人気ブログランキング | 話題のタグを見る

積丹うに丼 『なぎさ食堂』さん

某所にて『なぎさ』の文字が・・・ 久しぶりに出逢い編(爆

1990年7月 初めてバイクで北海道へ!
最初の5日間は東京時代の友達(現:北海道石狩に移住)とキャンプ旅し
その後1カ月程、北海道-東北-信州とキャンプツーリング (この頃は良かったなぁ^-^
積丹うに丼 『なぎさ食堂』さん_a0083760_14282023.jpg
当然のように宗谷岬を目指し記念写真(笑
某有名店で念願だった「うにの二段重ね丼」4,000円を食べた・・・ 食べたが・・・
感動が・・・ なかった。。。(^^;

旅は続き積丹へ ちょっと海水浴でもと『野塚野営場』ってトコに早めにテント設営
食料品買い出し方々昼飯
積丹うに丼 『なぎさ食堂』さん_a0083760_14444218.jpg
暖簾に引かれました(^^;
店内に入ると店の壁にはバイク乗りの写真がイッパイ!(有名なトコだったのね
勿の論 「うに丼」1,700円を注文!
積丹うに丼 『なぎさ食堂』さん_a0083760_14495548.jpg
御飯の上に刻み海苔がかかって、その上に「うに」とワサビが乗ってました
これが旨かった〜♪
決して高級な「うに」ではナイんだろうけど(オイ^^;
本当に感動しました! おそらくこれがその後の食欲に目覚めた原点・・・

おばちゃんの喋り方がまたイイんだよね〜 気持ちがホンワカ温かくなる感じに♪
翌日の朝も食べに行ったのは言うまでもアリマセン!(爆
翌年も行ったけど、9月に入ってから行った為にすでに禁漁で喰えんかった(+_+;

それからと言うもの、北海道は8月中に行く事に!
新潟からフェリーで小樽に着くと真っ先に向かうのはいつもココです
朝6時頃 エンジンの音を聞いて おばちゃんが出て来てくれます
積丹うに丼 『なぎさ食堂』さん_a0083760_1594664.jpg
因みにお袋さんも連れて行った事がアリマス(^-^

最後に行ったのがF650GSダカールで行った2002年!
この時、一日目の全ての写真を、持っていったノートパソコンの操作ミスにより
メディアを初期化(T-T
積丹・ニセコパノラマライン・五色温泉・細川たかしの銅像(爆)の画像がぁ〜
当然『なぎさ』さんの画像も・・・

今年 撮りに(食べに)行きたいなぁ・・・
by a-pers | 2008-05-25 15:26 | 食べもん屋 | Comments(6)
Commented by 17年前のアー様に会いたい  at 2008-05-25 17:23 x
某所です(笑)
ハートに灯をつけてしまった様で^^
 ご一緒しますか???(爆)
Commented by a-pers at 2008-05-25 18:03
17年前のアー様に会いたいさん(笑
一緒は微妙ですが 『なぎさ』さんまで、お見送りなら・・・
ホント空いてたら、乗っちゃうかも(汗汗汗
Commented by ぷらどん at 2008-05-25 18:50 x
それから9年後に北海道を旅してきました。
その時の写真を持って行きますので写真を肴に飲みましょう!
Commented by a-pers at 2008-05-25 20:15
ぷらどん
いいねぇ~♪
いつでもどうぞ~ 今日は呑み過ぎたので、これから寝ますが(笑
因みにお袋と行ったのは1999年の8月です(同年?
Commented by ぷらどん at 2008-05-25 20:48 x
同年!同月!
途中ですれ違ってたりして!?
耕運機での北海道一周親子逢わなかった?
Commented by a-pers at 2008-05-26 14:36
ぷらどん
ぇえっ! お父さんと耕運機でまわってたの?(笑
残念ながら見かけ無かったです。
まあ、8月と言っても8月27日〜9月3日の旅でした(^-^
8月迄に行って「うに丼」食べて、9月にフェリー料金が安くなったら帰って来る って、感じ!(爆