カテゴリ:HONDA Z( 7 )

a0083760_22172550.jpg
軽で15インチタイヤ ミッドシップエンジン 4WDターボと言う面白い車でした
仕事に遊びに買い物、送り迎えとチッチャイながらも重いオイラを乗せて頑張ってくれました
a0083760_22203263.jpg
最後の仕事は・・・ 市指定のゴミ袋(^^;
a0083760_22244247.jpg
走行距離:83,385km
9年間 ありがとう
[PR]
下回りから異音がして、修理に出していたチッチャイZ
今日の朝 代車と交換に行って来ました

さて、調子はどうかな♪
ブロロロロ〜ン ガタガタガタ・・・
変わってない・・・
a0083760_2033190.jpg
ガ〜〜〜〜〜ン!!

・・・・・・・

そう変わってなくてアタリマエ  修理、取り止めました(^^;

下回りの異音の原因がダンパー部分とワカリ 交換修理を2諭吉4漱石でお願いしたところ
新たにマニホールドから排気ガスが漏れてる事が発覚
溶接の部分に亀裂が入ってるとの事・・・ 確かに最近、音がオカシイなとは思ってた(^^;
その保証は7年らしいけど、無料で直してくれるとの事で一安心 (車歳:8年6カ月

日付が変わって、ゲ。さんとラーメンランチしたその日の夕方に車屋さんから電話
もう直ったのかなと思ったら・・・
マニホールドを直すのにターボを外さなければイケナイらしい
そのターボがボルト類が腐食してて壊さないと外れないとか、そのターボを再度取り付けは出来ないとか・・・
そうすると、ターボも新しくするしかナイとか・・・
これは、メーカーは保証出来ないとか・・・
とかとかとか って・・・・ 
「で、どういう事?」って聞くと
「ターボの交換に関しては実費でお願いします」「17諭吉になっちゃうんですが」
・・・・・・・ 頭の中 真っ白!(○.○
追い打ち 「これを直さないと次回の車検は取れません」と
さらに追い打ち「タイミングベルトも交換時期なのでさらに5諭吉かかります」と
え〜と え〜と となると8月の車検代を10諭吉くらいとすると全部で・・・
35諭吉+α諭吉かかる事に・・・
修理、取り止めました

今日、担当者とあらためて話をしたけど、「どうにもならない」と!

さて、8月までに次の車を捜さないと・・・ それに諭吉さんと友達にならないと 
[PR]
昨年の4月に下回りから異音がして直して貰ったチッチャイZ
またもや異音が・・・
先週 オイル交換ついでに見て貰って直して貰えればと思ってたけど
詳しく調べないと分からないらしい
代車がナイと言う事で、のびのびになってたけど
今日、代車の手配が出来たと言う事で行って来ました
a0083760_11436100.jpg
雪 ほとんど無くなってたのに、今朝はまた雪模様・・・
車 2・3日預からせて下さいとの事
代車 ZEST
a0083760_11484486.jpg
4ドアなのに運転席、結構広い 乗り降りもしやすいし、荷物もそれなりに・・・ イイかも

チッチャイZ 今年で9年 8月車検 下回りサビサビ ここ2・3年ナニかしら直してる
どうしたものか・・・


追記: 夕飯食べてる時に電話があり、ダンパー部分からの音だとか
すぐどうのこうのと言う事はナイらしいけど、このままでは車検はムリとの事
部品交換 2諭吉4英世 他不具合修理 4英世
どうしたものか・・・
一応保証は切れてるけど、上と掛け合ってくれるとか
いずれにせよ、すぐに新しい車と言うのもムリだし、ガタガタと音がするのは精神的にも気持ちが悪いし・・・ 直すしかナイんだろうなぁ

追記2(25日): 結局、交換修理を頼みました
一応、メーカーの方に掛け合ってくれるとの事
もし、無料(サービス)修理となれば FTRのタンク買うぞ〜! ん? 違った方向に?(^^;
[PR]
午前中にスタッドレスに交換しました
a0083760_15444748.jpg
広いトコでやればイイんだろうけど
家の狭い車庫で車を動かしながら・・・(^^;

これで来週の信州へは万全? いや・・・資金・・・

今日GSFを車検に出しました 資金・・・ (>_<
[PR]
前からリヤの下回りから異音がしてたのを直して貰いました
a0083760_11554333.jpg
どうやらマフラーのカバーが錆びて腐って振動してた様です
「針金かナンかで縛って」って言ったんですが ムリって(^^;
で、カバー交換!
ボルト類も錆びて腐食してた様で、そうとう手こずってました
30分くらいで終わると思ってたのが1時間半
部品代1,323×2=2,646円 工賃1,680円 合計4,326円

静かになりました(^-^
[PR]
a0083760_17181851.jpg
HONDAさんから配達記録付きの『重要なご案内』が届きました
またFTRかな? と思ったら今度は車の無償修理の招待状でした

「キーインターロック機構を制御する統合ユニット・・・」が、どうだらこうたら(^^;
3月に来てたけど オイル交換と一緒にして貰えればいいやと今日行って来ました
a0083760_17372793.jpg
問題の「統合ユニット」を交換して貰って、オイル交換して貰って、タイヤ交換して貰って・・・
タイヤ交換・・・やって貰っちゃいました
今日からラーメン食べたいと思っても・・・3回我慢します(^^;

普通タイヤはやっぱり静かで乗り心地がイイですねぇ〜
[PR]
この日曜日に雪が降るらしい
チョット時間が取れたので車のタイヤをスタッドレスタイヤに替えました
a0083760_23422765.jpg
これでひとまず安心かな
ウチの車、ホンダZ(4WDターボ)です ミッドシップエンジンです タイヤ径、15インチあります
これまで雪道でスタックした事アリマセン! まだまだ頑張ってね♪(^^;
[PR]