人気ブログランキング | 話題のタグを見る

喜多方宅呑みツー

2009年09月12日(土)-13日(日)

山田牧場キャンプの時 東京のみやっちさんが12日から休みを取って
北海道に渡る為に北上すると聞き
ならばと喜多方のマー珍さんがその日は「ウチに泊まったら」って事で12日宅呑み決定!
御近所って事もアリ ちょっと行って来ました (笑

12日 10:00 三条自宅出発
喜多方宅呑みツー_a0083760_8343616.jpg
朝起きた時 雨が降ってましたが、出発時はあがってました
それでも、カッパを着て出発!

12:00 会津坂下 『食堂いしやま』さんに到着
喜多方宅呑みツー_a0083760_8425543.jpg
今回 宅呑み参加の皆さんと会津若松のコンビニで13時に待ち合わせ
その後、直ぐ昼食予定だけど・・・
どうしても食べてみたい 一杯のラーメン。。。

冷しラーメン 620円
喜多方宅呑みツー_a0083760_8473637.jpg
「冷やし」でなく「冷し」とメニューに表記してありました
「冷やしラーメン」と言うと山形を思い出しますが、ココも古くからメニューにあったらしい
『元祖冷しラーメンの店』とか
6月にラーメンのハシゴ仲間でもあるD値さんから聞いてたんだけど すっかり忘れてて・・・ (^^;

澄んだ綺麗なスープです
薬味にタマネギのみじん切り、薄目のチャーシューが2枚、細切りのメンマがトッピング
さらに氷が浮かんでます
お味 麺は軟らかめでスープと共にアッサリとした感じで食べれます
細切りのメンマが美味しく 麺と一緒に食べるとシャキシャキ感のあるメンマと軟らかめの麺が相性バッチリ!
出来れば、暑い日にメンマ多めで戴きたいラーメンです♪ (^-^

12:38 会津若松 某コンビニに到着
喜多方宅呑みツー_a0083760_9155963.jpg
マー珍さん、みやっちさん、ノリックちゃん ヨロシクです♪

テングさんも13時前に到着
喜多方宅呑みツー_a0083760_9174664.jpg
バイク復活されたようでナニよりです!
喜多方宅呑みツー_a0083760_9192152.jpg
GSF 今日は久しぶりに一升瓶を運搬 (笑
ココまで雨に降られませんでした・・・ 雨男はオイラではナイ事を実証! (爆

13:10 桜肉専門店『桜鍋 吉し多』さんに到着
喜多方宅呑みツー_a0083760_1143258.jpg
前にもマー珍さんに連れて来て貰って二度目の訪問
ランチメニューは初めて戴きます

すし定食 850円
喜多方宅呑みツー_a0083760_11461667.jpg
桜寿司・厚焼き玉子・茄子の味噌炒め(一品料理)・そーめんかぼちゃ(おしんこ)・こづゆ
前に食べた桜寿司と部位が違うようだけど、こちらも柔らかく美味しかったです
海苔巻きも勿論「桜肉」です
郷土料理の「こづゆ」も付いてこのお値段! お安いかと♪

桜ソースカツ定食のソースカツ丼
喜多方宅呑みツー_a0083760_11531435.jpg
マー珍さんの注文品だけど 一切れ戴きました
旨い! 今度はコレですね♪ (^-^

14:05 『鶴ヶ城』を観光
喜多方宅呑みツー_a0083760_12391422.jpg
小学校6年生の時の修学旅行以来の「鶴ヶ城」です
その前に家族旅行で何度か来た記憶はアリマス・・・ 犬に追いかけられた記憶と共に・・・
NHKの大河ドラマ「天地人」のノボリが、いたる所に立ってました
新潟もそうですが、恩恵を受けれるモノは受けたいモノです (^^;

モノクロシリーズ
喜多方宅呑みツー_a0083760_12474739.jpg
(笑

足元シリーズ
喜多方宅呑みツー_a0083760_124832100.jpg
(爆

14:55 『飯盛山』を登る さざえ堂
喜多方宅呑みツー_a0083760_12511117.jpg
飯盛山の中腹にある「会津さざえ堂」
中が二重螺旋構造になっており、入口から時計回りにスロープを登って行くと
来た道を通らず反対回りに降りて入口とは違う出口に出てしまうと言う
珍しい構造のお堂です
喜多方宅呑みツー_a0083760_13262969.jpg
オイラは、むか〜し入った事のある 微かな記憶があるのでパス!(笑

飯盛山から鶴ヶ城を望む
喜多方宅呑みツー_a0083760_13292695.jpg
歴史を垣間見る事が出来ます・・・ 見えなかった人も (^^;

参道入口のお土産屋さんで・・・
喜多方宅呑みツー_a0083760_13315136.jpg
「ソースカツ丼風ドロップス」と「喜多方ラーメン風ドロップス」・・・
こんなん買う人 居るのかねぇ?

