カテゴリ:家庭菜園( 21 )

2012年07月03日(火)

ナニを思ったか 母様 また狭い中庭で野菜作り・・・
a0083760_2122293.jpg
今回は3種類の大きさの違うトマトの苗を植えた模様
a0083760_2161845.jpg
母の日のプレゼントとして家にあった残材で置き台を作り寄贈!(笑

で、今日 初収穫!
a0083760_21779.jpg
まぁ 美味しいかな・・・
しかし、チョット大きめの物は まだ赤くなりません
まぁ 日が殆ど当たらないトコなんで この先どうなんでしょ?
[PR]
2012年07月02日(月)

5月初め頃から『楽菜日記』と言う「かんたんお野菜キット」のパセリを育てています
カップに専用培土を入れ、種を蒔いて、固形肥料を与えて・・・
a0083760_17285473.jpg
これは種を植えてから2週間くらい経って、間引きした状態です

説明書では45日くらいで収穫出来ると書いてありましたが、丸々2ヶ月我慢しました
a0083760_17334342.jpg
長く伸びた物を初収穫!(^-^

タマゴに塩麹をまぜて作った「オムライス」の添え物に
a0083760_17435614.jpg
美味しい♪ パセリの香りもグゥー!

まあ 簡単な物からコツコツと(笑
[PR]
久しぶりにアップ!

今朝また棒が・・・ ホント 誰だ?
a0083760_21402812.jpg
まあ 実害がナイのでカリカリしてもしょうがナイけど ホント しつこい (-.-;

赤とうがらし
a0083760_21441867.jpg
今までに結構収穫したけど 自家製の一味唐辛子を作るには少なすぎるかな?
まだまだ青い実がなってるのでもう少し収穫出来そうだけど
料理に使って終わりかな。。。

【今日の晩酌の肴】
a0083760_21513138.jpg
「えご」に「いとうり」に「大根とキュウリと花鰹のサラダ」
ヘルシー♪  はぁぁぁぁぁ (溜め息
[PR]
a0083760_1020523.jpg
5日程前から 左前隅に棒が刺されるようになりました
最初は木の棒 ウチの者に聞いても知らないと・・・
取り除き壁に立て掛けて置いた
次の日も同じ木の棒が・・・
朝 水をやった時には無かったから、その後の事だろうけど
木の棒を家に入れた
その次の日・・・ 竹が・・・ (ウチの壁に立て掛けてある竹だけど
誰? (^^;  なんの意味が・・・
まあ、植えてるモノには被害がナイので
現在は、そのままに。。。

茗荷もやっと花芽が
a0083760_1032379.jpg
早速、オクラとキュウリとかつお節とで戴きました (^-^
[PR]
■ 赤とうがらし
a0083760_8485219.jpg
現在3本だけ真っ赤に!

■ 京水菜
a0083760_8501741.jpg
第二弾の京水菜 順調に育ってます♪
[PR]
a0083760_22453715.jpg
京水菜を全部綺麗に片づけてから、別なモノでもと考えていたけど
昨日結局、余ってた京水菜の種を蒔きました

■赤とうがらしも順調に増えてます
a0083760_22504412.jpg
最初に実になった1本が赤くなり始めました
a0083760_22513916.jpg
全部赤くなるには、まだまだ時間がかかりそう。。。
[PR]
■赤とうがらし 風で倒れてしまいました・・・
ポールを立てて、修復! (^^;
a0083760_14201349.jpg
まあ、大丈夫でしょう! と、思う。。。
a0083760_14213514.jpg
実もさらに付いて来ました 結構収穫出来るかも (^-^
[PR]
■青じそ
a0083760_21451986.jpg
ウチのアチラコチラに植えてます
これも繁殖率高いです (爆
刻んで納豆に入れたり そうめんの薬味に使ったり 茶碗蒸しに入れたり etc.....
a0083760_21483661.jpg
重宝このゆえナイ代物です (^-^
今日は、生ハム乗っけて、酢飯乗せて、海苔を巻いて戴きました
a0083760_21531071.jpg
旨いです♪ (^o^
[PR]
今日は七夕だったんですね 忘れてた (^^;
しかしイイ雨が現在降ってます 「星」観れません・・・
って、小さい子供が居るワケでもナイので別にイイんだけど (ォィ

そんな今日 5月に苗から育てた野菜達、全て収穫出来ました♪
a0083760_19475916.jpg
これもひとえに皆様方の御指導の賜です (爆
パプリカは黄色くなる前に収穫! って、朝起きたらテーブルの上に置かれてたんだけど (^^;

一応全てお腹の中へ! 美味しく頂きました♪

まだこれからドンドン収穫出来ると思いますが
一応、「きゅうり」「茄子」「トマト」「パプリカ」に関しては、これにてブログ記事は終了!
しかしエライもんで、ちゃんと出来るもんなんですね 全ての恵に感謝です (^-^

短い間でしたが、応援ありがとうございました??? (笑
[PR]
■きゅうり
a0083760_2341395.jpg
収穫7本目候補 (笑
補強の為の横棒に絡み伸びてしまったトコロに出来ました
明日が収穫時の様です それにしても、きゅうりの成長の早さはタダモンではナイ!

■トマト
a0083760_23481159.jpg
もう食べ頃の様です
これも明日収穫!

■パプリカ
a0083760_23491744.jpg
まあまあの大きさに
黄色くなるのはいつ頃か・・・

■茄子
a0083760_23502273.jpg
1個だけ出来てました♪
これもそろそろ良さそう!
[PR]