人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大油ラーメン

大油ラーメン_a0083760_2234512.jpg
誰?

22日 本職の仕事を午前中に済ませ、午後から家の仕事をしてた午後3時頃
携帯を見ると『着信アリ』の表示が・・・ハテ? 電話するも・・・繋がらず
しかし即電話アリ・・・「今、柏崎 今日時間取れる? 大油ラーメン食べに来たんだけど・・・」
唖然!(@o@)・・・信州からアキラ。さんが訪ねて来てくれました(^-^

17時頃に家の近くの駅に来て貰う事に
17時28分到着〜♪
大油ラーメン_a0083760_2244086.jpg

まずはオイラの好きな、近くの『いこい食堂』さんへ
大油ラーメン 600円
大油ラーメン_a0083760_2253621.jpg
豚ガラに煮干しを合わせたスープです 醤油の色が濃く出てますが「しょっぱい! 」と思う程ではアリマセン
麺 うどんの様に太いです 平たくなっておりチョイ縮れています
これが背油を入れたスープに抜群に合います
チャーシューは2枚 軟らかからず固からず このラーメンに合ってるかと
とにかく名前や見た目よりしつこくなく後味もイイ感じです(オイラは^^;

2軒目 燕の『抗州飯店』さんへ
ここは大油(背油こってり)の元祖のお店 たぶん県央地域燕三条系では一番の人気店です
中華そば 700円
大油ラーメン_a0083760_2262678.jpg
ネギの代わりの玉ねぎが目を引きます それとスープがギトギトなみなみです(笑 だから皿付
水やレンゲはセルフになってます
さて一口・・・ふむ いこいさんより若干旨いかも(^^; 醤油? 油?
麺の太さも、いこいさんよりチョイ太でストレート気味 麺はもちもち感のアルいこいさんの方が好みかな♪
後味はチョイ油っぽさが残る様な・・・ チョイ油が多いのかも...
基本的にはお味はやはり同系です さてどっち?(笑

ハッキリ言って大油ラーメンのハシゴした事なんてアリマセン(爆
絶対、体にイイとは思えない(笑・・・ローメンは3軒イケますが(^^;
アキラ。さん ゴメンなさい でもオカゲでオイラは腹イッパイになれました(謎 ^o^
by a-pers | 2006-07-22 23:47 | 食べもん屋 | Comments(4)
Commented by アキラ。 at 2006-07-23 21:58 x
今回、急にお邪魔しちゃって(いつものことだけど・・・)すみませんでた。
泊めて頂き感謝!です。
ありがとうございました。
Commented by a-pers at 2006-07-24 21:18
あ。さん どうもでした(笑
いや〜 ちょっと嬉しくて呑みすぎちゃいました
水沢うどん食べる前には体調も戻ったので良かったです
またいつでも『大油ラーメン』食べに来て下さい
今度は3軒 行きます?(((((^^;
Commented by Hosa at 2006-07-24 23:08 x
ぷぷぷ
なんと!まぁ!
ええなぁ
とりあえず9月松までは遠出できません(T_T)
近場ばっかり
Commented by a-pers at 2006-07-25 19:19
Hosaさん 10月 待ってま〜す♪(笑