人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やひこ太郎

やひこ太郎_a0083760_21592657.jpg
「やひこ太郎」とは 傘の直径が7cm以上あるジャンボ椎茸の事です
因みに、これに満たないものは「やひこ小太郎」と呼んでいるそうです
大きいものになると傘が12cmにもなるものもアルそうです
「12cm・・・ そんな大きくは・・・」
と、思われたあなた! (笑
画像では分かりにくいですが これ肉厚で球に近い状態のモノです
オイラのコブシよりデカイです

弥彦の第四生産組合で平成5年から生産しているそうで、今がちょうど収穫の時期(12月〜4月上旬)だそうです
当時、弥彦村で今も生産されている早稲品種の枝豆「やひこ娘」からヒントを得て
枝豆が娘ならば、このジャンボ椎茸は男で太郎にしよう! と、「やひこ太郎」と名付けられたそうです

そのままオーブントースターで焼こうと思ったけど 入らず
酒と醤油を垂らしてアルミホイルに包み 網で焼いてみました
やひこ太郎_a0083760_22151614.jpg
良い香りがします 美味しそうです♪
割いて一口!
やひこ太郎_a0083760_2217836.jpg
旨い!
とにかく肉厚でジューシィ!
前に笠が15cmくらいある 旨いジャンボ椎茸を食べた事アルけど
それよりも当然ながら肉厚で旨味がジワーっと口の中に広がります
ホント美味しい♪

肉厚なのでスライスして焼いて食べても良かったかも・・・
by a-pers | 2010-01-26 22:31 | 食べもん | Comments(10)
Commented by ぷらどん at 2010-01-26 23:17 x
ごめんなさい。 実は私、椎茸と歴史ほど苦手なものは無いんですよ。
見た目は美味しそうですがあの味と食感がどうしても許されなくて・・・(汗
Commented by ガンマ星人? at 2010-01-26 23:40 x
マヨネーズを傘の裏につけて焼いたのが好きです。
好きです、好きです・・・

これでいくつか手元に来るかなぁ〜(笑
Commented by ゲ。 at 2010-01-27 22:03 x
毎度美味そうですね。
粗食系男子のオイラはいつも涎だらだら拝見しております(゜ρ゜)
Commented by かもしか at 2010-01-27 22:55 x
これもうまそう!
椎茸も好きです。
Commented by a-pers at 2010-01-27 23:51
ぷらどん
それはイイ事聞いた! (笑
今後のメニューの参考にします (^-^
Commented by a-pers at 2010-01-27 23:52
MBさん (笑
一言・・・ ムリです! (爆
Commented by a-pers at 2010-01-28 00:00
ゲ。さん
ウチの食生活は半分は貰い物なのです (^^;
粗食系男子 イイですねぇ (笑
オイラは雑食系男子ってトコかな? (^^;
Commented by a-pers at 2010-01-28 00:05
かもしかさん
なにか新しい旨いもんナイですか? (笑
かもしかさんが持って来るモノ ベトナムの焼酎以外(オイ
ハズレがナイですからね〜♪ (^-^
Commented by まるこ at 2010-01-28 21:58 x
増食系女子の私も 椎茸は好きです♪
さっくりカラリと揚げた 椎茸の天ぷらを塩で食べるのも美味しいです
Commented by a-pers at 2010-01-29 18:17
まるこさん
増食系女子 巧い! (オイ^^;
天ぷら ウチではやらなくなりました オイラは好きなんだけど・・・
考えてみたら かなり制約のある食生活をおくってるかも (^^;