<   2009年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

皮革製品
↑なんと読むかワカリマス?

「ひかくせいひん」 って読むらしいです

ずぅ~っと 「ひかわせいひん」 って読んでました

昨日のテレビのクイズ番組で知りました (^^;

20~27歳まで 靴屋さんがメインの店舗内装設計の会社に勤めてました
当然 、「皮革製品」って言葉は常に身近に (笑
図面やらプレゼンやらで何度となく書いたり喋ったりしていたと思う・・・
しかし、誰からも「ナニ言ってんの?」とか言われた事ナイから 会社のみんなも間違ってる事を知らなかった?
まあ、だから潰れたのか? (オイ

読み間違ってた原因は・・・ おそらく「革靴(かわぐつ)」からかな? (^^;

それにしても、思い込みで読んでる事 かなりある気がする・・・
「掲示板」も ずぅ~っと「ていじばん」だと思ってたし・・・
ウチの掲示板 「提示板」だって知ってました?
間違った読みのまま 打ちこんだセイだとは恥ずかしくて決して人には言えない!
[PR]
今日は母親の80歳の誕生日でした  それと・・・ 長岡に住んでる二番目の姉貴の誕生日でもアリマス
一緒にどこか行かないかと前々から言われてて・・・
いろいろお世話になっちゃてる事もアリ
それではと、日本四大あやめ園の一つ 新発田の五十公野公園のあやめ園に行く事に。。。

朝 姉夫婦と義理のお母さんの3人で家に来てくれました
誕生祝いを貰ったりあげたりってのがあって お茶飲んでから出発!(笑
高速で一気に新発田へ!
a0083760_23475927.jpg
ココのあやめ園は、6月13日〜30日の期間 『あやめまつり』として開催されており
面積1.8ヘクタールの敷地に約300品種60万本のアヤメ(ハナショウブ)が咲き競ってるそうです
a0083760_044696.jpg
行く前は興味なさそうな顔してたけど・・・
a0083760_075974.jpg
一番楽しんでたりして・・・ (^^;

しかし、偶然? 奇遇? 運命? って、アルんですねぇ〜!
a0083760_013075.jpg
逢っちゃいました♪
さて誰でしょう? (笑
着いた駐車場で逢い、園内で逢い、センター会場で逢い、帰りの駐車場でも・・・
お子さん 初めましてでした♪ (^-^

お昼 トライアスロンの大会が行われていた村上まで来ちゃいました
a0083760_0183429.jpg
さて、ココはドコでしょう? (^^;
ずぅぅぅぅぅっと、気になってたお店 村上牛専門料理店『江戸庄』さんです
テレビで「村上牛 お刺身丼」ってのを見て以来 いつかは! と思ってたお店です
ここは奮発して皆さんに御馳走する事に・・・ (T-T ウルウル
a0083760_0291536.jpg
他のメチャメチャ高いのを注文されては困るので、オイラが勝手に注文(爆
お刺身丼3つに、サーロインステーキ丼2つを、分け合って食べましょうと! (^-^
いやぁ〜 旨かったぁ〜♪
って、画像小さい?(^^;
って事で・・・

村上牛 お刺身丼・上 2,625円(税込み)
a0083760_0453675.jpg
なぜか静岡のNaBeさんからの情報で1,575円の「村上牛 お刺身丼」より
断然、「上」の方が良さそうだよとの御言葉を守りました(笑
肉が溶けてしまうと言うほどではナイけど、柔らかく 肉の旨味を感じる事の出来るお肉でした
おしんことお吸い物が付いてました

村上牛 サーロインステーキ丼 5,250円(税込み) + ライス大盛り 210円(税込み)
a0083760_0555578.jpg
2,625円の「村上牛 ステーキ丼」ってのもアリマシタが・・・ 奮発! (笑
この間の『うだキャン』で食べた「サーロイン」も美味しかったけど 別物・・・ (^^;
噛む度に 幸せと言うモノを感じました♪ (^-^

両方に言える事だけど 醤油ベースだと思われるタレがメチャメチャ旨い!
このタレを売って、欲 し い ♪

みんな 満足してくれたようです!  マー珍さん、アヴェッチさん、NaBeさん ゴメン! (^^;

味匠『喜っ川』さん (みしょう きっかわ)
a0083760_1193519.jpg
村上と言えば 「鮭」
『江戸庄』さんから程近いトコロに、味匠『喜っ川』さんがアリマシタ
当然中へ (^-^
a0083760_1261243.jpg
いきなり軒先に吊された鮭がお出迎え!
a0083760_1335840.jpg
町屋の雰囲気が香る外観と店内
お店に入ると店員さんが、「奥の方まで見学出来ますのでどうぞ」と
a0083760_138727.jpg
座敷の前でテレビで見た事のある御主人が外人さんに説明されてました
a0083760_1403797.jpg
なんでも1,000本もの鮭が吊されてるとか 壮観です!
村上の鮭は鮭の腹を一部分残して開きます 鮭に切腹させない村上だけの伝統的な作り方だそうです
a0083760_1444172.jpg
是非 お近くに寄られた際には寄ってみて下さい 一見の価値アリだと
「鮭の生ハム」・「白子の寒風干し」・「酒びたし茶漬け用」 購入♪

イヨボヤ会館さん 入館料:大人600円
a0083760_1552080.jpg
前に一度入った事が・・・ まあお付き合いって事で (オイ^^;
a0083760_156344.jpg
大して変わってませんでした アハハハハ (笑ってゴマカス←誰に?

