串焼きと魚料理と旨い酒『たまや』:石川県金沢市昭和町

2013年09月18日(木)

平日だけど 金沢駅から徒歩6〜7分 六枚交差点近くにある今年の4月18日にオープンした
甥っ子の居酒屋に呑みに行って来ました♪
a0083760_012320.jpg
オレンジ色の暖簾が映えてます

一緒に行ってくれたのは 大阪のまるこさんと東京のノリックちゃん
住んでいる所がバラバラの3人が金沢で・・・ ん? 別に問題はナイか(笑

嬉しくなるウエルカムメッセージを前に乾杯〜♪
a0083760_0361677.jpg
乾杯のビールは『金沢百万石ビール』の「ペールエール」の生ビール 石川県産六条大麦麦芽を使用した地ビールで、心地よいホップの苦みとスッキリとした飲み口のビールとか
金沢ではここの店でしか飲めないようです
a0083760_0453290.jpg
お味・・・ うん 美味しい♪

お通しに出て来たのは地元の伝統野菜になるのかな? 「金時草の酢の物」
a0083760_0473068.jpg
お味・・・ うん 美味しい♪
食感が良く生姜がまた効いておりgood! この後の料理を期待させてくれます

「春菊のサラダ」だそうで ゴマ油を使ったドレッシングで生の春菊を戴きます
a0083760_0501931.jpg
お味・・・ うん 美味しい♪
a0083760_051145.jpg
お二人もクセが無く食べやすい生の春菊を食べるのは初めてなようで、感激してました

そして今回どうしても食べたかった「能登の七面鳥の炭火焼」
a0083760_0565885.jpg
3種類の違う部位の部分を焼いて出してくれました 塩味は付いているけどお好みで味噌と能登のお塩で戴けます
お味・・・ うん 美味しい♪(笑

砂肝の皮の部分だそうで 「銀皮のコリコリピリ辛炒め?」だったかな
a0083760_123455.jpg
お味・・・ うん 美味しい♪(爆
これはホント旨いですね〜 好きな一品です

豚のバラ肉を巻いた「野菜巻き」だそうで、からしをつけて戴きました
a0083760_162135.jpg
お味・・・ うん 美味しい♪(オイ^^;
これまた旨いですね〜 豚の甘みって言うか そこにトマトの酸味がまた絶妙

ここから日本酒にシフト まずは利き酒セットで好みの味を確認(笑
a0083760_1171367.jpg
3人共 「竹葉」が一番だったようで(^-^

他にもいろんな地元のお酒を出してくれて・・・
a0083760_1193228.jpg
呑みましたね〜 ホントお強い!(爆
a0083760_121851.jpg
松茸〜♪ うわぁ こんなん食べてイイの?
何年振りだろ?(T-T ウルウル うれしい〜♪

刺身の盛り合わせ エイひれ・・・ 画像ナシ・・・ もうオイラ呑み過ぎてたようです。。。(汗
刺身 大好きな「カワハギ」が入ってて感激!

ごちそうさまでした 正直、どれもホント美味しかった〜 満足満足!

お強い二人 この後『茶屋街』に タフです。。。
オイラは勿論 金沢の姉の家へ直行! んで、バタンQ(^^;

まるこさん ノリックちゃん 楽しい時間をありがとね〜♪ また機会があった時にはヨロシクです
[PR]
by a-pers | 2013-09-18 23:58 | お酒・宴会 | Comments(4)
Commented by まるこ at 2013-09-21 00:57 x
ホントにホントに ありがとうございました
たまやさんは 最高でした
どの料理も アイディアや工夫が素晴らしく、センスの良さに感心しました
コメントをし出すと キリがないと思います

また金沢に行った時は 絶対に行きます☺

頂いた萬寿も 当然のコトながら ありがたく美味しく頂きました

ありがとうございました

また例のキャンプで お会い出来るのを楽しみにしていまん
Commented by a-pers at 2013-09-21 06:06
まるこさん
お付き合い戴きまして どうもでした
オカゲ様で、やっと食べに呑みに行けました(^o^
またいつでもお声掛け下さい 萬寿もついて来ますから(爆

さて、今日はこれからキャンプです♪ 楽しんで来ます♪
って、なにやら「なんじゃこら?」の様相に(^^;
近日公開予定!(笑
Commented at 2014-05-02 06:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a-pers at 2014-05-02 22:02
藤井さん
ゴメンナサイ 今コメント見ました
まだ、解決してないようであれば明日金沢に行くので確認後
メールさせて頂きます