カテゴリ:デジタルカメラ( 9 )

2017年08月11日(金)

今日は『山の日』なんですね 知らなかった・・・(^^;

そんな山の日に届きました
a0083760_08060373.jpg
フィッシュアイコンバーター FCON-T01
a0083760_08075780.jpg
レンズの明るさを維持したまま対角130度の魚眼撮影が可能となるオリンパスToughシリーズのオプションレンズ
TG-2を買ってから4年経ってて、なんか今更って感じもアリマスが買っちゃいました
a0083760_08153484.jpg
取り付ける為にはコンバーターアダプター(CLA-T01)を還さないといけません
さて、どんな絵が撮れるようになるんでしょう?
a0083760_08194607.jpg
エエ感じですね カメラ機能のデジタルフィルター処理の「フィッシュアイ」とは全然違いますね

通常撮影 35mm換算で25mm
a0083760_08252638.jpg
フィッシュアイコンバーター FCON-T01 装着 0.74倍 35mm換算で18.5mm
a0083760_08274178.jpg
インドア派のオイラにはこの広角はアリガタイ(^-^

しかしToughシリーズも今は「TG-5」
それと今一番欲しいカメラ 同じオリンパスでミラーレス一眼の「PEN-F」

でもまだしばらくは「Tough TG-2」で記録残します。。。 あっ 痩せ我慢ではアリマセン(たぶん
丈夫で防水で携帯性が良くてそれなりの画質 まあ自分にはあってるかな(^-^

[PR]
2014年07月07日(月)

今日は七夕ですね わが町は雨模様・・・
まあ、もう何年も七夕の夜に空を見上げたコト ナイですが(^^;

最近非常に悲しい出来事が・・・
「OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough」に着けてた「黒いレンズリング」どこかで落としたようです
GRDは壊すし 喉の調子は悪いし 綾瀬はるかのテレビでの露出が少なくなったし・・・
ん? 関係ない?(^^;;     ↑間違い! CMに一杯出てますね♪

u~nn
a0083760_10475494.jpg
やっぱり「赤」じゃ ハデすぎるぅぅぅぅぅ

土曜日 宴(うたげ)中になにげに話したら・・・
a0083760_10511136.jpg
わぉ〜〜〜♪
日曜日のちょこっとツーの時 浜ナンさんが「黒いレンズリング」を持って来てくれました
同じカメラを持っているのは知ってたけど・・・
エエんですか? ホントに? 遠慮なく使わせて頂きます ありがとうございました!

これで「TG-3」 買わなくて済んだ!(笑
[PR]
2014年05月07日(水)

現在、手持ちの使えるデジカメは「OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough」だけ・・・
GRD・・・ (T-T ウルウル

まっ でも タフな奴なんで、ワタクシめの使い方には 今までで一番エエのかも(^-^

TL125イーハトーブでのお山散歩 あまり使ったコトのない「MAGICモード」の「ミニチュア」で撮ってみました
a0083760_773419.jpg

a0083760_774820.jpg

a0083760_78380.jpg

a0083760_78196.jpg
ジオラマっぽく見えますね?
自分で加工・・・ 出来そうだけど   当然、カメラに任せた方が簡単!
折角ある機能 使ってみてナンボ?(^^;
[PR]
2013年05月11日(土)

3年振りに買っちゃいました
a0083760_23164868.jpg
デーハー!

ってコトで、昔使ってたキャノンのストラップの先を使って、ネックストラップ兼用仕様に改造(裁縫)してみました
a0083760_0432312.jpg
イイ感じ♪

赤いリングも、付属品で付いていた黒いリングに取り替え
a0083760_23281558.jpg
あとは・・・ ステッカーチューンすれば オイラ仕様の完成です(笑

GPS・・・
a0083760_2332187.jpg
使いこなせるのか?

