にいがた 冬 食の陣 & ラーメン『いっとうや』さん:辛つけめん

にいがた食の陣とは・・・
「新潟のおいしいものをもっとよく知ってもらいたい」とはじまった食の一大イベント「食の陣」も早十六回目を迎えます。
中心となるイベントは冬、ホテル、料亭、バーで特別プラン、特別メニューが飲食できる「食市座」。
そして食べるだけじゃ飽き足らない、という方のために、新潟の食を現場で体験する「食の体験ミニツアー」そしてメインイベントは二日間、オリジナル鍋が食べられる「当日座」。
いろいろあるけど、どこにいっても出てくるのは新潟の味。どうぞ心ゆくまで召し上がれ。

にいがた 食の陣 ホームページ


昨日テレビ観てたら新潟の『ふるさと村』で、村上牛のサーロインステーキ丼なるモノもあるとか
9日〜11日まで催されるとか
行っときましょうと言う事で、親孝行かたがた母親を伴い行って来ました
退院してから、新潟に行くのは初めてかな・・・

家を出るのが11時を過ぎていた事もあり、丁度混むであろう時間に到着!
駐車場に入る前から列んでる・・・
そのまま通り過ぎ 今現在お気に入りのラーメン屋『いっとうや』さんへ(^^;

辛つけめん 730円
a0083760_17313710.jpg
麺は大盛りでも同じ料金なので大盛りで!
これまた美味しい♪ 辛さはそうキツクはナイけど美味しい辛さです
麺は普通のらーめんの麺とは替えてあり、平太麺
つるつるシコシコで、喉ごしが良かったです(好みはモチモチ感のある方が好きだけど
ご馳走様でした〜♪

らーめん 630円
a0083760_17441246.jpg
残ったのを少し戴きました
この「らーめん」は、やっぱり美味しい♪

店内に張り紙・・・ 11日で閉店とか・・・ 「3年間ありがとうございました」と・・・
「えぇ〜!」 そんなぁ〜・・・ 「ん?」 となりの張り紙に移転先が・・・
広いトコに移るのかな? 取り敢えず良かった良かった!(^-^


せっかく出て来たんだからと『ふるさと村』へ(^^;
駐車場に入る前に少し列んだけど 無事、中へ
a0083760_180182.jpg
鮮魚売場で買い物して、美味しそうな「ボルシチ」を横目でみやりながら、お目当ての村上牛のサーロインステーキ丼の出店へ
a0083760_1831486.jpg
値段に躊躇・・・ (^^;
「え〜い! 行ったれ〜!」

村上牛のサーロインステーキ丼 1,600円
a0083760_185697.jpg
・・・「うっす(薄い)」・・・ 「すくなぁ(少ない)」・・・
お味・・・ 不味くはナイけど、こんなモノなの? 村上牛って・・・(^^;
しかし、ステーキの定義って・・・

隣で「黒豚カツ丼」を食べてた子供連れの父親の「不味い!」って声と同時に席を立ちました(笑
「ボルシチ」は美味しそうだったぁ・・・

他で買い物に付き合い、16時には帰宅
まあ喜んでくれたんで、来週は泊まりで遊びに行ってもイイよね!( ̄ー ̄

夕飯のかきメシ
a0083760_18203812.jpg
コッチの方が存外に旨い♪(^o^
[PR]
by a-pers | 2008-02-09 20:03 | ラーメン | Comments(4)
Commented by GON at 2008-02-11 00:59 x
いや~、相変わらずというか、うまそ~♪
てか、今度是非連れてって~♪(^¬^)ジュル...
Commented by ぷらどん at 2008-02-11 20:04 x
えええ~っいっとうや移転ですと!味が変わらなければいいが・・・

ステーキとは厚めに切った肉を焼いた料理。特に、ビーフステーキ(ビフテキ)のこと。
決して薄めでは無く『厚めに切った肉』の事です。

生牡蠣食べたい!今年はあたるまで沢山食べましょう!
Commented by a-pers at 2008-02-11 21:27
GONさん
らーめんは旨い!(笑
いらっしゃった時には御案内します♪
Commented by a-pers at 2008-02-11 21:47
ぷらどん
まあ、駐車場が狭かったですからね〜
紫竹山に移転とか いつからかは聞いて来なかった(^^;
ステーキ丼 焼いた時にはチョットは厚かったんだろうけど・・・
「そぎ切り」ちゅうのは・・・