カテゴリ:お酒・宴会( 161 )

2017年09月23日(土)

みうちもんHくんが、喜多方にラーメンを食べに行って来たとかで、会津坂下で馬刺しを買って来てくれました
a0083760_14500069.jpg
しょうがないなぁ・・・

呑むコトに♪

たまに晩酌用にと買う『吉乃川』さんの「杜氏の晩酌」
いつのまにか3タイプのお酒を発売してました 「吟醸」「純米」「本醸造」
a0083760_14590472.jpg
「純米」を購入
a0083760_14595958.jpg
ワンランク上の晩酌酒だそうで、純米は「旨味がありながらも、スッキリとしたキレ お米の旨味や香り、深みとコクのふくよかな味わいのあるお酒です」とか
なんとも欲張りなお酒ですね(^^;

ラベルは前の方が良かったけど 純米酒は、ありがたい!

馬刺しと純米酒 エエです♪(^-^


[PR]
2017年09月16日(土)

みうちもんHくんと久しぶりに家呑み♪
a0083760_11592744.jpg
この間の宅呑みの時に呑み残した物やら食べ切れなかった物を始末しに来てくれました(笑
a0083760_12021223.jpg
『越乃寒梅づくし』って言う程のもんでもナイけど 「純米大吟醸 無垢」「古酒 乙焼酎」「越乃寒梅風味の柿の種」
味わいました♪ この組み合わせで呑んだコトのある人 日本に何人くらい居るかな?(^-^
「古酒 乙焼酎」 ホント美味しいです♪
「越乃寒梅風味の柿の種」は・・・ そんな気がする程度でしょうか?(^^;

他に「若き獅子の酒」「吉田屋治助」を戴きました
a0083760_13215658.jpg
前の分は全て始末出来ましたが、また新たに。。。

[PR]
2017年09月07日(木)

ゲ。さんが地元のお仲間さんとの旅行前に訪ねてくれました
電車の到着時刻にチョット雨の降りが強くなった 前にも・・・(笑

お風呂行って 「半羽から揚げ」買って 宅呑み♪
a0083760_06292297.jpg
お久しぶりで〜す 御所望の物 温かいうちにどうぞぉ〜!
a0083760_06314136.jpg
オイラ、最近食べたけど・・・ 一週間は過ぎてるのでセーフかな?(^^;

始めてから30分くらいで近所の宅呑み仲間のぷらどんが来てくれ 3人で楽しく呑ませて貰いました
a0083760_06373179.jpg
差し入れに新潟限定ビイル「風味爽快ニシテ」とお頭付きの「鯛の刺身」を持って来てくれましたm(_"_)m
どっちも旨い!

明日の事を少し考えて、いつもより少し早めにお開き ホント楽しく呑めました♪(^-^
宴会写真3枚のみ(^^;

お世話になった我が家の酒達
a0083760_06501561.jpg
酔い仕事を ありがとう♪


[PR]
2017年08月19日(土)

16日に、金沢に帰る姉夫婦と一緒に金沢に行った母様を迎えに行く為に金沢へ!
エアコン壊れてる我が車だけど 空は曇り空で少しは助かりました
只、富山に入ったらエエ天気に やっぱり暑い! クーラーバッグに氷入れて積んで来たけど 効果確認出来ず(^^;
やっぱり直さないとダメかな。。。

さて金沢と言えば・・・ 甥っ子がやってる居酒屋  串焼きと魚料理と旨い酒『たまや』で一杯!
a0083760_11424372.jpg
今回は姉の旦那さんとサシ呑みです♪

金沢百万石ビール
a0083760_11450247.jpg
旨いですね〜♪

お通し
a0083760_11460041.jpg
4種盛りのお通しです

能登の七面鳥のタタキ
a0083760_11480695.jpg
七面鳥が手に入ったのでってコトで出してくれました  裏メニュー?
自家製の柚子胡椒と一緒に戴きました 美味しかったです♪

