人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三条まつり 大名行列

14日・15日・16日 我が街の祭りです
今日はハイライトの大名行列がありました(見に行ってナイけど^^;
三条まつり 大名行列_a0083760_1065773.jpg
って、去年も書いたけど・・・
ホント 30年以上見に行ってナイ!

今年は昨年より2,000人多い48,000人の人出でにぎわった らしい

ケンオー・ドットコム:ニュースタンクより】
行列は先供(やっこ)を先頭に、道祖神(てんぐ)、鷹匠や弓持ちの子どもたち、三条祭り若衆会、神職、囃子方、傘鉾などが続き、目抜き通りを東から西へゆっくりと進んだ。

沿道は大勢の見物客で埋まった。腰を下ろしてじっくりと見物する人もあり、先供が長柄の傘を回したり、2人1組で道具を受け渡すと「お〜」という歓声を上げ、拍手していた。

行列の主役は天狗。三ノ町病院付近では、朱色の着物に鳥兜(とりかぶと)をかぶり、高さ約60センチの1枚歯の高げたをはいた天狗が視界に入ると、見物客はカメラのレンズを向けていた。

天狗が地面をほこでたたき、高下駄を振り下ろす音は、その姿が見えないうちから耳に届き、「怖い〜!」と泣き出す子どももいた。
----------------------------------------------------------------------以上抜粋

来年は見に行こうと、今は思う!(^^;

今年もお隣さんから「赤飯」と「煮物」を戴きました
三条まつり 大名行列_a0083760_10115727.jpg
これがホント美味しいのよ♪(^-^
by a-pers | 2009-05-15 23:25 | 雑記 | Comments(0)