カテゴリ:PERSPECTIVE( 3 )

2011年12月12日(月)

左:MacBook Pro 17(2011年10月7日購入) 右:Power Macintosh 9600(1998年6月18日購入)
a0083760_2381442.jpg
今までなんでもっと早く新しくしなかったんだろう。。。
新Mac 全てにおいて、速い!速い!

古Mac「まだ使ってるの?」とか 「動くの?」とか 言われたこの数年間・・・ 
でも・・・ まだまだ頑張ってもらいます♪(^-^

しかし 仕事部屋に使ってる六畳二間 本格的に掃除したのって・・・ これまた13年振り?(^^;

【追記記事】
お宝・・・ 別に掃除して出て来たワケではナイけど オイラにとってはお宝です♪
a0083760_20384481.jpg
もう30年近く見守ってくれてます(笑
a0083760_20413085.jpg
もともとは東京は千駄ヶ谷駅の連絡通路に貼ってあったNTTのポスターだったとか
オイラが大好きだと知った当時の会社の同僚が、交渉の末に貰ってきてくれた・・・ とか
勿論 今でも大好きです♪
[PR]
2011年10月04日(火)

本業での東京の同業者は「もうプリントなんかしてナイよ ネットで送ってそれで終わり」
イイなぁ~ (^^;

田舎は、まだ紙文化は切って切れないものがアリマス (笑
出来上がった作品はプリントしてプレゼン用にと帯に店名とクライアント名を入れて納品してます

そんな本業の仕事でお世話になってるハレパネ
a0083760_0245972.jpg
これは「のりパネ」ですが (^^;
非常に良く出来ていて、位置決めして貼る際にカッターを使わずに必要な分だけ剥離紙が矢印方向に真っ直ぐ手だけで剥がせるようになってます
ただコレ、残念なコトに剥離紙が剥がせるのは長手の方向・・・
貼れない事はナイけど、オイラ的に短手の方向の方が貼りやすい・・・
a0083760_0524244.jpg
結局、カッター使って剥離紙を切ってずらして貼ってます (^^;
a0083760_0582511.jpg
使ってるパネルはB3サイズ たぶん製造工程の過程上、パネルサイズにより長手か短手になってしまうようです
価格が高くなっては困るけど・・・ 剥がせる方向は全て短手の方にして欲しい。。。
[PR]
オイラに会ったコトのある人は信じられないでしょうが・・・ 一応、本業は絵描きです
絵描きと言ってもパース屋です! おもに商業施設(店舗)などの完成予想図を描いてます
決してバース屋ではアリマセン (^^;
実はオイラのハンドルネーム パース屋ってコトでアーパースと名乗らせて貰ってます
エェェェェェ〜! って声が出ちゃった人は アーバースと思ってた人ですね (笑
まあ、イイんだけど (^-^

今はパソコン使って描いてますが、昔は水彩絵の具を使って描いてました
パソコン使って描き始めたのが、1997年からだから もう13年間 絵筆を持たなくなりました
水彩用の道具 どうしたんだろ?
ある人のブログで、前にやってた仕事の道具を大事に綺麗に手入れされてるのを見て 心に痛みが・・・
オイラも・・・
a0083760_231356100.jpg
押入の奥で散乱したまま(中越地震時のまま^^;)の道具を拾い集め
ホコリを払い、綺麗に出来る物は洗って綺麗にしました
絵の具・絵筆・パレット各種・水洗器・ピースコン・エアーコンプレッサー・マスキング各種・溝引きetc.....
絵の具はポスターカラーが固まっていましたが、他の水彩、ガッシュは、まだ使えそうです
キャンソンボードまであったので、殆ど買い足す事なく このまま仕事が出来そうです♪

昨今は3Dが主流の時代 パソコンを絵の具代わりに使って描いてるオイラは完全に時代遅れ
でもイイんです! その方が味があってイイって、頼んでくれる人がいるから (負け惜しみぃ
しかし・・・ 本物の絵の具で描いた方が、断然 味と空気感がアルと思うんだよね。。。
a0083760_022712.jpg
東京時代の20年物だからクレームは来ないと思う・・・ たぶん (^^;
a0083760_0235871.jpg
パソコンでは表現し難いトコも絵筆だと・・・
a0083760_026694.jpg
靴屋さんばっかり・・・ (^^;

ただ、絵の具だと、最後に洗って片付けなければイケマセン やり直しも効かないし

さて出した道具は、どうしよう? まだ十分使える物ばかりだし う〜ん・・・
取り敢えず 押入に (^^;
[PR]