フキとワラビ

2017年05月16日(火)

お隣さんから「フキ」を近所の親戚から「ワラビ」を戴きました
a0083760_10130072.jpg
a0083760_10132162.jpg
フキは茹でて、皮(筋)を剥いた方が手が黒くならなくて良いとのコト
食べる分だけ皮を剥いて、好きなものに調理 残りは水に浸けて冷蔵庫に入れて置けば日持ちするとか
「ワラビ」を持って来てくれた親戚が教えてくれました
a0083760_10212653.jpg
考えてみれば、いつも料理したものを戴いてた(^^;
a0083760_10262412.jpg
皮を剥いたものをゴマ油で炒め醤油と酒と顆粒だしと一味唐辛子で味付け
a0083760_10280621.jpg
ワラビはアク抜きして茹でてあるので、そのまま切ってカツ節かけて醤油かけて
a0083760_10314731.jpg
旨い! 仕方がナイ 今日も酒を呑むしかナイか・・・

山の物は食べ過ぎると身体に良くナイ物もアリマスが・・・
穫った物は食べる 出来るだけ山に返さないようにする 山に返さない=無駄にしない 肝に銘じます。

[PR]
by a-pers | 2017-05-16 22:10 | 食べもん | Comments(2)
Commented by まるこ at 2017-05-21 21:47 x
フキ、大好きです(^o^)/
鯛の子と 厚揚げなんかと一緒に薄味で煮物にするのが好きですが、最近は一人暮らしなので 持て余してしまうので作ってませんがf^_^;
Commented by a-pers at 2017-05-22 06:33
まるこさん
煮物 やっぱり量が多くなっちゃいますよね