃんのニューマシーン「スカイウェーブ250」
マシーン変われど 相変わらずパッキングがお見事です
それより 日も高いのにキャンプ場って? はい、ここまで400キロ やっぱり疲れました(笑

14:20 『千貫石森林公園キャンプ場』一人500円 到着
北海道の友達とキャンプ(本編)_a0083760_11425131.jpg
先に食材を買って来てくれた山ちゃんは仕込み オイラとウワくんはアルコール類の調達及びetc...
用事を足す為に意外と時間かかったけど 17時宴会開始!

山ちゃんとのキャンプと言えばの思い出の「ボルシチ」♪
北海道の友達とキャンプ(本編)_a0083760_11484415.jpg
ホントよく食べました!(^-^

能登輪島の朝市で買ったと言う『関山』さんの「赤にし貝浜煮」
北海道の友達とキャンプ(本編)_a0083760_11522837.jpg
『関山』さんのはやっぱり味付けが良くて旨いです♪

今回は山ちゃんが料理作ってくれたのでオイラは・・・
北海道の友達とキャンプ(本編)_a0083760_11545191.jpg
焼き物担当!(笑
「とうもろこし」も「イカ」も「利久の牛タン」もどれも美味しかったです
やっぱり炭火ってイイですね〜♪
それにこの「BBQコンロ」 コンパクトに畳めて使い勝手良くてイイですね
欲しくなって調べてみたけど どこも売り切れ?
まっ、同じ物じゃ面白みがナイし・・・(負け惜しみ^^;

ってこの後の写真 一枚もナイ・・・ 楽しくて話し込んで・・・ やっぱり疲れてたのか?(^^;


7月1日(月) 朝04:15起床
北海道の友達とキャンプ(本編)_a0083760_124521.jpg
あらっ トイレットペーパーが・・・
使い勝手がイイんだけど、美しくナイので、もう上に吊るすのは止めにします(^^;

ん? 奥の方で・・・
北海道の友達とキャンプ(本編)_a0083760_1272448.jpg
ウワくん 朝も早からフランジの修理中(^^;
昨日仕入れた部品が合って良かったようです

キャンプ装備縮少化に伴い、大きめなタープを止め 前から持ってた『スノーピーク』さんの「ポンタ」に、新たに1500mmのポールを2本装備し、自作の継ぎ足し300mmを繋いで1800mmの高さを確保
北海道の友達とキャンプ(本編)_a0083760_12123576.jpg
この張り方だったら、なんとかギリギリ4人でも使えそうかな?
北海道の友達とキャンプ(本編)_a0083760_13544100.jpg
地面は芝生ですが バイクの乗り入れOKって言われました

インスタントだけどチョット奮発して「ネスカフェの香味焙煎」
北海道の友達とキャンプ(本編)_a0083760_1385226.jpg
その後、山ちゃんも起きて来て 残り物で朝飯 片付け パッキング

08:30 ここで山ちゃんとウワくんとお別れ
北海道の友達とキャンプ(本編)_a0083760_13121383.jpg
二人はまだ1週間くらい旅を続けるみたいだけど、またいつかどこかでヨロシクです♪
北海道の友達とキャンプ(本編)_a0083760_13133584.jpg
良い旅を〜♪

さて、帰って仕事です また『北上金ヶ崎IC』から高速乗って真っ直ぐ帰るつもりでしたが
天気の具合が・・・
様子見ってコトで暫くR4を南下
『一関』で『厳美渓』の案内看板が・・・ おぉ〜 久しぶり・・・
ってコトで、ちょい寄り道
北海道の友達とキャンプ(本編)_a0083760_13191581.jpg
え〜と え〜と こんなものだったっけ?(ォィ^^;
只、昔そのままに団子の滑車渡りが見れました
北海道の友達とキャンプ(本編)_a0083760_13204530.jpg
注文して食べてみたかったけど・・・
北海道の友達とキャンプ(本編)_a0083760_13215155.jpg
中国語を話す御一行様に占拠されてて 時間も勿体無いのでアキラメました(^^;
北海道の友達とキャンプ(本編)_a0083760_13275777.jpg
さてどうやら雨も降って来なさそうなので『一関IC』から高速に乗って帰るコトに
途中、今度は上りの『菅生PA』に寄ってみました

麦めし牛タン丼(テールスープ付) 980円
北海道の友達とキャンプ(本編)_a0083760_1330541.jpg
旨いですね〜♪
北海道の友達とキャンプ(本編)_a0083760_13304179.jpg
ホント旨い!

15:35 『三川IC』で高速を降り村松を通って三条自宅到着  全走行距離:966km
久しぶりのテントでの連泊 仲間との再会 楽しかったです♪
ホント 毎週 キャンプツーしたい!(^-^