人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新潟発 日食

日食と言っても一日の食事ではアリマセン (^^;

今日は46年振りに日本で皆既日食が観測出来る日だそうで、
ここ数日テレビでも報道されて御存知の方も多い事だろうと思います
新潟では午前11時9分53秒 食の最大となる食分0.688(およそ七割が欠ける)となるそうです

別に興味がアルわけでも無かったけど、仕事しながらテレビ見てたら ムズムズと・・・

11時頃 屋根に上ると 残念ながら雲が!
只、雲の流れるのが速い 雲が流れて来る西の方を見ると切れ間もある
11時4分 見れた! (^0^
雲がちょうどフィルター代わりになって眩しくもナイ
慌ててカメラを取りに行き 露出補正をアンダーにして パチリ!
新潟発 日食_a0083760_11594366.jpg
欠けてますね〜♪
きみまろ(TZ3)くんを最大望遠にして パチリ!
新潟発 日食_a0083760_1221454.jpg
綺麗に丸く欠けてるのがワカリマス!
この後、厚い雲の中に消えて行きました
新潟発 日食_a0083760_1235947.jpg
残念ながら、最大食分時は見られなかったです

別に興味がアルわけでも無かったけど、見れた時はやっぱり興奮しますね。 (^^;
by a-pers | 2009-07-22 11:41 | 雑記 | Comments(8)
Commented by NaBe at 2009-07-22 17:39 x
素晴らしい♪ 
こちらでは小雨模様で太陽もなにも見えず・・・
きみまろくんすごいねえ!
バッチリじゃん^^

ところで屋根は大丈夫だった?!(笑)

Commented by a-pers at 2009-07-22 21:26
NaBeさん
見れなかったですか それは残念でしたね
コチラも雨は降ってなかったものの 厚い雲が流れ込んでいた為
ムリかなと思ってましたが 天使が微笑んでくれました (笑

屋根 明日修理します! 嘘 (^-^
Commented by ぷらどん at 2009-07-22 22:21 x
お~見事ですね、ウサギが見えます(爆
意外と三条って日本初の日食の初観測地だったりして(驚

今日は新潟市内の室内で仕事していて日食どころではありませんでした(汗

Commented by アベッチ at 2009-07-23 05:13 x
 いいなぁ~、
こちらでは厚い雲に覆われて・・・さっぱりでした。
23年後に期待しております。
Commented by Hosa at 2009-07-23 06:37 x
綺麗に見えてるね
残念ながら、昨日は缶詰でまったく外の様子がわかりませんでした(泣
Commented by a-pers at 2009-07-23 11:50
ぷらどん
仕事でしたか オイラも仕事でした(笑
初観測地 今朝の新聞で知りました 碑までもアルとか?
ウサギは・・・ ウチにイイ目薬アリマスが? (^-^
Commented by a-pers at 2009-07-23 11:55
アベッチさん
26年後ですね
只、部分日食であれば3年後の2012年5月21日
三条では7時37分に90%欠けたヤツが見られるそうです
って事は、今回よりスゴク欠けてるジャン!(爆
Commented by a-pers at 2009-07-23 11:59
Hosaさん
たまに缶詰の中で仕事したい (笑
最近仕事に緊張感が無くて・・・ 刺激が欲しい! (^^;