村上の塩引き鮭

今日のお昼は先日知り合いから『ハタハタの一夜干し』と一緒に戴いた『村上の塩引き鮭』を焼いて食べました
a0083760_1344507.jpg
村上の塩引き鮭は普通の新巻鮭と違い、塩漬けした後に塩出しをして1週間〜2週間ほど寒風干し(陰干し)をして仕上げています
結構有名なので知ってる方も多いと思いますが、村上の塩引き鮭は大前提として活きのいいオスが材料になり、腹の裂き方が二つ割になっています
城下町である村上は、切腹を嫌ってこのようになったと言われています

で、お味・・・旨い! かすかにする燻製の香りの味わいがナンとも言えずイイです
塩加減もバッチリ! これを食べちゃうと他の塩引きが喰えなく・・・(^^;

a0083760_14175164.jpg
静岡おでんも旨い♪(笑
[PR]
by a-pers | 2006-12-14 14:19 | 食べもん | Comments(0)