やっと、バイクでの旅カメラ これで、この1台で済む様になるかな?(^^;
[PR]
2010年6月8日(火)

実は・・・  告白します・・・
邪キャンの前日の6月4日の夕方 買っちゃいました デジカメ・・・
a0083760_17392874.jpg
この間 信州に行った時から考えてました
バイクツーリングと言えば、切っても切れない (オイ ^^;
降ってくると カメラを早々にバッグの奥に仕舞い込んでしまいます
防水カメラだったらなぁ〜・・・ 雨が降る度に、常々思ってたコト

いろいろ候補があった中で最終的に「SONYのTX5」と、どちらにしようか悩みましたが、結局  パナ
防水:10m  耐衝撃:2m  耐低温:-10℃
動画性能もナカナカなようです
画質は・・・ まあ、防水カメラにしたら・・・ ってトコでしょうか

それにしても、次の日すぐに防水が役に立つとは・・・ (T-T

これまでのバイクツーリングに使ってきた 同じパナの「きみまろズームのTZ3]
a0083760_1823779.jpg
過酷な使い方に、よくぞ耐えてくれました
沈胴部をぶつけて潰れても復活した剛健なボディー
見えなくてもイイものまで見えちゃう「きみまろズーム]
今まで有り難う! でも、これからも宜しく♪ (笑
[PR]
そう言えば日曜日にバッテリーパックの換えがやっぱり必要だろうと
違うお店に行ったら・・・本体価格が38,000円になってた(^^;
まあポイントも使えないし値引き券も使えないトコだったので仕方ナイけど
早まった感が・・・

ナニはともあれ、一番重要な食べもんの撮影(笑
前はマクロモードにしてフラッシュ発光禁止で大抵撮ってたんだけど、今度のカメラはシーンモードに「料理」と言うモードが・・・
ナンでも、周囲の光に影響されず、料理を自然な色で撮れるらしい

先日食べに行った『ののや』さんで撮ってみました
a0083760_14131212.jpg
画像をクリックすると少し大きくなります

今までの撮り方の「マクロモード」とシーンモードの「料理」
前のLZ2よりはブレのナイ画像が撮れるみたいですが、正直どちらの色合いも好きな感じでは・・・(^^;
シーンモードの「料理」は、周囲の光に影響されないと言う事だけど、冷たく色が抜けた感じがします
まあ、一回撮っただけだから・・・もうちょっと様子見かな


■総括でもナイけど(汗
まだ1週間も経ってないのにですが・・・また変わるかも?
画質、コンストラスト、ピント ウチのPCで見るとチョット物足りなさが・・・
コンパクトカメラなんだからと言えばそれまでナンだけど
前のカメラLZ2よりチョット落ちてるんじゃナイ?と思ったのは結構きました(爆
でも、720万画素・28mm・光学10倍ズーム・3.0型液晶は個人的にはやっぱり魅力です♪
オイラは仕事にも使えそうだし!

前も大抵、フォトショップで加工補正してました
TZ3で撮った画像も加工補正したくてしたくて(^^;
今までは取り敢えず試しと言う事で、圧縮と画像サイズの変更だけで画像をUPしてましたが
今後、記事の画像ならびアルバムには加工補正したモノもUPしていきますので、御了承下さいますようお願いしますm(_"。)v

尚、購入にあたっては、当方では一切責任は持てませんので、あくまでも自己の責任で判断して下さい(笑

今まで使ってきたデジカメと言うのが「CANON Power Shot A50」に始まり「Nikon COOLPIX 3100」、「CANON Power Shot S1 IS」、「Panasonic DMC-LZ2」の4台です
a0083760_1692955.jpg
まだ全部持ってたりする(爆
これ以外のメーカー、機種ならび一眼デジに渡りまったく知識アリマセ〜ン(^^;
[PR]
今日朝起きたら雪が積もってました まあ10cmくらいだけど・・・

と言う事で撮影に(^^;

アスペクト設定
プリントや再生(見る)方法に合わせて、画像の横縦比を変えることができるとの事
4:3のテレビやパソコンと同じ4:3
一般のフイルムカメラと同じ3:2
ワイドテレビやハイビジョンテレビで再生するときなど16:9

ちょっと逆光気味でしたが、全て通常撮影モード 記録画素数7M(3072×2304) 28mm
480×360にサイズダウン

アスペクト設定4:3
a0083760_11554429.jpg

アスペクト設定3:2
a0083760_11572929.jpg

アスペクト設定16:9
a0083760_11581577.jpg
撮ってみましたが、横幅は変わらず上下を切り取るだけだと思ってたけど、多少横が広くなってるみたいです
カメラ屋さんにプリントに出す人やワイドテレビ持ってる人はイイんでしょうね〜
ウチのテレビは全部4:3ですが なにか?(^^;;

