カテゴリ:RAT FACTORY( 12 )

2017年07月10日(月)

昨年10月に注文した家業で使う「取扱い方法の紙」
a0083760_10474678.jpg
本日やっと印刷屋さんが持って来てくれました
途中2月に催促して、6月に催促して・・・  納品されて良かった♪(^^;

[PR]
2017年05月06日(土)

働けば働けば少しは我が暮らし楽になる。。。
a0083760_06263648.jpg
と、誰かが言ってたかな?
a0083760_06273886.jpg
馬力アップ!!!

【追記:5月7日】
a0083760_05075286.jpg
まだ在庫200枚(^^;;

[PR]
2016年09月13日(火)

この前の仕事の時に爪に穴が・・・
同じ失敗は繰り返さない
a0083760_10424954.jpg
ステンレスの切れっ端しで爪用のプロテクターを作りました(^^;
でも今回は、効果を試すコトなく組み立て作業終了
お守り お守り
[PR]
2016年07月26日(火)

今日、家業で使う一年分のバネを納品してもらいました
a0083760_22305498.jpg
早くなくなっても なくならなくても困る 複雑な思い・・・
って、早くなくなる方がイイに決まってるよね(^-^
[PR]
2016年06月06日(月)

手間仕事でやらさせて貰ってる「チョークボードバインダー」本日133枚納品させて戴きました m(_"_)m
a0083760_6274454.jpg
しかし、バネの取り付け やっぱり2時間が限界のようです
指 チョット壊れました(^^;
[PR]
2016年04月05日(火)

サンダー 家業の木材料を綺麗に仕上げる為の必需品ですが・・・
a0083760_22341624.jpg
間違った使い方をしてると・・・
a0083760_2235571.jpg
あらら・・・
a0083760_22353097.jpg
分解!!!
ホント驚いた!(^^;

無いとやはり困るので買っちゃいました 『リョウビ ベルトディスクサンダ』
a0083760_22383367.jpg
正しい使い方で出来るヤツです 動力用も考えたけど、6〜7倍のお値段に
取り敢えず組み立てて使ってみました
a0083760_2242405.jpg
あらっ 十二分に使えます  コレで効率UP!
[PR]
2016年04月03日(日)

前の記事 『スズキ食堂車』さん:クッキー←って、経緯がありましてチョット紹介をば・・・(^^;

ウチの家業の製品 ネズミトリ板で使ってるバネを加工してこんなの作ってみました
a0083760_2249546.jpg
ウチにある機械・道具を使って作るので結構大変 試行錯誤しながらもなんとか使えそうな物に!

これを支給されるチョークで書ける塗料を塗ったボードに取り付けをさせてもらってます
a0083760_22545047.jpg

a0083760_22551119.jpg

a0083760_2255283.jpg

a0083760_22555276.jpg
なんとか形になるもんですね
それと一応、バネの有効利用になってるのかな?

しかし、バネが短くなったので返すのが大変・・・ 30枚以上バネを返すと指が・・・
まっ 注文が2ヶ月に1回くらいだから いっか!(^^;

どこかで見かけたら 苦労して取り付けてるんだなぁ〜と思いやって下さい(笑
[PR]
2015年12月29日(火)

家業の在庫 たまりません
今日も240枚作ったけど、あらら・・・
a0083760_10304295.jpg
正月も仕事かな・・・
やり方 考えないとです。。。
[PR]
2014年04月03日(木)

家業の仕事で無くてはならぬ丸ノコの機械 歯を止めるブレーキが壊れた・・・
ってコトで修理して ついでにいろいろとメンテナンス!

と言っても まったく知識がなかったりする・・・
なので、今まで手をつけなかったりする(^^;

考えてみたらオイラが家に帰って来た20年前からこの状態だった
a0083760_033776.jpg
なんと言うパーツか分からないけど 桧を加工して交換
a0083760_065473.jpg
う〜ん 美しい〜♪(笑

作業をしてみた
あらら・・・ 木の粉が飛んで来ない・・・
なんでもっと早くに直さなかったんだろ(^^;
[PR]
家業の大事な仕事道具(電気ミゾキリ)が、つい先日ウンともスンとも言わなくなった(^^;
これがナイとノミで一個一個・・・
a0083760_21142031.jpg
今日の朝、いつも世話になってる機械工具屋さんに電話 お昼過ぎに来てくれました
「カーボンブラシ」だろうと分解・・・ 見事に減り過ぎて砕け散ってました!
a0083760_18832.jpg
「カーボンブラシ」を新品と交換してくれ、スイッチを入れると「ウイ〜〜〜ン!」動きました♪ (^-^
a0083760_213241100.jpg
修理費用 「カーボンブラシ」代の420円だけ アリガタイことです! m(_"_)m
またひとつ勉強になりました (^^;
しかし、この工具 40年前のモノって言われたけど・・・ 本当か?

『マキタ』って愛知だったんですね (^-^
[PR]