緑率高し

2017年05年23日(火)

なんのこっちゃ(^^;
a0083760_22214892.jpg
今日の午前中にテレビでやってた料理 「手羽先と茄子の煮びたし」 材料:手羽先 茄子 トマト
水200cc 昆布4〜5cm角 味醂大さじ2 塩大さじ4分の1  の味付けで煮びたし
味付けを味醂と塩だけって? どんな味になるんだろうと 家にあった材料で、お昼に試してみました
手羽先の代わりに鳥のむね肉 茄子の代わりに長ネギ・・・ まあどんな味になるのか分かればエエので材料は二の次(^^;
旨い♪ 気に入りました
トマトの酸味と味わいが加わって乙なお味に 味醂ってあまり使わなかったけど旨いのね(^^;;



[PR]
by a-pers | 2017-05-23 22:19 | ウチごはん | Comments(4)
Commented by まるこ at 2017-05-25 23:13 x
ん〜 想像出来ませんが、アー様が旨いと おっしゃるなら 信じます(^o^)/
茄子の代わりにネギ・・・ (~_~;) 想像出来ない
秋のキャンプで ご披露頂きたいです
関西人は 煮物には 砂糖より味醂です(^o^)/
Commented by a-pers at 2017-05-26 06:26
まるこさん
賛否両論の笠原将弘さんの料理なので間違いはナイかと
昨日はちゃんと手羽中と茄子で作りました
でも・・・ ムネ肉とネギの方が好みかも(^^;
煮物 最近は麺つゆベースで作るコトが多くて。。。
Commented by hosa_ZX12R at 2017-05-28 09:51
良さげな😄
お腹すいた
Commented by a-pers at 2017-05-28 22:05
Hosaさん
毎日、朝ご飯は07時15分〜07時45分の間で食べます
10時くらいは、まだお腹空きません(笑