カテゴリ:キャンプ道具( 41 )

2017年05月07日(日)

『DAISO』さんの折りたためるシリコンスチーマー(@108)
a0083760_05141657.jpg
キャンプで器にする為に買ったけど
家で使ってみたら結構便利
a0083760_05160851.jpg
野菜とかハムとかチーズ乗っけて3分間チン!
a0083760_05174668.jpg
一人前一品アッと言う間に完成
もっといろいろと使えるか研究価値有りかな?

[PR]
2017年05月04日

4月某日 キャプテンスタッグさんのアンテナショップ『WEST』さんのギフト券1,000円分の期限が切れそうだったのでSHOPへ
KaMaDo【カマド】スマートグリル B6型   限定入荷30個・・・
a0083760_22390186.jpg
お気に入りの焚き火台があるけど 他に欲しい物がなかったので購入・・・ (^^;
a0083760_22524672.jpg
ピッカピカ! まっ 使用したらこの輝きは無くなっちゃいますが・・・
a0083760_22555086.jpg
組み立ても簡単! うっ なんか良さそう・・・ サイズ的にも丁度ウチの家業の残材が入る寸法

ってコトで使いやすいように自分的アレンジ
a0083760_22590682.jpg
台座テーブル 使わなくなってた鉄板にナットを溶接して貰いボルト付けてテーブルに
これで地面へのダメージを回避

焚き口の炭受けと目皿がほぼ平らなので、薪や炭や灰のこぼれ予防の為にステンレス板で工作
a0083760_23131481.jpg
ボロボロに見える?・・・(^^; まっ試作品だから・・・
a0083760_23144956.jpg
もう1cmくらい高くても良かったかな? まっ試作品試作品・・・

他の備品と一緒に100円ショップのビニールケースに入れて、家業の残材を昔使ってたバッグに入れて
a0083760_23202885.jpg
バイクのパニアケースに入れてみると・・・
a0083760_23214569.jpg
なんと言うコトでしょう ピッタシ!(^-^ 残材の薪も今までの3倍近く多く積載
a0083760_23244136.jpg
ってコトで、反対のパニアケースにはバランスを取る為、折り畳む事が出来る6リットル水タンクを積載(爆

05月03日 邪キャンで火入れを行いました
a0083760_23333594.jpg
カッコエエ〜♪(^o^
カマド型 使い勝手がエエです ナニよりもホントにウチの家業の残材サイズにピッタリ
a0083760_00501105.jpg
ゴミ処理代が浮きそうです(オイ^^;
a0083760_23405151.jpg
良く燃えますね〜 嬉しくなっちゃいます
a0083760_23421099.jpg
燃え残りも殆ど無し! こぼれ予防のステン板もこれで充分なようです

その日の夜 寒くなって絶え間なく薪を燃やしました ありがたや! ありがたや!
a0083760_23465175.jpg
しかし、バッグの中の半分も使い切れなかった・・・(^^;

現地ではタワシで汚れを落として置いて、家に帰って来てから中性洗剤で洗いました
a0083760_23523630.jpg
多少の歪みは出ますが、まったく持って次回使用には問題無しのようです
暫く使い続けるコトになるやと。。。

【追記記事:5月9日】
忙しい合間を縫って・・・(^^;
a0083760_06170358.jpg
薪や炭や灰のこぼれ予防のステンレス板を35mmの高さを45mmに作り直してみました
見た目 大きすぎるし、今使ってる成形炭が縦に入りにくい

40mmにカット!
a0083760_06215304.jpg
自分的に使うのにベストの高さになりました 仕上げも試作品よりは綺麗に♪
a0083760_06235667.jpg
綺麗に収まりそうだったので、30年前の焚き火用ウチワも復活! さて、誰でしょう?(笑


[PR]
2016年03月05日(土)

お気に入りの鉄板 両側にある取っ手がキャンプ時のパッキング性に影響
a0083760_177250.jpg
ってコトで、取っちゃいました(^^;
a0083760_1774424.jpg
試し焼き!
a0083760_1782763.jpg
フッ素加工のフライパンより旨く感じる今日この頃。。。
[PR]
2015年12月11日(金)

