ながいも

青森の親戚から「ながいも」が送られて来ました
a0083760_4523057.jpg
青森の「ながいも」は、国内流通量の約4割を占めていて、全国一の生産量だそうです
品種は、首が短く肉付の良い「ガンクミジカ」と呼ばれる丸尻の短めの系統が普及しており
肉質が柔らかくアクがないのが特徴で、タンパク質、ミネラル、ビタミンが豊富な滋養強壮野菜とか

千切りにしてワサビ醤油で、戴いてみました
a0083760_531727.jpg
軟らかいけどシャキシャキして 美味しいですね〜♪
アルコールが進んでしまいます(^^;

勿の論 とろろ状にして御飯に!
a0083760_571673.jpg
旨いですね〜♪
御飯も進んでしまいます(^-^
[PR]
by a-pers | 2008-12-18 23:48 | 食べもん | Comments(2)
Commented by まるこ at 2008-12-19 23:28 x
ながいも 美味しそうですね~♪
1cmくらいの輪切りにしたのを フライパンでバター焼にしてもイケます
やや強火で表面をこんがり焼いて 軽く塩と粗引きコショーを振ってポン酢で頂きます
表面こんがり 噛めばシャクっと・・・・・焼き過ぎないのがコツです 
ビールに合います♪
すりおろして 卵と混ぜて出汁巻きも旨いよ~~
Commented by a-pers at 2008-12-20 22:08
まるこさん
早速 作らせて貰いました〜♪
旨い!