人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都から?

お漬け物が届きました
京都から?_a0083760_2255611.jpg
「ぶぶ漬胡瓜」「刻みしば漬」「しば胡瓜」・・・

さっそく、気になった「刻みしば漬」で一杯!(^-^
京都から?_a0083760_22593764.jpg
原材料は胡瓜、瓜、茄子、茗荷、しょうが、唐辛子が入っており、酸味が程良く効いてピリッと辛く美味しかったです♪
他の小皿は自家製の胡瓜と大根と塩昆布の漬け物、貰い物の菊菜のおひたし
これもまた乙なモノで(笑
京都から?_a0083760_23104180.jpg
「ぶぶ漬胡瓜」も楽しみ♪
京都では「お茶漬け」の事を「ぶぶ漬け」と言うらしく 他人の家を訪問した際に、その家の人に「ぶぶ漬け」を勧められたら、それは帰宅をさりげなく促しているというものらしい
今度やってみよ「ぶぶ漬けいかがどすか?」って!(笑

お漬け物だけかと思ってたら・・・
京都から?_a0083760_2321183.jpg
「舞妓はん ひぃ〜 ひぃ〜」 って・・・ チョット顔が「ポッ!」(ォィ
「狂辛 世界一辛い 一味」 って・・・ チョット顔が・・・ (違^^;

これまたさっそく使わせて貰いました
京都から?_a0083760_232875.jpg
夕飯の「冷やしうどん」に
京都から?_a0083760_23291410.jpg
「舞妓はん ひぃ〜 ひぃ〜」を少し遠慮ぎみに少なめにかけて
京都から?_a0083760_23313954.jpg
食べてみました!
ほぉ〜( ひぃ〜 の方が良かった? 笑
細かい粉末なので、からし屋『大祐』さんの「超鬼殺し」のように、ストレートに辛さが伝わって来ます
[ 地元京都で栽培された「ハバネロ唐辛子」と国産の「本鷹唐辛子」を独自の製法で風味豊かに仕上げた世界一辛い一味です ] とか・・・

残念ながら舞妓はんのように「ひぃ〜 ひぃ〜」にはならなかったけど
イイ辛さをしてる事は確かです!(^-^

送ってくださった方に感謝です♪ m(_"_)m

あっ! 食卓 変わりました(爆
by a-pers | 2008-06-18 23:35 | 食べもん | Comments(4)
Commented by まるこ at 2008-06-19 22:33 x
いつもながら 美味しそうなものが溢れていて羨ましい・・・

確かに 京都人の『ぶぶ漬け どうどす?』は知ってると役に立つ豆知識です(笑)
ちなみに 大阪人の『お茶漬け どない?』は 「小腹を満たして まだまだ遊ぼうぜ~♪」の意味です(嘘爆)

『舞妓はん ひぃ~ひぃ~』も面白いなぁ
大阪なら『オカン ガオガオォ~』やなぁ・・・・・
Commented by a-pers at 2008-06-20 06:59
まるこさん
サスガ知ってますね~  でも、小腹を満たすだけなんて・・・
そんな無粋なこと・・・ (笑
ふむ? 新潟なら・・・ 『おめさん ひぃ~ひぃ~らこて』 ( かけ言葉になっていまう・・・
『角さん よっしゃよっしゃ』 ( 意味が・・・^^;
Commented by riri at 2008-06-24 23:26 x
やはりアーパースさんには効かない?!辛さだったようですね(笑)
わたしもか?!
Commented by a-pers at 2008-06-25 09:15
ririさん
あのデスレインのポテチを一袋食べれる人は大抵のモノは平気かと(^-^