人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東北麺ロードの旅?:秋田-三条自宅 「日本人は米を喰わなきゃ!」

2月8日 朝 ・・・ジャケットを着たまま眠ったみたい(^^;
記憶を辿る・・・・・・・・・・ 迷惑をかけてナイ事を祈るのみ(^^;;

としさん、けんさん、忍さん お世話になりました m(_"_)m

今日は最終日 まあ今日中に家に戻れればイイと言う気持ちで、気楽に行きましょう! 
と、言う事に
決まってる予定と言えば、「横手焼きそば」を食べる事と、『佐藤養助』さんの「稲庭うどん」を本店で食べる事
しかし、オイラの頭は「名所を観光してみよう」と、ナゼ考えナイのか(^^;

秋田市内の道路
東北麺ロードの旅?:秋田-三条自宅 「日本人は米を喰わなきゃ!」_a0083760_10505023.jpg
全面凍結! やっぱり冷え方が違うんですね〜 (^^;

秋田自動車道に上がり、「横手IC」まで
東北麺ロードの旅?:秋田-三条自宅 「日本人は米を喰わなきゃ!」_a0083760_10564469.jpg
としさんから頂いた「横手焼きそばのマップ」を見ながら店選び
難航が予想されたが・・・
日曜日定休のトコロが多いのと、開店時間の関係で、選択肢がほとんどナイ(笑
開店時間の早い『秋田ふるさと村』の施設内にあるお店に決定

10:50 『秋田ふるさと村』
東北麺ロードの旅?:秋田-三条自宅 「日本人は米を喰わなきゃ!」_a0083760_1144946.jpg
イベントがある為か、いつもの事かワカラナイけど
広い駐車場に車がイッパイ!

ラッキーな事に「横手焼きそば」を出す店が2軒並んでいました
東北麺ロードの旅?:秋田-三条自宅 「日本人は米を喰わなきゃ!」_a0083760_11104960.jpg
左がマップに載っていた『林泉堂』さん 右が「横手焼きそばグランプリ受賞」したらしい『出端屋』さん
当然の如く 食べ比べ(^^;
東北麺ロードの旅?:秋田-三条自宅 「日本人は米を喰わなきゃ!」_a0083760_11125677.jpg
『林泉堂』さん 480円に対し、『出端屋』さん 530円
目玉焼きを乗せると言うのが特徴なんでしょうか? 青のり、福神漬けと似た感じに仕上がってます
お味は・・・ 普通の焼きそばってトコでしょうか(^^;
2つを食べ比べた感じは、オイラ的 ぷらどん的 同じ意見でした(←○)

もう1軒 町中の店に行きたいトコですが・・・
12時前には「稲庭うどん」の店に着きたい事から、先を急ぐ事に
雪が激しく降る中 R13から県道を走りR398を南下

11:50 『佐藤養助総本店』さん (秋田県湯沢市稲庭町)
東北麺ロードの旅?:秋田-三条自宅 「日本人は米を喰わなきゃ!」_a0083760_11574314.jpg
一度は来てみたかったお店 やっと夢が叶いました(^-^
佐藤養助さんの稲庭千饂飩 ホント美味しいですよね〜♪
家でも、貰ったり買ったりして何度か食べてましたが、やっぱり本場で食べてみたかった

ぷらどんの注文 二味せいろ 850円
東北麺ロードの旅?:秋田-三条自宅 「日本人は米を喰わなきゃ!」_a0083760_1293718.jpg
いやぁ〜 美しいです どうやって茹でてるのでしょうか?
「しょうゆつゆ」と「ごまみそつゆ」の2種類のつけ汁が楽しめます

オイラの注文 稲庭三昧 梅おぼろセット 1,650円
東北麺ロードの旅?:秋田-三条自宅 「日本人は米を喰わなきゃ!」_a0083760_121614.jpg
「二味せいろ」に「温かいかけ麺」のセット
東北麺ロードの旅?:秋田-三条自宅 「日本人は米を喰わなきゃ!」_a0083760_12184433.jpg
「かけ麺」は上品なお味です つけ汁の「ごまみそつゆ」 旨いです!
ホント「稲庭三昧」出来ました♪(^-^
但し、今度注文する時は「二味天せいろ」希望!
東北麺ロードの旅?:秋田-三条自宅 「日本人は米を喰わなきゃ!」_a0083760_1226082.jpg
店内の土産物売場で「徳用サイズの麺」と「ごまみそつゆ」をGET!
これで、家に帰ってからも暫く楽しめます♪

さてこれからどうしましょ?(^^;
新庄の「モツラーメン」、鶴岡の「麦きり」、はたまた山形の「芋煮らーめん」か「肉蕎麦」を食べたいトコロだけど・・・
現在 2時間の間に4人前を食べてる計算に(^^;
まして朝から胃の動きがイマイチ・・・
相談の結果 着くのが18時頃になりそうな喜多方で食べて帰る事に
早速、喜多方のマー珍さんにメール 「暇してるよ」って事で、寄せて貰う事に(^-^

R13を山形へ
やっと胃が動き出したような 確認する為 玉こんにゃく 100円 を購入
東北麺ロードの旅?:秋田-三条自宅 「日本人は米を喰わなきゃ!」_a0083760_12441128.jpg
無事胃に収まりました 大丈夫な模様(笑

