人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『永井食堂』さん もつ煮

このブログでは既にお馴染みの『永井食堂』さん(笑

そう言えば記事として書いてなかった・・・ って事でもつ大を食べた記念と言う事で書く事に(爆

上州は北群馬の渋川市上白井(旧子持村)にある「もつ煮は日本一」と自ら看板にしてる『永井食堂』さん
『永井食堂』さん もつ煮_a0083760_10511751.jpg
もう何度も通ってます!
場所:関越自動車道赤城インターより5分 国道17号線子持村チェーン装着場前
営業時間:9:30−20:00(平日) 9:30−14:00(土曜日) 10:00-18:00(日曜・祭日)
但し、日曜・祭日はお土産用の「もつっ子」のみの販売

開業が昭和40年との事 まだ高速道路が出来る前、東京で暮らしてた事もあり帰省するときに店の前を何度となく通っていたハズだけど、一度も入った記憶がない(^^;
まあ大抵は夜中に走ってたからだと思うけど・・・
その後、高速道路が出来て下道を走る事もなくなり、店の存在すら知らなかった
何年か前にお土産で頂いて・・・ それから、車で東京に打ち合わせに行く都度、高速を一端下りて食べて土産買ってまた高速に乗ってって程、好きに♪

もつ煮定食 590円
『永井食堂』さん もつ煮_a0083760_11123464.jpg
頼んでから、ものの30秒も経たないウチに出て来ます
味噌味で濃厚な様ですが、思った程濃いワケでなく、「もつ」も軟らかくて、これが旨い♪
御飯の量も普通に頼むと丼飯大盛りって感じで出て来ます
あまり食べれそうにナイ人は半ライスで注文を・・・ それでも普通に丼飯一杯ですが(笑

もつ煮定食(もつ大) 770円
『永井食堂』さん もつ煮_a0083760_1121522.jpg
大盛りです!
「もつ」の量が倍近くになります ネギも山盛りで、御飯も2割増し?くらいに・・・
まあ、バカ盛りと言う程でもナイですが、一瞬たじろぎます(笑
でも、もつ煮も御飯も旨いので以外とアッサリ食べれます(オイラは・・・
今回初めてもつ大を食べました
今まで、この後に別な物を食べに行く事が殆どで、いつも普通で食べてました
でもこれだったら・・・(爆 って、この後に佐久で鯉丼を戴きましたが(^-^

お土産用もつっ子(3人前)1,070円とキムチ1,???円(忘れた
『永井食堂』さん もつ煮_a0083760_11535510.jpg
毎年、ココでお土産用の「もつ煮」と「キムチ」を買って信州の暴燃会に持って行ってます
今年で4年! とにかく喜んで貰えるもので・・・ たぶん(^^;
ココの「キムチ」 売ってるモノで食べた中では一番辛いです! で、美味しい♪

「もつ煮」にしてもいろいろと戴きましたが、それはそれで美味しいけど
やっぱり、ココの違うんです♪ 相性がイイと言うか・・・

まだまだ通います!(^-^
by a-pers | 2007-12-06 10:27 | 食べもん屋 | Comments(5)
Commented by ぷらどん at 2007-12-07 19:58 x
ジュル、ジュルジュルッ、ジュ流ジュ流ジュ流津
美味しそ過ぎで涙が~(TOT) じゃなくてヨダレが~
Commented by a-pers at 2007-12-07 21:52
ぷらどん
明日、お腹イッパイ食べて下さい!(笑
Commented by riri at 2007-12-08 20:47 x
相変わらずお財布にやさしいですねー
美味しくて安くてうまい!あーまた食べたいなー
Commented by a-pers at 2007-12-09 14:44
ririさん
ランチャーの集いで是非に(笑
Commented by riri at 2007-12-09 15:05 x
はーい(^O^)/