人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横手焼きそば:あつあつ亭(林泉堂)

ちょっと前に、地元のスーパーで見つけて買ったけど なかなか食べる機会が・・・
賞味期限が今日・・・
食べるか・・・ (^^;
横手焼きそば:あつあつ亭(林泉堂)_a0083760_2311653.jpg
B級グルメでお馴染みの秋田は横手の横手焼きそばです
NISSINさんから出てるのを見た事あるけど・・・
これは今年の2月に横手の『秋田ふるさと館』で食べた『林泉堂』さんが作ってます
横手焼きそば:あつあつ亭(林泉堂)_a0083760_23292355.jpg
この『林泉堂』さん いろんな商品も作ってるトコなんですね
『あつあつ亭』さんと言うお店も実際アルみたいです 『林泉堂』さんとの関係はワカリマセンが・・・

取り敢えず家にアル材料で作ってみました

目玉焼きを半熟で作って置いて 豚肉・キャベツ・もやしを炒め 太めの中華麺を入れて
レシピ通りに特製和風ソースを半分入れて、ほぐしながら強火で炒め
つゆが無くなったら残りのソースを好みの味になるよう加減して入れ
焼きそば自体に汁気が少し残る程度に炒めて出来上がり! 皿に盛り、目玉焼きを乗せて・・・
横手焼きそば:あつあつ亭(林泉堂)_a0083760_2342459.jpg
福神漬けを・・・
福神漬け・・・ 家にナイ! 青海苔もナイ!
「横手焼きそば」は、太めの麺と半熟の目玉焼きと甘辛の福神漬けがポイントみたいだけど
ナイものはナイ! (^^;  それに・・・ 焼きそばはやっぱり紅生姜だよね! (オイ

お味・・・ 2月に食べた物より旨いかも (あはは・・・ 笑っとく
by a-pers | 2009-10-13 23:52 | 食べもん | Comments(6)
Commented by ぷらどん at 2009-10-14 22:38 x
この前『横手モドキやきそば』作ってみましたが、何かが足りなくイマイチでした。 ナニが足りなかったのでしょうかね?
やっぱり蒸し麺じゃないとダメですかね?
やっぱり挽肉じゃないとダメですかね?
やっぱり半熟目玉焼じゃないとダメですかね?
やっぱり福神漬け必要でしたかね?
って何もかも足りないじゃん(汗
Commented by a-pers at 2009-10-14 22:44
ぷらどん
きっと、太めの中華麺と特製ソースです (笑
Commented by 秋田おばこ at 2009-10-27 07:01 x
いやいや・・・。2009年度”B級ご当地グルメの祭典!”「B-1 グランプリ in YOKOTE」で、見事ゴールド・グランプリを獲得した”横手やきそば”、こちらも同じく秋田県横手市出身「THE”ロック”食堂 in 西荻窪」のシェフが始めてしまいました。同郷の私、恐る恐る(?)Tryしましたが、 全然文句無し。正に、幼少期より”横手やきそば”を知り尽くした人にしか、全く出せない味です。

加えて、”横手やきそば”に引き続き、知る人ぞ知る、秋田県横手市名産、”十文字中華そば”も始めたようです。しかも、通常の魚介系・和風あっさりスープではなく、クリーミーな鶏パイタン・スープということですから、「THE”ロック”食堂」ならでは・・・。何れにせよ、”横手やきそば”、また”十文字中華そば”も、東京では先ずはお目にかかれませんので、双方一度御賞味の程を・・・。

以下がお店のURLです:

www.k5.dion.ne.jp/~voyant

以上、御参考下さい。

Commented by a-pers at 2009-10-28 08:04
秋田おばこさん
西荻にあるんですか ご紹介頂きありがとうございます
面白そうなお店ですね♪
Commented by 秋田おばこ at 2009-10-29 05:21 x
a-pers 様、

お返事有り難う御座います。

THE"ロック"食堂のシェフ、同郷の誼ということで、内容が応援・宣伝のような体裁になってしまい、大変失礼しました。

B-1グランプリ優勝ということで、横手焼きそば、東京でも昨今異〜様に(?)盛り上がっているようですが、昔ながらの本物の味を伝えたかったので、勝手ながら書き込みをさせて戴きました。

もし機会があれば、是非とも同店に寄ってみて下さい。開店二ヶ月を経過したばかりということで、その間大体の秋田料理を網羅しましたが、全てに関して太鼓判を押したいところです。このような美味しくて、Reasonableなお店が東京に誕生したということは、私としては非常に安心・光栄であり、郷土横手の誇りと言い換えても過言ではないと思います。

それでは、また・・・。
Commented by a-pers at 2009-10-29 18:22
秋田おばこさん
仕事で一月くらい秋田に滞在してた事もアリ
「とんぶり」や「きりたんぽ」や「新政」 好きになりました
他にも・・・ 「いぶりがっこ」やらいろいろと (^-^
自分も東京に居た頃 郷土の名物料理のあるお店を見つけると
行ってましたね〜 大抵は日本酒目当てだけど♪