カテゴリ:三条だより(身内ネタ)( 42 )

2017年06月24日(土)

母方のいとこで集まり 『某居酒屋工房』で宴会〜♪
a0083760_23411304.jpg
本家が移転新築の御祝い的な集まりで12人集まりました
しかし ホントみんな呑む呑む 2次会は新築の本家で、またまた呑む呑む みんな 好きね〜♪(^o^

[PR]
2017年05月15日(月)

三条祭りです と言う事で、お隣さんがお赤飯と煮物を持って来てくれました♪
a0083760_09574398.jpg
本当に毎年毎年ありがたいコトです 今年も美味しく戴きました(^-^

三条祭り→8年前の記事

[PR]
2017年05月13日(土)

金沢の姉夫婦が泊まりに来てくれました
旦那さんが同じ地元に住んでるお兄さんと旅行に行って来て送って来られたとか
a0083760_09322799.jpg
魚津のます寿司を買って来てくれました 他に京都土産に奈良土産
朝、地元金沢の近江町市場で買って来てくれた甘えびにバイ貝
a0083760_09352567.jpg
全て美味しかったです♪

うだキャンで静岡のNaBeさんから戴いた「臥龍梅」(がりゅうばい)
a0083760_09390650.jpg
これまた美味しく戴きました♪(^-^

[PR]
2017年03月30日(木)

長岡の姉の娘が4月に小学校に上がる子供を連れて来ると言うコトから
あれよあれよと母様の米寿のお祝いをするコトに
長岡の姉夫婦 姪っ子と子供 遅れて甥っ子が来てくれての米寿のお祝いとなりました
a0083760_20494825.jpg
これからもまだまだ長生きして下さい♪

料理は寺泊に行って買って来たものと、町の肉屋さんのオードブル 手間かけずゴメンナサイ(^^;
a0083760_20533979.jpg
でも全部美味しかった♪

姉と姪っ子が他に唐揚げ揚げてくれたりケーキを作ってくれました
a0083760_21010018.jpg
曾孫とツーショット
a0083760_21020414.jpg
良かったね♪

[PR]
2016年09月30日(金)

母様 8日に入院して本日30日退院 23日間の入院生活でした
a0083760_932246.jpg
入院する2〜3日前から夜になると右手足の痺れが時たま出るように それも我慢出来ない痺れとか
我慢出来ない痺れ 想像が出来ない・・・
「心配なら病院に行って来たら」と言ってたけど 翌朝になるとなんともナイと言って・・・ 結局2〜3日経ってしまった
8日の朝 「やっぱり病院に行きたいから送って」と言われ 送り届け家に帰って来たら病院から電話
「入院して頂くコトになりました」 ん?・・・あらっ

心配なら即 病院 肝に銘じます
[PR]
2016年09月24日(土)

魚津の鱒寿司持って見舞いに行ってくれて、美味しく食べたようです♪

オイラも御相伴
a0083760_962674.jpg
やっぱり旨いね〜♪
a0083760_97366.jpg
何度か「あれっ?」って思う時もあるけど(ォィ) 今回のは当たり!

居酒屋やってる甥っ子から 「イシモチの味醂干し」
a0083760_911189.jpg
淡白な身に美味しい味付け ふっくらして美味しかった♪

ごちそうさまでした ん? お見舞いの記事になってナイ?
[PR]
2016年09月23日(金)

昨日来てくれた東京の従兄弟親子と親戚回り&ドライブ
a0083760_8272168.jpg
携帯出来るチャイルドシート こんなんあるの知らなかった・・・

生憎の雨でしたが、近場を御案内 弥彦で「パンダ焼き」・弥彦神社・寺泊・魚家・いい湯らてい

弥彦 『分水堂菓子舗』さん
a0083760_8334992.jpg
何年前からか有名になった「パンダ焼き」 オイラも初めて食べます
a0083760_8351829.jpg
いろいろ種類があったけど定番の「あんこ」を戴いてみました
もちもちした皮に甘さ抑えめの餡子でした 腹持ち良さげです