「2016 Outdoor Lifestyle Catalog」 届きました
はい 一応、スノーピークポイントカード会員です!
a0083760_11215853.jpg
毎年、見応えのある立派なカタログ送って来てくれます あまり商品買わないけど・・・(^^;
でもホント 見てるだけでも楽しい♪
また、物作りの勉強にもなると思って、ありがたく見させて戴いてます
イイ物はイイ と、思える自分で居たい そんな今日この頃・・・ (笑

そして、本日 『スノーピーク』さん 東証一部に上場されたようです
地元の為にも頑張って頂きたいものです
[PR]
2015年03月23日(月)

キャンプで使うクッキングストーブ
ガスものがやっぱり手軽で便利ですよね
火力がそれなりにあるし、微妙な火加減もツマミひとつで調整出来るし

でも・・・ 想像力・創造性の翼を広げてごらん! ほら、そこには・・・
a0083760_693144.jpg
アルコールバーナーが!
なんのこっちゃ(笑

アルコールバーナーも、いろんな物が出てたり簡単に自作出来たりしますが、『トランギア』さんの「アルコールバーナーTR-B25」良く出来てますよね
フタが付いてて火力調整もそれなりに出来てしまうって素晴らしい♪
あっ 左端の物は同じ様に見えるけど某メーカーの品 亀裂が入ってしまって使ってません(^^;
あと、エバニューさんのオールチタンのアルコールバーナー(made in TUBAME)も持っていましたが、物としては軽くて所有欲を満たしてくれるカッコイイやつだったんですが、火力調整が出来ないので燃料消費量が早く、自分には料理を作るには使いづらかったのでお嫁に出しました

このアルコールバーナーの能力を発揮させる為には、鍋やフライパンを載せるゴトクが必要です
それと、風に弱いので風防対策は必須事項  ココに、個々の想像力・創造性の翼が!(爆

ゴトク1号
a0083760_635223.jpg
『イワタニ・プリムス トランギアB25用 トライアングルグリッドⅡ型』
最初に買ったアルコールバーナーと一緒に購入した物 とにかく軽量コンパクト!
熱効率を良くする為と風防効果の為 ネットで見つけたゲタをステンレス板で制作
結構効果ありました 只、火力調整用のフタの装着が面倒なコトと下台が熱くなり過ぎに。。。

ゴトク2号
a0083760_6355077.jpg
『VARGO(バーゴ) チタニウム ヘキサゴンウッドストーブ』
TR-B25との組み合わせで超有名な6角形の折りたたみ式薪ストーブ
ご多分に漏れず 購入してしまいました
ホント良く出来てます そのまま使っても何の問題もなく面白くナイです(笑
個体によっては、はめ込み式の部分が緩いのがあり、重い物を載せると外れてしまうとか
ウチのはしっかりしてるので良かったのですが、一応余ってたヘキサゴンレンチの小さいサイズの物を留め具として外れないように対策してます
当然、ウッドストーブ と言うぐらいですから、チョットした火遊びが出来ます♪

ゴトク3号
a0083760_6364380.jpg
こんなのあるけど・・・ って、貰った物
調べてみたら、『ファイヤーウッドストーブ』って物らしい 贅沢にチタン使ってます(^-^
最初は、炭火で使おうと思ってたけど・・・ アルコールストーブのゴトクにもと、いろいろ改良!(リンク記事有り)
いろいろと使い勝手が良く 至極の一品に!
身内に金属加工出来る者が居るって、ありがたや♪

ゴトク4号
a0083760_6371440.jpg
不要となってたチタンカップを改造(リンク記事有り)
チタンの穴開け 大変でした  もう二度とやりません(^^;
この時も身内もんHくんにお世話になりました 『オリジナル軽量コンパクトゴトク』
a0083760_1059159.jpg
至極の二品に!(笑

ゴトク5号
a0083760_6374168.jpg
『Esbit(エスビット) ポケットストーブ ラージ』
アウトドア製品として有名な「ポケットストーブ」ですが、固形燃料の匂いが苦手で使わなくなってしまいました
欲しい人にあげても良かったけど・・・
アルコールバーナーのゴトクに改造しちゃいました(^^;
「ラージ」サイズと「スタンダード」サイズ 両方も使って・・・
a0083760_6375860.jpg
まあ、巧く出来たかと
至極の三品となるでしょうか?(爆

現在使ってる燃料アルコールです
a0083760_11144032.jpg
良く行くホームセンターで一番安いものを使ってます

さあ あなたも 想像力・創造性の翼を広げてみては?(^-^
[PR]
2015年03月22日(日)