ささみワサビ
a0083760_11514709.jpg
シソが一緒に巻かれてました 年寄りにはこういうのが嬉しいです(笑

野菜巻き
a0083760_11534509.jpg
いつも頼む定番の野菜巻き 一口目のトマトが豚肉の脂と相まってホント美味しい♪

日本酒にスウィッチ
a0083760_13225388.jpg
黒帯悠々特別純米(福光屋) コクとキレの絶妙なバランス
メニューの説明書き通りの味わいで呑みやすく美味しかったです
a0083760_13271375.jpg
あと同じ福光屋さんの「加賀鳶純米吟醸原酒」を戴きました

七面鳥3種焼き
a0083760_13303390.jpg
ぼんじりと砂肝と・・・ あれっ? 忘れた(^^;
真ん中のぼんじり カリッと焼き上がってて初めてぼんじりが美味しいと思いました おもにカラシをつけて戴きました
カラシ エエねぇ〜

箸休めのワンショット(笑
a0083760_13374834.jpg
JAZZの演奏 写真から聞こえて来ませんか?(笑

手なが海老焼き
a0083760_13405436.jpg
美味しかったけど 長い手は?(^^;

砂肝の銀皮ピリ辛炒め
a0083760_13434070.jpg
これも好きな一品です♪ これで酒 何杯でも呑めちゃいます

オニオンスライス
a0083760_13465368.jpg
口の中をサッパリと・・・ と思って頼んだけどドレッシングの味が若者向け? オイラは酢と塩で充分(^^;

乙焼酎をロックで
a0083760_13494106.jpg
このお酒の詳細や出所はナイショ 美味しい〆となりました 店長 スタッフの皆さん 義兄さん ごちそうさまでした
エエ感じに酔えました♪

【携帯紛失顛末記】
翌日の朝 目が覚めたので時間見ようと携帯探すも 見つからず あれっ?
姉に携帯に電話かけて鳴らして貰うも・・・ どこからも聞こえず・・・
やってしまったようです。。。 それと・・・ 電波が届かないか電源が切られてる模様。。。
お店・駅のトイレ・バス 落としたか忘れたとしたら、このくらいのトコかな
お店は甥っ子に探してもらったけど見つからず 次は駅 バスに乗る前にトイレに立ち寄ったので、手を洗って拭こうとハンカチ出した時に落ちたか置き忘れたか・・・
駅の遺失物所みたいな所に届けられてないか、また近くの交番に届けられてないかどうか駅まで聞きに行こうかって話になったけど
その前にバス会社の方に電話してもらうと・・・
あった!
業務終了のバス内の点検時に乗務員さんが見つけてくれてたようです
おそらく時間を見るかナニかして出して、ポケットに入れたつもりが・・・ ってトコでしょうか
これでスマホデビューか! って思ったけど 正直見つかってホント良かった〜!
早速に姉の家から車で10分くらいの停車場の事務所に受け取りに行って来ました
乗務員さん ありがとうございましたm(_"_)m  んで、身内の皆さん お騒がせしましたm(_"_)m

しかし、初めて落としました 注意力や冷静さには自信があったんだけど
ダメですね〜 ちゃんとしないとね自分!


[PR]
2017年08月15日(火)

金沢の姉夫婦 長岡の姉夫婦 が、来てくれて家呑み♪
a0083760_09123666.jpg
2年後は全員 60歳以上に(^^;
a0083760_09151514.jpg
オードブルは子供の頃からあるお肉屋さん『原仙』さんのオードブル
金沢の甥っ子からの差し入れ「輪島の蒸しあわび」 「赤にし貝浜煮」 「菊姫 吟」 「ほんもんのビール」
ありがたいコトです 贅沢に美味しく戴きました♪

[PR]
2017年07月30日(日)

水質日本一 今年も選ばれ 11年連続で全国1位に選ばれてる清流「川辺川」
その水とこの湧水をふんだんに使ったお米で作った焼酎
a0083760_11201585.jpg
マズイわけナイよね! うん 美味しい♪

今日の朝 農家の人が「神楽南蛮」を持ってたので購入 今年の初物です
a0083760_11242047.jpg
「こぶりですね」って言ったら これ以上大きくなると「こわくなるから」と・・・ こわく=かたく
a0083760_11272340.jpg
炒めて酒の肴に・・・ 「これも、充分こわいけど・・・」(^^;
でも、辛さはエエ辛さしてます♪  んで、焼酎に手をつけてしまいました 合う 合う♪
幸せ〜♪♪♪ m(_"_)m

