人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FTRでキャンプに行きたい!

13日のバイクイジリ こんな事をしてた のを公開!(^^;

オイラの体重(0.1トン)ではヤワヤワなサスまわり
6月に購入していた 『コジマ プランニング』さんのFTR223 強化リアショックスプリングに交換する事にしました
FTRでキャンプに行きたい!_a0083760_1193087.jpg
10月になって、やっと・・・(汗

スプリングの交換をどうやってやるかを考えてた事もあるけど・・・
一番は理由は、面倒臭かった(爆汗
リアキャリアも着けたし、来月の頭のキャンプに乗って行きたいと思い
重い腰をようやく上げました(^^;

作業に邪魔なシートやサイドカバーを取り外し、作業開始!
FTRでキャンプに行きたい!_a0083760_11224742.jpg
リアショックの上のアッパーボルトは外れたけど、下のロアボルトが外れない・・・

結局、タイヤとマッドガードも外す事に
FTRでキャンプに行きたい!_a0083760_1138023.jpg
柄の長い工具も調達して、なんとか取り外せました

で、スプリングを交換!
FTRでキャンプに行きたい!_a0083760_1130336.jpg
あっと言う間に・・・ とは、いかず
スプリング交換の為に用意していた、1,380円の「スプリングコンプレッサー」では交換出来ず
いろいろ試行錯誤するも、全て失敗!
やっぱり5,000円以上するけど専用の工具を買って置くべきだったかと悔やんでも後の祭り
FTRを買ったバイク屋さんに泣きつきました(実際に泣いてはいないけど^^;

旋盤を利用して交換してくれました それもタダで♪
イ○イさん 有り難う御座いましたm(_"_)m

取り付けて、リアショックの強化 無事終了!(^-^


リアを硬くしたら、やっぱりフロントも(^o^
こんなん買っちゃいました
FTRでキャンプに行きたい!_a0083760_11534580.jpg
『POSH』さんのイニシャルアジャスター
フロントフォークのバネレートを無段階調整出来るヤツです
FTRでキャンプに行きたい!_a0083760_11573660.jpg
交換して終了!(^-^


さらに、荷掛けフックを!
FTRでキャンプに行きたい!_a0083760_13594978.jpg
シートを固定するサイドのボルトを抜き
ホームセンターの金物コーナーで見つけた輪の付いたボルト でんでんボルト
このボルトを最適な長さに切断し、取り付け
でも「でんでんボルト」って・・・ 「でんでん太鼓」から?
FTRでキャンプに行きたい!_a0083760_1455875.jpg
キャンプ道具積んでみました(笑
荷物の安定感・ボルトの強度面とも問題なさそう!
乗車スペースもゆったり取れてるんで、ザック背負ってもOKかな(^-^
FTRでキャンプに行きたい!_a0083760_14103247.jpg
一応、満足いくキャンプ仕様となりました!

只ひとつ問題が・・・ 長距離が辛いのよね。。。
by a-pers | 2007-10-18 23:30 | FTR223 | Comments(2)
Commented by GON at 2007-10-21 22:27 x
前後強化っすか!σ(^▽^;)もせめてフロント強化したいな~!
だってね~、ちょっとジャンプするとフルボトムなんですよね~(>▽<;; アセアセ
(゜∇゜ ;)エッ!? 体重減らすのは無理っす!w
10キロ痩せてもあんまり変わらないから…(爆)

で、サスバネ変えるのって、かなり大変ですよね。
ちょっとだけでも縮められればいいんだけど、なかなか固いですからね~

早くFTRスペシャルみたいな~♪
Commented by a-pers at 2007-10-22 01:09
GONさん
バイク屋さんに言われました 「これ以上太らないようにね」って・・・
10%アップ って、結構硬く感じますね 乗り心地がダイブ変わりました
只、オフ仕様からオンよりになって来てるような(爆

目方が増える前に是非一度!(^^;