居ました! σ(^-^(笑
喜多方宅呑みツー_a0083760_13334817.jpg
お味・・・ 買って試して下さい! (因みに決して吐き出してはイケマセン!

15:45 喜多方へ
喜多方宅呑みツー_a0083760_13384231.jpg
雨が多少ポツリポツリと・・・ カッパを着る程ではなかったです

16:15 喜多方 『食堂なまえ』さん
喜多方宅呑みツー_a0083760_13405615.jpg
喜多方一スープの澄んでる店と言われてます
クラブツーで良く来ていたお店です

中華そば 500円
喜多方宅呑みツー_a0083760_13434666.jpg
スープの色とイイ、チャーシューの照りとイイ、麺の太さ加減とイイ
ホント美しいラーメンです!
味も・・・ 旨い! 変わってナイ! スープまで綺麗に戴けました
やっぱり好きです ココのラーメン

17時前にはマー珍さん宅到着!
着替えて、車で近くの温泉へ お風呂入った後、失礼して生ビール! プハァ〜 旨い♪ (^-^
テングさんが買って来た「ラーメンピザ」を肴に・・・ 肴に・・・ ん?
喜多方宅呑みツー_a0083760_1745729.jpg
ピザとしたら微妙・・・ (^^;

一旦、マー珍さん宅に戻りマー珍さん家族と一緒に近くの食事処『ぽんぽこ』さんへ
生ビール! プハァ〜 やっぱり旨い♪ (^o^
喜多方宅呑みツー_a0083760_142497.jpg
数々の一品料理を肴に美味しく食べて呑みました♪
喜多方宅呑みツー_a0083760_1445977.jpg
しかしこのお店 イイ盛りしてます

ちょっと出来上がったかな? (笑
喜多方宅呑みツー_a0083760_146535.jpg
去年 クラブツーのお昼に使わせて貰ったお店でした (クラブメンバー各位

20:00 宅呑み〜♪
いよいよ本題です (笑
オイラ持参の久保田萬寿を開けさせて貰い 宅呑み宴会始まり〜!
目の前には美味しそうな料理の数々 馬刺しに枝豆、オクラ、冷やしトマトの料理2種、etc.....
喜多方宅呑みツー_a0083760_1429557.jpg
どれもみんな美味しかったです♪
初めて食べたトマトの料理 ウチでもやってみたい!
しかし みんな クイクイと 呑みますなぁ〜 (笑
一升瓶が1本空き 「榮川」を呑み呑み 一人 また一人と・・・
24時 お開きに・・・ マー珍さん 奥様 ご馳走様でした m(_"_)m
就寝zzz.....

13日 朝 07:10 朝ラー 『まこと食堂』さん
喜多方宅呑みツー_a0083760_14461512.jpg
「朝ラー」何回かやってますが やっぱり不思議な街ですねぇ (笑
店の前には列んでナイものの 向かいの駐車場 車で一杯でした
「朝」そんなにラーメンを食べたくなるものなのでしょうか・・・
オイラは・・・ 食べたくなりますが (爆

中華そば 600円 + 半ライス 150円
喜多方宅呑みツー_a0083760_14515526.jpg
昨日ちょっと呑み過ぎたようなので、御飯をチョット戴きました
ココの「ソースカツ丼」も美味しいんですが、今日はチョット遠慮 (^^;
美味しいです! 只、スープの味が好みより濃いめなのは前々からだったけど
前来た時よりも、今日はチョット濃かったようです いつも全部飲めるスープ残しちゃいました
でも、朝から満足♪ (^-^

マー珍さん宅でコーヒー飲みながら出掛ける仕度
外の空模様を気にしながら出発準備
どこ行くの? 秘密です! (違 ^^;

09:15 新潟は村上に向かって出発!
北へ向かうみやっちさんをお見送り方々 村上で「村上牛を喰らう」って事でみんなで出発
R121大峠道路を走り県道を繋いでR113へ

10:05 道の駅『いいで』に到着
喜多方宅呑みツー_a0083760_15112161.jpg
ココでいつもの「漬物」をGET!
喜多方宅呑みツー_a0083760_1513686.jpg
新しいステッカーもGET! (^-^

