人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鰆(さわら)

2015年12月13日(日)

今日は早めに呑み始めてると・・・

あらっ?
鰆(さわら)_a0083760_234153.jpg
今年卒業させて貰った地元バイクツーリングクラブのメンバーの浜ナンさんが今日釣って来たって 「さわら」をお裾分けしに来てくれました♪

勿論、即 捌きます!
鰆(さわら)_a0083760_23445154.jpg
3枚おろし・・・ うっ 久しぶりに出刃包丁使ったコトもアルけど、ヘタクソ・・・(^^;

でも、「さわら」って 春の魚? 字も「鰆」って書くし。。。
調べてみたら 寒さわらと言って12〜2月が脂がのってるって話も・・・

取り敢えず塩焼き! ハーブ塩を使ったけど
鰆(さわら)_a0083760_23503287.jpg
ふむっ 淡白でイイけど やっぱり脂はのってナイような? m(_"・)m
でも、嫌いじゃナイ (^-^

身が付き過ぎた中骨(^^;  お気に入りの汁で大根と一緒に煮付け
鰆(さわら)_a0083760_2356442.jpg
これは絶品です♪ (自画自賛!

あとの身は・・・
鰆(さわら)_a0083760_23572477.jpg
お気に入りの調味料使って漬け込み
鰆(さわら)_a0083760_23582029.jpg
これは、明日のお楽しみです♪

【追加記事:12月14日(月)朝ごはんのオカズ】
鰆(さわら)_a0083760_1063870.jpg
西京焼風味のさわら焼き 美味しかった〜♪
浜ナンさん ありがとうございました m(_"_)m
by a-pers | 2015-12-13 23:59 | 食べもん | Comments(2)
Commented by 浜ナン at 2015-12-14 22:40 x
それは良かったです、私は食べてないですが┐('~`;)┌
次回のクラブ釣ー、是非とも参加下さい☺
ワカサギかな❓
Commented by a-pers at 2015-12-15 09:19
浜ナンさん
ゴチそうさんでした♪
ワカサギですか・・・ 食べるのは好きですが寒いのは苦手なのです(^¬^