この後、岩船の鮮魚センターに寄って中条から高速乗って帰宅
母親 久しぶりのお出掛けに、チョット疲れたようですが 楽しんでくれたようなので
まっ いっかな!

【因みにオイラの誕生日プレゼント】
携帯電話にしようかなと思って話したトコロ 「いらない」と
寝床にテレビが欲しいって事で・・・
a0083760_2633.jpg
地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ20V型・・・
ウチで初めての「地デジ」です (^^;
綺麗です 便利です SDカードも使えます BSチャンネルが多いです
オイラも、欲 し い !

暫く遊ぶ資金が・・・
[PR]
a0083760_22514022.jpg
きゅうりってアッと言う間に大きくなるんですね!

今回は冷蔵庫で冷やして味噌で
a0083760_22532425.jpg
ホント旨い♪ (^-^
[PR]
a0083760_10192921.jpg
朝収穫!

すぐに朝ご飯のオカズとして食卓に♪
a0083760_1021384.jpg
風呂畑から京水菜とパセリも収穫
ささやかながら心豊かに お腹も豊かに (^-^
[PR]
前日 埼玉からの帰りに寄ってくれた喜多方のマー珍さんと いわきのアヴェッチさん

実はHONDAの2シーターミッドシップエンジンの四つ輪の背中に2ストのバイクを乗せてやって来ました(笑
マー珍さんのセカンドバイクとなる「KSR-Ⅱ」 埼玉のバイク仲間が譲ってくれる事になり
引き取りに行って来たらしい♪
a0083760_132657.jpg
四つ輪のオーナーであるアヴェッチさんは いわき発-喜多方朝ラー2軒ハシゴ経由-群馬の『永井食堂』さん途中下車-SA佐世保バーガーパクつき-埼玉-アウトドアショップひやかしorバイク引き取り-埼玉-三条と・・・
唖然・・・ である(爆

前からタダモンではナイと思っていたが、やっぱりタダモンではナイ!
LINKしてあるブログを見て頂ければ納得されるだろう♪(^-^

帰られる前に一緒にチョット変わったお昼ご飯食べましょうと新潟へ
途中、スノー○ークフリークでもあるアヴェッチさんの為に、『スノー○ーク本社』へ寄り道
休みだったけど・・・
a0083760_1436357.jpg
しかしタダでは転ばない先の杖!
唖然・・・ である(爆

いつもの中ノ口川沿いの土手道を走り、『南○部品』さんへ
お二人ともお目当てのモノがあったらしくお買い物〜♪
時間もお昼するのにイイ時間になったので店から程近い風の味 らーめん『GOIN GOIN』さんへ
a0083760_1451245.jpg
「富山ブラック」に似た「中田ブラック」なるラーメンがあるお店です

マー珍さんは 中田ブラック(半ライス付) 770円
a0083760_14572979.jpg
普通のラーメンよりチョットしょっぱいです(笑
ラーメンはご飯のオカズと言う忠告を守り食べて戴きました(爆

アヴェッチさんは 中田ブラック+味玉+肉乗せ 970円(だったけ?
a0083760_152823.jpg
スープまで完食されました! それもご飯ナシで!
なんでも麺類とご飯は一緒に食べないとか・・・ 余った半ライスはオイラが戴きました
ラッキー♪ (爆

オイラは・・・ ラーメン 630円
a0083760_15113814.jpg
なぜブラックでナイのか? それは・・・ 学習したから(笑
食べたいモノを食べる やっぱりこれだよね♪ (爆
もやしと辛味噌がトッピング 辛味噌は乗せないでもらう事も出来るみたいです
麺はストレートの太麺 これは好みの分かれるトコロかな
スープは美味しかったです 好きな味でした
辛味噌はこのラーメンならオイラは要らないかな

もうひとつ・・・ カレーライス(小) ???円(^^;
a0083760_15345463.jpg
カレーを食べたかったからラーメンにしたと言っても過言でナイほど カレー好き(ん? なんか違う?
具材はナニかな? と思ったらチャーシューの肉が繊維状になったものらしい
なんとなくキーマカレーのような・・・

さてさて満足して貰ったかは今回は定かでナイけど(爆
オイラは楽しかったデ〜ス♪ またのお越しを〜♪ (^o^
[PR]
2009年06月20日(土)

20日 朝6時 家を出る 今日の相棒はGSF1200  名前は特にナイ!(笑
a0083760_1182778.jpg
朝もやが妙に懐かしい・・・
この時間 車も少なく快適走行♪
どんどん距離が伸びる
早すぎるか? って事で、ちょっと休憩(^^;
a0083760_1224630.jpg
う〜ん 空気旨くてイイ天気! 最高だね♪

