人気ブログランキング | 話題のタグを見る

喜多方酒蔵めぐり

2015年11月21日(土)

信州のゲ。さんと10時前に合流 喜多方へ!

早い頃から、喜多方のマー珍さんに「近所にある酒蔵さんで試飲出来るから行かない?」 と誘って貰ってました
最近、今後のバイクライフでお世話かけてるゲ。さんに話をしたら「行きたい!」と・・・
ってコトで一緒に喜多方へ!(^-^

お昼頃到着〜
喜多方と言ったら やはり『喜多方ラーメン』?
最初、『なまえ』さんに行ったけど駐車場は一杯 店の前は行列・・・  通り過ぎました(^^;
ならばと別のお店へと車を走らせてると『源来軒』さん・・・  入れそう
喜多方酒蔵めぐり_a0083760_65193.jpg
元祖喜多方ラーメンのお店だそうです
1988年05月08日 東京時代、仲間4人で東北ツーリングした時 初喜多方ラーメンを食べたお店です(たぶん・・・
喜多方酒蔵めぐり_a0083760_9565569.jpg
↑画像探しました そして、見つかりました!(笑

駐車場にも車が止められテーブル席も空いてて即注文 ワンタン麺 800円
喜多方酒蔵めぐり_a0083760_1055421.jpg
なんでも、夕方前に売り切れになる隠れ人気商品だそうで、前から食べたかったのよね
うん ワンタン 皮が大きくチュルチュルで美味しかったです♪
喜多方酒蔵めぐり_a0083760_1092748.jpg
ゲ。さん オイラと同じく喜多方での「初喜多方ラーメン」が『源来軒』さんとなりました

あと、喜多方と言えばあの商品 そうです「ラーメンバーガー」!
もちろん食べます んで、道の駅『喜多の郷』さんでGET!
喜多方酒蔵めぐり_a0083760_10143273.jpg
お味は・・・ 味のあるお味です
喜多方酒蔵めぐり_a0083760_10153246.jpg
ゲ。さん 残しちゃダメだよ!(^-^

予定約束時間よりチョット早かったけどマー珍さん宅へ
コーヒーをごちそうになり一息ついたトコで 待望の酒蔵さんへ
ご近所の一軒だけの予定でしたが、なんとマー珍さんが「運転するから試飲出来る他の酒蔵さんも回りましょう」とのお言葉 ウルウルウル(;_; 感謝 m(_"_)m

『ほまれ酒造』さん 『雲嶺庵』
喜多方酒蔵めぐり_a0083760_5482486.jpg
「清酒 会津ほまれ」の醸造元の『ほまれ酒造』さんが運営する蔵元直営店
喜多方酒蔵めぐり_a0083760_556218.jpg
センス エエですね〜
喜多方酒蔵めぐり_a0083760_5591556.jpg
圧巻! 古い販促ポスター 欲しくなるポスターが玄関アプローチに飾られています
ゲ。さんじゃナイけど、販売して貰いたい物が数点・・・ 八重の間に飾りたい(^^;

試飲カウンター 常時10種類以上のお酒が用意され無料で試飲させて貰えます
喜多方酒蔵めぐり_a0083760_672853.jpg
オススメのお酒や気になったお酒を試飲させて頂きました もう顔が緩みます(^o^
気の合ったお酒 2本GET♪

次に案内して貰ったのが、『小原酒造』さん
喜多方酒蔵めぐり_a0083760_6214868.jpg
会津喜多方で290年以上日本酒を造り続けている蔵元さんです
クラシック音楽を聴かせて発酵させた日本酒「蔵粋(くらしっく)」は日本初の音楽酒らしいです
ココでは蔵の中をガイドさんの案内で見学をさせて頂きました その後お酒を試飲、酒のあてを試食♪

『小原酒造』さんの向かいの味噌屋?さん
喜多方酒蔵めぐり_a0083760_631493.jpg
蔵の街喜多方 街の至る処、見応えありますね

土産物屋さん? かな?
喜多方酒蔵めぐり_a0083760_6403717.jpg
こちらでも奥のお酒のコーナーで喜多方のお酒を試飲させて頂きました
しかし、イイんでしょうかね こんな贅沢の酒呑み(^^;

『大和川酒造店』さん 『北方風土館』
喜多方酒蔵めぐり_a0083760_6464794.jpg
建物の角に水汲み場を儲け一般の人にも気軽に仕込み水を提供されてます
建物の中は「江戸蔵」「大正蔵」「昭和蔵」と 沢山の蔵があって、資料館として工夫されて使われてます かなり見応えがあり楽しいかも
試飲も気軽に出来る感じで幾種類も試させて頂きました
喜多方酒蔵めぐり_a0083760_6593624.jpg
雰囲気アリアリ♪

『喜多の華酒造場』さん
喜多方酒蔵めぐり_a0083760_7195022.jpg
大正八年「星正宗」の銘柄で創業され、戦後「喜多の華」の銘柄で復活して現在に至ってるそうです
「喜多の華」という名は酒の町喜多方で一番を目指す事と、皆様に喜び多く素晴らしいこと(華)があるようにとの願いを込めてつけられた銘柄とのコト

コチラも酒蔵見学が出来るとの話だったんですが、忙しく作業されてるとのコトで残念ながら断念

いやぁ〜 でも、喜多方市だけでこんなに酒蔵さんがあるとは思ってなかったです
って、ググったら10軒くらいアルとか(◯_◯; 驚き!
水がイイんでしょうね〜 全体的にレベルが高くそしてリーズナブルな価格 ホント楽しませて貰いました
マー珍さん サンクスでした♪  ゲ。さん お付き合いどうもでした♪

お土産品
喜多方酒蔵めぐり_a0083760_722754.jpg
ウキウキ♪ ワクワク♪
by a-pers | 2015-11-21 23:31 | バイク遊び・仲間 | Comments(2)
Commented by ゲ。 at 2015-12-16 22:25 x
その節は大変お世話様でした。
極&おんつぁなかなかですね。
価格からしたら大満足です。喜多方の酒蔵、侮れませんね。

ほまれ、また行きたいです。次の大人の休日倶楽部で狙っています。

あっ、ラーメンバーガーはう~んノーコメントですね(笑)
Commented by a-pers at 2015-12-18 10:07
ゲ。さん
こちらこそナニかとありがとうございました
ホントしかし今まであんなに酒蔵さんが多いとは知りませんでした
また行く時は言ってね♪(^-^

今度はラーメン丼かラーメンピザ?(笑