人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくら飯?

昨日テレビ観てたら(ケンミンショーの再放送)・・・
「さくら飯」:具をまったく入れないで、醤油と酒(少量)だけで炊いた御飯

なんでも静岡の西部地方では給食に出るほど、子供達に大人気だとか
「カレーよりも好き」と言う子も!
その日の給食に出ると分かった日には朝からその事で頭がイッパイになるとか
一般家庭でも極アタリマエに作られていて、オカズが少ない時の合図となってるとか (笑

「さくら飯」と言う名は知らなかったけど ボンビー自炊時代は、やってましたね
米だけは送って貰ってたから 醤油だけ入れて・・・ (T-T

で、【今日の朝飯】は「さくら飯」・・・
さくら飯?_a0083760_111915.jpg
「さくら飯」・・・ ?
・・・・・ 具なしのハズ?
「たこ」を入れてしまう 小市民ですぅ (^^;

「さくら飯」の名前の由来はワカラナイけど・・・ 色はコチラの方が・・・ (オイ

新潟で「さくら飯」と言うと 大根の味噌漬けを入れて炊いた御飯の事を言うトコロがあるみたいです
長野や福島だと やっぱり「馬」? (^-^
by a-pers | 2010-01-25 11:23 | 食べもん | Comments(0)