雨が・・・・・
全員完全雨装備で出発!
ところにより強い風、雨に降られながらも

12:20 新潟村上 『江戸庄』さんに到着
ジャーン! 村上牛 お刺身丼・上です
喜多方宅呑みツー_a0083760_15204069.jpg
ワケあってお値段は書きませんが (^^;
今年の6月に食べて また今年のウチに食べれるなんて なんと贅沢なんでしょう (^-^
御飯の温かさでお肉の脂が溶けて行きます
醤油ベースのタレがまた美味しく・・・ 好きです♪ (笑
ご馳走様でした
喜多方宅呑みツー_a0083760_1526042.jpg
町屋の雰囲気を残した外観と店内 店内にはジャズが流れ 時も楽しむ事が出来ます

『江戸庄』さんからほんのチョット歩くと 『味匠きっかわ』さんがアリマス
喜多方宅呑みツー_a0083760_15325864.jpg
鮭の加工ならび食品を扱ってるお店です
テレビでも何度か見た事のある御主人がいろいろと説明や解説してくれます
喜多方宅呑みツー_a0083760_15401043.jpg
今回は長かったぁ〜 (笑
誰か 気に入られたんでは? (^^;
前回来た時には売ってなかった「鮭の酒びたし」買って 店を後に・・・

13:15 ここで、再び同じ道を戻るマー珍さんと北海道ツーの為に北上する みやっちさんとお別れ
雨に降られたのにナゼかメッチャ楽しかったです♪ また、やりましょう!
マー珍さん 宅呑み案内 お世話になりありがとうございました
みやっちさん 良い旅になりますように!

長野に帰るテングさんと東京に帰るノリックちゃんと一緒に胎内より高速に乗り
黒崎PAで最後の休憩  最後にナンダカンダあり (謎笑
三条ICにてお別れ
テングさん やっぱり廃品回収と一緒に・・・ (爆
ノリックちゃん 来月も逢えればヨロシク!

15:20 三条自宅帰着  全走行距離:375km

しかし、今回は、ご近所さんの『宅呑み』だったのに 内容の濃いツーリングになりました
よって『宅呑みツー』になっちゃいました (笑
誰のセイ? もちろん・・・ ○ちゃん! (^-^ 楽しかったです♪
by a-pers | 2009-09-14 07:43 | バイク遊び・仲間 | Comments(12)
Commented by マー珍 at 2009-09-14 17:33 x
あらあら・・・ご丁寧なリポートありがとうございます。
楽しかったけど「雨」には泣かされましたな!
高速ETC1,000円効果といいますか金額的に近くなって(嬉)
また、楽しいご近所宅呑みやりましょう。。お世話さまでした(礼)
Commented by a-pers at 2009-09-14 20:15
マー珍さん
今日は仕事の合間・・・ リポートの合間に仕事しました (^^;
ホント見事なタイムスケジュールでしたね 雨含む (笑
新たな楽しみも増やしつつ この楽しみも大事にして行きましょう
今回もホント お世話になりました♪ (^o^
Commented by ぷらどん at 2009-09-14 21:03 x
又飯盛山登ったんですか! ヒザ大丈夫でした?
「ソースカツ丼風ドロップス」挑戦しました。 最初はイケると思ったんですが・・・ 
Commented by avecchi at 2009-09-14 21:33 x
 充実した2日間だったようで・・・・。
ワタシも混ざりたい。  ブツブツ、、、

 ところで我が家、とんでもない事態になってきました。
そろそろ土建屋さんのブログ?に戻ってもいいかしら??(汗)
Commented by a-pers at 2009-09-14 21:38
ぷらどん
飯盛山 裏技を使いました♪
階段登らず 参拝ルートを逆に上りました
途中で椅子に座って休んでたし (笑
「ソースカツ丼風ドロップス」 勿論吐き出さなかったでしょうね? (爆
Commented by a-pers at 2009-09-14 21:41
アヴェッチさん
遠慮なさらずに 如何様にも (^-^
今度は工事終わるまで待ってます
って、工事の方が気になってたりする・・・
Commented by やっさん姫路 at 2009-09-14 22:06 x
楽しそうで、美味しそうで・・・・
うらやましいな~!
桜すし定食と飯盛山は行って見たい!
Commented by riri at 2009-09-14 23:45 x
テングさんはこちらに参加だったのね~
Commented by Hosa at 2009-09-15 06:40 x
凄いねぇ
楽しい週末でしたね

にしても食べもの一杯(^^;)
Commented by a-pers at 2009-09-15 07:11
是非ハシゴの続きを食べに来てください (なまえさん
飯盛山は・・・ 今年はオイラはご勘弁を (笑
Commented by a-pers at 2009-09-15 07:15
ririさん
どうやら信州の雨を引き連れて来たみたい
オカゲで日曜日は雨! (笑
Commented by a-pers at 2009-09-15 07:23
Hosaさん
日常の生活からチョット距離を置ける楽しい時間でした・・・
な〜んてね! (笑
うだキャンも楽しみです♪