カテゴリ:ウチごはん( 196 )

2017年09月16日(土)

昨日、宅呑み仲間のオルカさんから自分トコの山の栗を戴きました
a0083760_13363522.jpg
立派なデカイ栗です!

夕飯食べた後 下ごしらえ! ぬるま湯に2時間くらい浸けてた栗を鬼皮と渋皮剥き 時間かかった〜〜〜

んで今朝 栗ごはんに!
a0083760_13405450.jpg
栗 多すぎ? まあ最初4合炊こうと思ったけど3合に変更 栗は4合分のまま・・・
a0083760_13433535.jpg
調味料は酒と塩のみ! 美味しい♪
ごちそうさまでしたm(_"_)m

[PR]
2017年09月07日(木)

一昨日、ご近所さんから「食べ切れないんで食べて」と、裏庭で旦那さんが育てているゴーヤとプチトマトを頂きました
a0083760_11181954.jpg
ゴーヤ そう言えば一年以上食べた記憶がナイ

ありがとうございます って、コトで「ゴーヤチャンプル」
a0083760_11222043.jpg
昨日の夜にゴーヤを下ごしらえ 半分に切ってスプーンでワタを取り、5mmくらいの厚さでスライス、塩もみしてから塩水に15分くらい浸けた後、軽く水洗いしてザル付きタッパに入れて冷蔵庫へ
朝、豚肉・ゴーヤ・タマネギ・木綿豆腐(先に炒めて取り出してたもの)・もやしを炒めて、顆粒の鶏ガラだし・塩・胡椒・醤油で味付け 溶き卵を回し入れて絡めたら出来上がり!
お好みで一味唐辛子ふって パクリ!  う〜ん エエねぇ〜♪
ごちそうさまでした m(_"_)m



[PR]
2017年09月06日(水)

前記事→「激辛みそ べっぴん奈良漬」

教えて貰ったレシピ→「混ぜ御飯にして 鉄板に薄く広げて おコゲを作って 最後に 卵を落として ちょっと崩す」

↑やってみました♪
a0083760_11000744.jpg
a0083760_11004139.jpg
ご飯茶碗一杯分くらいでやってみました こんな感じでエエのかな?
焼くのと卵を入れるので、混ぜご飯にする時に濃いめの味付けにしてた方が良いようです 試作品は辛さのパンチが消えてしまいました
って、母様には好評のようでした♪


[PR]
2017年08月05日(土)

金沢の姉からいつもの御中元♪
a0083760_23451194.jpg
久しぶりに牛肉食べました やっぱり旨いね〜♪ 感謝!

[PR]
2017年07月25日(火)

本日は土用の丑の日 鹿児島産の「うなぎ」 一串だけ買って分け合い食べました(^^;
a0083760_10342119.jpg
本物は旨い! かまぼこの「うなぎモドキ」も良く出来ていて美味しいけど・・・
やっぱり違いますね。。。

[PR]
2017年06月11日(日)

夕方、『永井食堂』さんの「もつっ子」届きました♪
a0083760_16332344.jpg
ありがたや ありがたや

夕飯、ご飯がチョットしか無かったので長物でもと思ってたけど エエの来た!

「もつ煮DEパスタ」(^^;
a0083760_16373754.jpg
受け入れるか受け入れないかはあなたの自由!
オイラはアリ♪(^-^

Hくん いつもありがとう m(_"_)m

[PR]
2017年05年23日(火)

なんのこっちゃ(^^;
a0083760_22214892.jpg
今日の午前中にテレビでやってた料理 「手羽先と茄子の煮びたし」 材料:手羽先 茄子 トマト
水200cc 昆布4〜5cm角 味醂大さじ2 塩大さじ4分の1  の味付けで煮びたし
味付けを味醂と塩だけって? どんな味になるんだろうと 家にあった材料で、お昼に試してみました
手羽先の代わりに鳥のむね肉 茄子の代わりに長ネギ・・・ まあどんな味になるのか分かればエエので材料は二の次(^^;
旨い♪ 気に入りました
トマトの酸味と味わいが加わって乙なお味に 味醂ってあまり使わなかったけど旨いのね(^^;;



[PR]
2017年05月21日(日)

スーパーで安く鯛と本マグロが売ってたので、オリーブオイル使用の韓国海苔風の海苔の上に、酢飯と茗荷とネタを乗せて寿司風にして食べました
a0083760_09022661.jpg
喜んでくれてナニヨリ♪(笑

[PR]
2017年05月10日(水)

うだキャンで戴いて来た「ヨコイのソース」でスパゲッティ(^-^
a0083760_06304057.jpg
やっぱり旨い!

[PR]
2017年05月08日(月)

先日、昨年で高齢でアリ、引き継ぐ人がいらっしゃらないと言う理由で、お米作りをやめられた農家さんのトコに冷蔵保存して貰ってる玄米30kgを受け取りに行って来ました
今回受け取ったのと他に、あと30kg2袋分を保管して貰ってます
ウチはひと月10kgくらい消費するので、今年は食べ続けられますが、来年からは別の所から調達するコトに・・・
20年近く食べて来たお米が来年からは・・・
まっ仕方ナイことですね 今まで本当にありがとうございました

農家さん 今日 朝 タケノコを持って来てくれました 毎年戴いてます m(_"_)m
a0083760_05375343.jpg
大きいの2個 糠で1時間アク抜きして大きいタッパに水入れて冷蔵庫で保存
a0083760_05433678.jpg
暫くまたタケノコを楽しめます♪

しかし・・・ 今年の2月頃に農家さんの車庫兼作業小屋が火事で燃えてしまったとか
農機具・作業機械・軽トラ・etc...

なんでもご近所さんが倉庫だか車庫でバイクを整備してたら爆発して火事に
寒かったので扉を閉め切って暖房してた火がガソリンに引火したらしい
その人は両手に火傷を負ったらしいけど助かったようです たぶん火を消し止めようとしたんでしょうね

最初はチョット離れてたので自分の家の作業小屋まで燃え移らないだろうと思ってたとか
しかしあれよあれよと飛び火して延焼 何も出せなかったそうです

昨年でお米作りをやめてなかったら・・・ って、言われてたけど 畑仕事の道具やら他もろもろも全部
バイクの整備してての火事が原因・・・ なぜか自分が申し訳ないような気持ちに。。。
ホントに気を付けないとイケナイですね

[PR]