[PR]
2017年07月16日(日)

今日は雨が降ってしまいました 昨日は留守番してたんで、今日はバイクを走らせるぞと思ってたのに・・・

中越沖地震から10年 こちらのテレビや新聞では特集が組まれ震災の教訓を活かし風化させてはならない報道がされてました
7月16日 それとこの日は忘れる事の出来ない出来事が起こってしまった日でもあります
あの日から12年  Shimaさん            ー合掌ー

10年前の7月16日 バイクで朝から笹川流れにお参りに その道中に中越沖地震が起きました
同じ新潟にいても全然揺れに気づかずバイクで走ってました
中越地震の時は奥飛騨の山の中でキャンプ 大きな二度の地震 どちらも家にいなかった(^^;

天災・事故 本当にいつ起こるかワカラナイです もし起こった場合 最善の対処が出来るように考えておかなければと思う日となりました。。。

『ふくしま美酒めぐり』シリーズもこれが最後の1本
a0083760_22460584.jpg
郡山市の蔵元さんのお酒です 酒米は山田錦100%だとか どれも美味しく呑ませて戴きました
a0083760_22515388.jpg
今日は刺身と焼き魚で一杯 って思ってたけど、消費期限の肉があった為にこんな具合いに(^^;
しかし楽しませて戴きました 最近は日本酒を呑む回数が減ってたけど やっぱり旨いね〜
日本酒 万歳!  送ってくれてありがとう♪ 幸せな日々をありがとう♪
ん? 数 が・・・ 2本足りない?   まっ 気にしない 気にしない。。。
「南郷 純米吟醸 麗」・「東豊国 純米酒」 いつかいずれ・・・

〆は・・・ 本醸造 杜氏の晩酌 吉乃川株式会社(新潟県長岡市摂田屋)
a0083760_23085621.jpg
新潟に戻ります♪

[PR]
2017年07月15日(土)

今日の午前中テレビ見てたら、祭りになると赤飯と煮物をお裾分けしてくれる隣のおくさんが出てました
コチラのローカル情報番組の1コーナー「常連さんが集うお店を探す」ってコーナーで、インタビューを受けてお店紹介して案内し食事して自分のエピソードを少し話すみたいな
5〜6分ぐらいだったかな 堂々とした受け答えお見事でした(◎o◎

って、コトでお祝い酒? ちゃう(^^;
a0083760_10011209.jpg
少し甘めってコトだったけど、呑んでみるとスッキリとしてバランスがとれた辛口ではと思いました
南会津の酒 結構口に合うみたいです
a0083760_10053664.jpg
ゆず塩から揚げ バッチリ、酒と合いました

〆は残ったツマミのホッキ貝で「ホッキ丼)
a0083760_10091221.jpg
美味しかったよ〜ん 今日も幸せに♪

[PR]
2017年07月14日(金)

鶴乃江 名前からやっぱり会津若松市の蔵元のお酒でした
a0083760_21361229.jpg
銘柄の『会津中将』とは藩祖である保科正之公(徳川家光の弟)の官位「会津中将」から付けられたそうです
銘柄のいわれも調べると面白いですね

今宵の肴は、焼売・煮キャベツ・キュウリの甘酢漬け・茄子の塩漬け・さんまの山椒味噌
a0083760_21472725.jpg
今宵も幸せ〜♪


[PR]
2017年07月13日(木)

今日は7.13水害のあった日 13年経つそうです
その時期に福島でバイクのオフ会があり参加表明してたけど 急遽キャンセル
床上浸水した親戚に差し入れや片付けの手伝いをした事が思い出されます

そんな日に福島のお酒が呑めるのは考え深いものがアリマス(^^; 呑む前は考えてなかったけど
a0083760_14165666.jpg
純米吟醸のお酒なので 間違いはナイです
昨日は呑み慣れない「にごり酒」って事もあり3本呑んじゃいましたが 一日1本 一合の酒 幸せです♪
a0083760_14211163.jpg
ひさしぶりに『揚げ正』さんの「あぶらげ」を食べたけど 美味しかった〜♪
しかし、長ネギが高い! 2本198円だと1束128円の葉ネギに手が伸びる(^^;;;
a0083760_14345350.jpg
今日もニコニコ お酒が旨い♪

[PR]