コンパクトスモーカーに温度計

2014年05月13日(火)

「コンパクトスモーカー」 20年前に渓流釣りをやってて、岩魚やヤマメの燻製を作りたくて買った物
a0083760_2392620.jpg
しかし、釣りしたキャンプ地で作ったのは この1回だけ・・・ (^^; 1993年05月15日 大武川

この間、金沢に行った時 姉の旦那さんが燻製を作ったとかで酒のツマミに出してくれました
んで、そう言えばウチに有ったな! と、引っぱり出してみた次第です
燻製のコト 殆どって言うか、まったくってイイほど知識ナシ
温燻? 熱燻? ナニそれ?(笑

チョット調べてみたら 温燻:50℃〜80℃  熱燻:80℃〜120℃
へぇ〜(ォィ
興味津々 温度計を付ける・・・
a0083760_23294259.jpg
付けてみました!(爆

地元のアウトドアショップで一番安い温度計をGET!
a0083760_23313124.jpg
ドコに付けるか・・・ 改造している人の殆どが本体の端っこに・・・
まっ 温度センサーの棒が長いので一番邪魔にならないトコロなんでしょうが・・・
ワタクシめは真ん中に! 取っ手のネジ山の都合上チョットだけズラしたけど・・・
ホームセンターで見つけたアオリゴム(φ30×20)に4.2mmの穴を開け温度計を差し込み取っ手に開けた穴に入れれば出来上がり
a0083760_23485880.jpg
温度センサーの下場は一番上の網より高い位置になります
a0083760_2350408.jpg
アオリゴムのオカゲで高さも臨機応変!(^-^
a0083760_23524464.jpg
本体のハンドルもそのまま使えます
温度計を使わない時は、取っ手を回せば穴が塞げます♪(ココが創意工夫!^^;

さて、今度はナニを改造しようかな♪(笑
[PR]
by a-pers | 2014-05-13 22:55 | キャンプ道具 | Comments(3)
Commented by よーいち です。 at 2014-12-07 15:08 x
こんにちは。
はじめまして。
私もスモーカーを所有しておりまして、温度計をつける改造を計画中です。
文中にもありますが、他の方は端っこが多いのですが、私の理想の形にこのブログでたどり着けました。
ご教授をお願いしたいのですが、
木製つまみに穴を開ける際は、緩めてから開けるのですか?
Commented by a-pers at 2014-12-07 20:49
よういちさん
初めまして
穴の開け方は木製つまみを外して裏側からメスネジを避けて開けました
幸いにもウチにはボール盤があり真っ直ぐに開ける事が出来ました
穴を開けるのに気を付けるコトは木製のつまみのメスネジ部分よりも若干本体のオスネジの方が大きいので気を付けて下さい
それと最初に木製つまみを締めた状態で穴を開けたい方向に印をつけて位置決めして開けて下さい
それから木製つまみを取り付け位置を決め本体に穴を開けました
80℃以下にキープって やっぱり温度計がナイと分からないですよね 御成功を祈ってます(^-^
Commented by よーいち です。 at 2014-12-09 14:25 x
こんにちは。
ご指導ありがとうございます。
参考にしてトライしてみます。
ボール盤は持ちませんので、ドリルで頑張ります。