今年初めての御馳走♪

朝はお餅入りの雑煮 昼は・・・ 昼は・・・ 食べなかったような・・・

今日は姉家族と共に宴会 早夕飯と言う事で15時から呑んで食べて
午前中食材調達の為 魚のアメ横と言われる寺泊まで
a0083760_8203991.jpg
30・31日は込み合ったみたいだけど、今日は人が少なかった
お目当てのカニを仕入れ、イクラや鯛の刺身など買い揃えて帰宅
a0083760_823369.jpg
一人一盃づつで9盃のカニ、刺身各種、エビやらトンカツやら鶏の唐揚げやらの揚げ物各種
サラダ、エゴ、のっぺ汁、枝豆・・・・・
a0083760_8284754.jpg
満足満足♪(^-^

今回の目玉は金沢の姉が買って持って来てくれた一本丸ごとの寒ぶり
a0083760_114245100.jpg
初めて裁きましたが、以外と簡単(^o^
刺身でも食べたけど、しゃぶしゃぶが旨かった〜♪
a0083760_11461888.jpg
前からやってみたかったけど、今まで一度もした事がなかった
イイもんですね〜 今度は鯛でやってみたい!(^-^

カニとイクラの丼(ドンブリ)
a0083760_1149541.jpg
間違いなく旨い!!

お酒も、久保田萬寿・亀の翁・天狗舞etc・・・ 幸せ〜♪
[PR]
by a-pers | 2008-01-01 23:45 | お酒・宴会 | Comments(4)
Commented by まるこ at 2008-01-03 22:56 x
明けましておめでとう御座います。
昨年は色々と良くして頂き ありがとう御座いました。
今年も変わらぬお付き合いをお願いします。

今年も旨いもんまみれのスタートですね。
ブリしゃぶは美味しいですよね♪
で、「えご」って何???
Commented by a-pers at 2008-01-04 17:59
まるこさん
おめでとうございます
「ブリしゃぶ」初体験でしたが、イケテました(^-^
「えご」は・・・ あれっ? 知らなかったです?
海藻の一種で、えご草を煮溶かして固めたモノです
寒天みたいなモノかな? 但し弾力性は殆どアリマセン
ウチのは、長岡に行った姉の家のお母さんが自ら海に行って採って来たのを作って貰って戴いてます(^-^
小さい頃から食べてます(笑
Commented by てんてん at 2008-01-07 23:18 x
あ~寺泊だ~懐かしい~♪

お正月らしいご馳走がいっぱいで…良いなぁ(´ー`*)。・:*:・

なんだかバタバタで…全然お正月の実感がなし!(^^;
やっと少し落ち着いて書き込みできるようになりましたが
せめてお正月ぐらいご馳走が食べたかった(TT)
Commented by a-pers at 2008-01-08 11:11
てんてんさん
買い食いはしませんでした(笑
バタバタしてた方が充実感があってイイのでわ♪
お正月ぐらいご馳走・・・ って、 いつもご馳走を食べてるような(^^;