越後一宮『弥彦神社』
a0083760_8395323.jpg
タレントのワッキーさんがテレビ東京の番組のロケされてました
まあ神社の境内だったコトもあるけど 回りの反応 薄っ!(^^;
a0083760_8574136.jpg
a0083760_8575645.jpg
弥彦の鹿 久しぶりに見た

『魚家』さん
a0083760_8444144.jpg
お昼 海鮮丼
a0083760_8465548.jpg
赤ちゃんがグズらない様に交代で食事 大変ですね
a0083760_8482589.jpg
今日の海鮮丼 ご飯 美味しかった〜♪ もちろん刺身も♪

その後 また病院行ってくれて、親戚回りして、『いい湯らてい』さんで温泉に浸かって
a0083760_8522115.jpg
夕飯一緒に食べて本日のドライブ終了
あまりイイとこ回れなくてゴメンね〜 時間があれば村上の方に行きたかったけど
今度は時間たっぷり取ってまた来てね♪
[PR]
2016年09月22日(木)

東京の従兄弟が奥さんと子供を連れて三条に♪
ならば今年2回目となる『いとこ会』しましょうと声を掛けさせてもらいました

その前に・・・
お見舞い ありがとう♪
a0083760_6858100.jpg
ウチの母様 9月8日に入院となってました
軽い脳梗塞と言うコトで投薬治療とリハビリでの入院
逢いたがってたのでホント良かった♪

そして、17:00『いとこ会』!
a0083760_6182546.jpg
地元の従兄弟 ほとんど集まりました

あらためて おめでとう♪
a0083760_6191829.jpg
70歳まで頑張って働いて下さい(笑

麻婆豆腐も美味しかったけど やっぱりココは縮れ中華麺を使った「焼きそば」ですね
a0083760_6252194.jpg
カレーラーメンより地元のソールフードだと思うけど。。。

しかし、呑みましたね 女性陣 負けてません って、コッチが負けた?(^^;
a0083760_628761.jpg
また集まりましょう♪ って、全員の集合写真撮らなかった・・・
まあ、絵柄 綺麗な方がイイか!
[PR]
2016年09月08日(木)

a0083760_10325365.jpg
健康がやっぱり大事 出来るコトからコツコツと・・・
なるべく階段を使うようにします
うっ 下りってバレる(^^;
[PR]
2016年08月04日(木)

長岡の姪っ子が子供を連れて里帰りしてて ウチに土産を持って来てくれた時に、前に姉に「来てる間にバーベキューでもしてあげたい」と言われてたコトもあり、ついつい「海に行く?」と言ってしまった。。。

最後に海水浴に行ったのは、長岡の一番下の甥っ子を野積海岸に連れてってあげたのが最後
その時、あまり焼かないように気を付けてたにもかかわらず 肩に水ぶくれが出来てしまい、治るまで悲惨な毎日を過ごす事に それ以来 行ってない・・・  それが、18年前。。。

どうせ行くなら・・・ 一番お気に入りだった場所へ! 『笹川流れの小さな入り江』
a0083760_1140117.jpg
30年くらい前、お盆前後のバイクツーリングでは、ここでよくキャンプ&海水浴してました
ここの入り江は荒砂の砂浜で、ちょっと泳ぐだけですぐに深くなり、点在する岩場を潜っては・・・ 遊んでました(^-^

久々にパラソル立てて、タープ張りました 装備品全部あって良かった〜(^^;
a0083760_15592987.jpg
長岡の姉夫婦・甥っ子・姪っ子親子と遊んで来ました

18年振りに海に入りました 泳ぎました まだまだ身体浮きます 立ち泳ぎも、たぶん1時間くらいなら平気かと♪
a0083760_164544.jpg
姪っ子の子供も気に入ってくれたようで何度も何度も海に入って行きました
a0083760_167130.jpg
村上牛も食べたし 帰りますか!(笑

トラウマ脱出記念写真
a0083760_1685540.jpg
18年前の海水パンツ履けました
やっぱり海水浴は楽しいですね♪
運転手がいるってのも最高!(^o^

同じ場所での30年前の姿↓
a0083760_16122744.jpg
手袋してゴーグルして腰にタイヤレバーさして、ナニをしてたのでしょうね〜  当時の記憶・・・ 思い出せない。。。(^^;
[PR]