今回は今まで使ってたカメラでも撮ってみました
a0083760_1213198.jpg
画像をクリックすると少し大きくなります

ここで悲しい現実・・・
前のカメラの方がコントラスト、色合いとも良いような・・・
カメラあまり詳しくナイけど、やっぱり10倍ズームのレンズになった為?・・・
ちとショック・・・
まあ、画像加工ソフトで補正すればいっか!(^^;;;

最大記録画素数7M(3072×2304)28mmから光学10倍さらにデジタルズームで40倍!
a0083760_13173024.jpg
画像をクリックすると少し大きくなります

この『きみまろズーム』がやっぱり魅力?
[PR]
昨日TVのCMで、買ったばかりのデジカメのコマーシャルが・・・
中高年のカメラはイイとして・・・ 『きみまろズーム』って・・・
チョット ショック!(^^;

夕方、外で試し撮りしてみました

記録画素数:5M(2560×1920) 広角:28mm  480×360にサイズダウン
a0083760_21152992.jpg
中央の赤い塔屋看板が立ってる建物に注目

記録画素数:5M(2560×1920) EX光学ズーム:12倍  480×360にサイズダウン
a0083760_21202491.jpg
前のカメラの倍です はるかに大きい・・・比べられる画像ナイけど(^^;

記録画素数:5M(2560×1920) デジタルズーム:48倍  480×360にサイズダウン
a0083760_21232535.jpg
EX光学ズームに比べ画質は劣化するそうですが
文字がハッキリ読めます(@o@
これコンパクトカメラです それに三脚使ってない手持ちです
ズームがスゴイと言うより手ブレ補正がスゴイ!

因みに最大記録画素数:7M(3072×2304)時の28mmから光学ズーム10倍
a0083760_21383037.jpg
世界最小 ポケットに入る10倍ズームです
・・・もっと撮影条件の良い時、撮らないとダメかな(^^;

おまけ画像:シーンモードの夕焼けで撮った夕焼け
a0083760_21434416.jpg

おまけ画像:シーンモードの夜景で撮った夜景
a0083760_2145338.jpg
これは歩線橋の手摺りの上に置いてセルフタイマーを2秒にセットして撮りました
サスガに4秒間手持ちはムリ(^^;
[PR]
現在使用しているデジカメのモードダイヤルが取れ、瞬間接着剤で接着したトコロ
電源入れる度に「モードダイヤルがずれてます」・・・と、
ダイヤルを強く押し、やっと撮影準備完了!・・・面倒臭い・・・
買っちゃいました〜♪
a0083760_17393462.jpg
Panasonic DMC-TZ3(LUMIX)
本体店頭表示価格 46,800円 → 39,000円
SDメモリーカード(1GB 20MB/s) 5,980円   合計44,980円
得意様値引き券 525円 ポイント値引き 11,324円分
差し引き合計33,131円
還付金でなんとか・・・(^^;

a0083760_17544556.jpg
色はブラック、シルバー、ブルーとありましたが、ブルー
なかなか良き出来です♪
現在使用のカメラが2005年8月に買ったPanasonic DMC-LZ2(LUMIX)
たぶん同じ系統のカメラかと・・・よって操作系は殆ど変わりアリマセン
a0083760_1823978.jpg
ひとまわり小さくなってるのにも関わらず重いです
前のに比べて金属が多く使われてる為かと思われます
見た目の材質感が遥かにイイです♪(^o^
a0083760_1871047.jpg
なんと言っても液晶が3.0型の高精細パワー液晶! 前のと比べようがナイほどデカイです
仕事時の資料サンプル、PCに取り込まなくてもこの液晶画面で十分イイようです
色もPCに取り込むより正確のようです(コレは使えます^^

他にも今までと違って機能満載!・・・だと思う・・・
早く説明書、読まなくては(^^;

問題は仕事の建物撮影・・・ この画像が使えるようであれば
一眼デジカメ買わなくても済むんだけど・・・(^^;
[PR]