『ユニフレーム』さんの「焚き火テーブル」
a0083760_14204421.jpg
昨年、年を越すといろんな製品が値上げになるんではナイかと思い 欲しかったステンレス製の天板のテーブルをGETしました
只まだ、値上げになると言う話は聞こえて来ませんが(^^;

『ユニフレーム』さんには悪いけど、自分の使い勝手が良いように加工・・・
a0083760_14284339.jpg
桧でチョット大きめな木枠を制作
a0083760_14301014.jpg
ケコミを掘ってL型金物を左右に取り付け
a0083760_14315637.jpg
これで、バイク用キャンプバッグに載せても前後左右にズレなくなります
a0083760_1434871.jpg
めでたし♪ めでたし♪(^-^

ん? 釣り道具?
a0083760_14354434.jpg
ぷらどんがプレゼントしてくれました♪

さてナニかと言うと・・・ 巷で有名な@pers(アーパースマーク)の「焼き印」です
a0083760_14394867.jpg
自分好きが講じてステッカーやらレーザーカットまで・・・(^^;
a0083760_20551812.jpg
んなコトはどうでもイイ・・・

さてさてどうせなら焚き火テーブルも製品と同じように焼き印を!
a0083760_20574333.jpg
カセットコンロで熱してまずは試し押し
a0083760_20585467.jpg
まあまあかな?
本番!
a0083760_20594496.jpg
あちゃぁ! やっぱりクリアーをかけた上からは無理か?
ペーパーかけ直して再度クリアー塗装
a0083760_2121259.jpg
まっ、これでイイかな?
a0083760_2125996.jpg
完成です!
a0083760_2132841.jpg
サイドのL型金具の穴を利用してこんなコトも出来ます
a0083760_2154521.jpg
あらっ便利♪(笑

今までより2.5cm高くなるけど許容範囲内
a0083760_218575.jpg
只、キャンプで使用する日は来るのであろうか?(^^;;

あと・・・ 今後の焼き印の活用は・・・ (^^;;;
[PR]
2015年01月05日(月)

a0083760_2144929.jpg
『ユニフレーム』さんの「ネイチャーストーブ ラージ」
燃やす木は捨てるほどアリマス(^^;
[PR]
2015年01月04日(日)

家業の仕事で米松の残材が出ます
a0083760_2133448.jpg
ヒビが入ってるもの 節が取れたもの etc...

捨てるだけでは勿体無いので、コンテナに詰めて毎年恒例の春秋の『うだうだキャンプ』に持って行き、焚き火で燃やして貰ってます
a0083760_21414342.jpg
今年の春の『うだうだキャンプ』は雨が降らなきゃバイクで行く予定だけど、取り敢えずコンテナに詰めて置きます
燃えやすいように薪割り!
しかし・・・ 暫くすると腰が・・・

薪割台を作りました(^^;
a0083760_21475430.jpg
らくちん♪
a0083760_21483670.jpg
どんどん 割りたくなります(笑
[PR]
2014年11月16日(日)

とても気に入った『燕三条食の陣』の時に600円で手に入れたオリジナル食器
a0083760_20255184.jpg
しかし、スプーン(先割れスプーン)が使いにくい・・・
「先割れスプーン」いろいろ探してみました
a0083760_20273691.jpg
やはり麺類を食べるコトを考えるとフォーク的な感じが強くないと・・・
a0083760_20315266.jpg
美しい!(笑
たぶん同じメーカーさんが作った物だと思います
食器と同じゼロクリア加工が施されていて、麺類もそれなりに・・・
この間のキャンプでも使ってみたけど イイね〜♪

もう気に入っちゃって普段も(笑
a0083760_20431648.jpg
ん? 気づいた?(^^;
a0083760_20435685.jpg
やっぱりアウトドアで使うものは、専門店さんが長けてますね
『スノーピーク』さんのTITANIUM SPORK「SCOO(スクー)」軽くて使いやすいです
[PR]
2014年07月27日(日)

地元ツーリングクラブのキャンプツーから帰還
今日は雨に降られてしまいました
a0083760_4595327.jpg
洗車して、チェーン洗浄&グリスアップ
a0083760_514937.jpg
テント干し!
a0083760_523029.jpg
乾燥!

さてこれで明日でもキャンプに行けます♪(笑
[PR]