高畠から「米沢南陽道路(将来の東北自動車道)」を使い米沢まで・・・ 早い!
米沢からR121で喜多方に向かいました

もうすぐ大峠トンネルと言う下りの峠道 隣ではぷらどんが仮眠
前には2台の乗用車、すぐ後ろも乗用車、その後ろがトラック・・・
イキナリ先頭の乗用車が対向車線をはみ出し、雪の壁に激突
反動で横になりながら戻って来た
すぐ前の車のブレーキランプが光る! コチラもブレーキ!
「ガガガガガ・・・」ABSのイヤな音が!  道路凍ってる(^^;
寝ていたぷらどんが「なに!なに!」と起きる
前の2台はすでに停まってる模様・・・
車間距離は多めに取っていたけど 車重の違いか 停まりきれないような・・・
ぶつかる!
瞬間ハンドル切って 対向車線に逃げる
2台の横をすり抜ける
先頭の車のフロントバンパーが道に落ちてるのを横目で見る
後ろの車とは、ぶつかってナイ模様 自爆の事故?
停まろうと思ったけど、まだ下り坂の凍結路 ムリせずゆっくりと下り降りちゃいました(^^;
平静を装うってたけど、心臓バクバク!
暫くゆっくり走ってると、後ろから乗用車が2台追いついて来たので一安心
トラックが来ないのが気にはなったけど・・・(^^;

下りの凍結路 前の車とは、十二分に車間距離を取って走りましょう!
しかし、対向車来てたらアウトでした

17:00 喜多方到着 マー珍さん宅へ
コーヒーを戴きながら ココで前代未聞のお願い 「チャーハンの美味しいトコない?」
・・・・・ 喜多方に来て 自分でもナニ言ってるんだろうと(爆

呆れる事もなく 快く案内してくれて、一緒の食事となりました(^-^
チャーハン 680円
東北麺ロードの旅?:秋田-三条自宅 「日本人は米を喰わなきゃ!」_a0083760_13321432.jpg
しかし、「チャーハン」がアルと思ったこのお店
実はメニューに無かったりして(爆
マー珍さんの顔で特別に作って貰っちゃいました♪
「米が喰いたかったのよ!」(^^;;
申し訳ナイのでお汁代わりにラーメンも!
東北麺ロードの旅?:秋田-三条自宅 「日本人は米を喰わなきゃ!」_a0083760_13362320.jpg
量が3分の2と言う 2/3ラーメン 350円
スープの種類、麺の太さが選べます これがまた美味しかったです♪
スープは「きたかた」で、麺は「細麺」で頼みましたが、まさに中華料理屋さんの味
優しい味で全部飲み干せる美味しいスープでした(無化調?
喜多方では珍しい「とんこつ」スープが気になりました 次回狙ってみます(^-^

しかし喜多方って、「チャーハン」を出してる店が少ないらしい
考えてみたら喜多方は何度も来てるけど「チャーハン」は一度も食べてナイような?
東北麺ロードの旅?:秋田-三条自宅 「日本人は米を喰わなきゃ!」_a0083760_13431854.jpg
無理なお願いを聞いてくれた『チャイナ・スターズ』さん
ありがとうございました m(_"_)m

18:00 またまたマー珍さんにお世話になりました
東北麺ロードの旅?:秋田-三条自宅 「日本人は米を喰わなきゃ!」_a0083760_13453763.jpg
またまたまたヨロシクです♪(^-^

オール下道で雪の殆ど無い越後路を走り
20:30 無事に三条自宅到着  全走行距離:1,340km

出発ギリギリに決めた為 まったく計画性のナイ 行き当たりバッタリの旅となりましたが
楽しく盛り上げて下さった皆様 ホントに有り難う御座いました
大の大人がするような旅ではナイと思うものの これもアリかと思う今日この頃です(オイ
やっぱり「一日一回は米を食べないと」 と、思った 楽しい旅でした!(笑
お世話になった皆様 ホントに有り難う御座いました m(_"_)m
そして、ぷらどん 誘ってくれてスペシャルサンクスです♪

東北麺ロードの旅?:プロローグ
東北麺ロードの旅?:出発-八戸 「神は我らを見守った?」
東北麺ロードの旅?:八戸-秋田 「苦があっても楽がありゃイイのです!」
Commented by ぷらどん at 2009-02-17 12:43 x
いや~楽しい旅でした。 今度はバイクで行きたいですね~
やっぱり『観光』よりも『観食』でしょう!
けれどもアーパースさんからの口から絶対聞く事が無いと思われた『お腹いっぱい』と言う衝撃発言、満足を超えたようでナニよりでした。
チョッと怖い思いもしたけどいろいろ楽しい旅であって盛岡・仙台は逃したけれど次回の楽しみって事で本当にお疲れ様でした。
最強の50代誕生間近ですね!

それにしてもいろいろあったけどUP早っ
あれっ!最後のオチは(笑
Commented by マー珍 at 2009-02-17 21:01 x
お疲れさまでした。
ホント「喜多方でチャーハン食べたい!」には・・・
今、考えてもないですねぇ~。中華店っていうお店自体少ない!

今週末は「喜多方ラーメンフェスティバル」ですよ!
σ(^_^)は仕事だったりしますが・・・(汗)
また、ぷらどんと一緒に来てちょん髷!
Commented by a-pers at 2009-02-17 22:44
ぷらどん
今度はテント持ってバイクで一週間♪
オチ・・・ なんか言ってたっけ?(^^; 忘れた
Commented by a-pers at 2009-02-17 22:49
マー珍さん
ありがとうございました〜♪
今週末ですよね〜 ・・・・・ 3連ちゃん(^^;
さすがに厳しいです。。。
いつか ぷらどんと朝ラー狙います♪