カテゴリ:食べもん( 378 )

2017年05月16日(火)

お隣さんから「フキ」を近所の親戚から「ワラビ」を戴きました
a0083760_10130072.jpg
a0083760_10132162.jpg
フキは茹でて、皮(筋)を剥いた方が手が黒くならなくて良いとのコト
食べる分だけ皮を剥いて、好きなものに調理 残りは水に浸けて冷蔵庫に入れて置けば日持ちするとか
「ワラビ」を持って来てくれた親戚が教えてくれました
a0083760_10212653.jpg
考えてみれば、いつも料理したものを戴いてた(^^;
a0083760_10262412.jpg
皮を剥いたものをゴマ油で炒め醤油と酒と顆粒だしと一味唐辛子で味付け
a0083760_10280621.jpg
ワラビはアク抜きして茹でてあるので、そのまま切ってカツ節かけて醤油かけて
a0083760_10314731.jpg
旨い! 仕方がナイ 今日も酒を呑むしかナイか・・・

山の物は食べ過ぎると身体に良くナイ物もアリマスが・・・
穫った物は食べる 出来るだけ山に返さないようにする 山に返さない=無駄にしない 肝に銘じます。

[PR]
2017年02月21日(火)

梅干し ほぼ毎日戴いております♪
a0083760_18443345.jpg
なんとなく食欲が無くご飯が食べれないかなと思った時、梅干しを醤油につけて食べると あらっ不思議?
食べれるようになるとか♪
a0083760_18504917.jpg
当然ながら個人差はアルのでしょうが、お試し下さい
って言うか 梅干しに醤油って、今まで食べたコトなかったけど 梅干しの酸味が醤油の甘さで和らぎ食べやすくなります
教えてくれたバイク屋さんが言うには「梅しその巻き寿し 醤油つけて食べるでしょ!」
ですね 合わないワケ ナイもんね♪



[PR]
2017年02月20日(月)

さつまいも 美味しいですよね〜
a0083760_18365170.jpg
本当かどうか定かではアリマセンが・・・
a0083760_18380091.jpg
マヨネーズをつけて食べると胸焼けしないそうです

只、胸焼けする程、食べたコトがナイですが(^^;



[PR]
2016年12月30日(金)

北海道の友達から今年はお節が!
a0083760_2253051.jpg
こう言うの 初めてです 楽しみ〜♪
a0083760_2256582.jpg
冷凍で送られて来ました 一日、冷蔵庫に入れて解凍すれば食べれるとか

今年はオカゲで楽が出来ます|  ありがとう 山ちゃん
[PR]
2016年12月21日(水)

みうちもんHくんが社員旅行で沖縄に行って来たとかで沖縄の土産を持って来てくれました♪
a0083760_1356178.jpg
いつもいつもありがとうね m(_"_)m
[PR]
2016年12月13日(火)

金沢からしゃぶしゃぶ用の「能登牛」と「能登豚」のお歳暮が届きました
a0083760_13292076.jpg
偶然にも、今日は長岡の姉が家業の仕事を手伝いに来てくれる日で、お昼にしゃぶしゃぶをしようと思って肉買ってたんだけど・・・
旨い方をお昼に食べました(^^;
[PR]
2016年12月08日(木)

バイク屋さんの梅干し 旨い!
ってコトで、再びバイク屋さんに梅干しを買いに行って来ました
a0083760_13214581.jpg
2キロ購入 これで当分安心です♪

翌日、でっかい白菜と大根戴きました
a0083760_13235883.jpg
助かります♪
[PR]
2016年11月30日(水)

線路向こうの近所の親戚から鮭の切り身を戴きました
a0083760_12575955.jpg
自宅で塩引きして車庫に干して作ったとか
前々から自宅に囲炉裏を切ったり 蕎麦を打ったりしてた人だけど やるなぁ〜

取り敢えず 晩はアラを焼いて一杯
a0083760_1313388.jpg
エエ味です♪

翌朝は切り身を焼きました
a0083760_1331930.jpg
エエ感じです♪
a0083760_1343517.jpg
今度、酒持ってお礼に行って来なきゃ!
[PR]
2016年11月01日(火)

バイク屋さんからタマネギを大量に戴きました
a0083760_10132785.jpg
剥いてあるタマネギ 便利です♪

長岡の姉からはクルミ
a0083760_10145172.jpg
それと銀杏
a0083760_10152288.jpg
おかずに棒ダラ
a0083760_10161868.jpg
これは酒の肴に!
a0083760_1017155.jpg
クリアアサヒ 呑み比べ〜(^-^
[PR]
2016年10月23日(日)

2004年の中越地震から12年ですか・・・
今年 熊本 そして 鳥取 心穏やかになれないコトが続いてますね。。。

昨日今日と『うだキャン』でしたが、今回は不参加とさせて頂きました
退院してまだ1ヶ月経ってないので、さすがにもうちょっと様子見てからじゃナイとまだ出掛けにくいです。。。

そんな今日、随分御無沙汰しちゃってるバイク屋さんに行って来ました
「バイクのエンジンも掛けてないし バッテリー液も気になるし そろそろメンテナンスしなきゃな!」
と考える今日この頃。。。
メンテナンスするのにナニかエエのナイかな?
a0083760_23145723.jpg
赤唐辛子・梅干し・紫蘇の葉・さわし柿・サツマイモ・・・
エエのが手に入りました(^o^

ん?

バイク屋さん???  (笑
[PR]