08:08 喜多方市役所に到着! ここまで114km
そうです 喜多方です 「朝ラー」にやって来ました それと、ある調査の為に・・・ (^-^
8時半頃待ち合わせとしていた 今回お付き合いしてくれる南会津のドカ乗りD値さんも、程なく到着!
a0083760_1323697.jpg
今回は黄色(初期型M900)で! 黄色 やっぱりイイなぁ〜(謎笑
朝ラー候補の店を既に2軒リサーチして来たとか・・・ サスガですね〜♪

08:35 「今 空いてたよ」と言う 『あべ食堂』さんへ
a0083760_1385916.jpg
このお店いろんな好みの注文を聞いてくれます
今回は前回来た時に注文し忘れてた脂多めを加えた 「中華そば 麺硬め脂多め」で注文!
ホッとする安心感のある美味しさ♪
a0083760_1432414.jpg
スープまで2人共完食!(爆
詳細はコチラで→喜多方『あべ食堂』さん

【裏の駐車場にて】 さて、お昼までまだ時間が・・・ 当然・・・ もう1軒! (笑
a0083760_323826.jpg
しかし カッコ良すぎ! オイラのGSF! ん? 違う? (^^;

09:05 喜多方ラーメン『喜一』さん
a0083760_3245072.jpg
2回目です 前回来た時は「熟成しょうゆラーメン」を食べたので、今回は「sioラーメン」を!
共にシンプルながら500円と言う値段は嬉しい♪
詳細はコチラで→喜多方ラーメン『喜一』さん

只今、時間は9時半 まだお昼には・・・ 当然・・・ 走りに! (爆

【R459-K361-K367-K340-K43-R49】 D値さんと峠のクネクネ道を二人で走るのは初めて!
まあ今日は綿パンなんで軽く軽く・・・
最初は先導してくれたので、後ろから走りを観察(オイ^^;
ハイペースながら細いクネクネ道をセンターを越えない綺麗な走り コチラも安心して気持ち良く走れます
「水蕎麦」で有名な『宮古』に向かう手前で前に!
ワクワク♪  チョット色気出すも・・・ ピタッぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜! (^^;
色気づいたアタシがバカだった(笑
a0083760_1013422.jpg
初めて走る阿賀川の北岸の道を走り、R49へ
会津坂下IC近くのコンビニでちょっと休憩した後
a0083760_3433092.jpg
そろそろ時間もお腹もイイ感じって事で 今回の第一目的の調査へ!

11:50 『双葉食堂』さん (福島県三島町大字宮下) ここまで200km
a0083760_3492885.jpg
この画像では分かりにくいかも知れませんが これ、ラーメンのスープに焼きそばを入れたものデス!
塩原の「スープ入り焼きそば」・青森は黒石の「つゆ焼きそば」 と似たメニュー
その名も「焼きそばラーメン」
詳細はコチラで→『双葉食堂』さん:焼きそばラーメン

調査も無事に終わり ココで帰路に
オイラは栃尾で「あぶらげ」を買いたいので、R252の六十里越ルートを選択
D値さんが『只見』まで付き合ってくれました
途中 粋な場所に案内してくれました
a0083760_10272884.jpg
詳細は・・・ ナイショ! (^^;
来年の春が楽しみ♪
a0083760_10332514.jpg
D値さん 朝ラーハシゴ喰い・クネクネ堪能走り・調査喰い・粋な場所の案内 ありがとうございました♪
今度は出来れば『聚楽』よ〜ん! (笑

【六十里越】 車も少なく バビューンっと!
a0083760_10411814.jpg
栃尾に寄り買い物済ませ
15:30 三条自宅に帰着 本日の走行距離:337kmでした!

ホント充実した一日・・・ 一日・・・ ん? まだ一日は長い・・・

19:00 宅呑み〜♪
a0083760_10463860.jpg
喜多方で行き違いになった(笑) 喜多方の宅呑み仲間のマー珍さんと いわきのアヴェッチさんが
埼玉からの帰り道に寄ってくれました♪
いつもの近所の宅呑み仲間ぷらどんとオルカさんも駆けつけてくれ
5人で差し入れならびお酒を、楽しく美味しく呑ませて戴きました!
a0083760_1111118.jpg
前にマー珍さんから戴いてたお酒、わざわざ列んで買って来てくれた群馬は『永井食堂』さんの「もつ煮」、オルカさんから塩焼き鳥、アヴェッチさんがいわきから買って来てくれた「メヒカリ」、ぷらどんからは新潟名物の「イタリアン」
どれも美味しかった〜♪ (^¬^

中でも初めて食べた「メヒカリ」
a0083760_11221531.jpg
名前だけは聞いた事があったけど食べるのは初めて!
太平洋岸で捕れる魚で目が大きく光る事から「メヒカリ」と言うらしい
中でも いわき市の漁獲高は多いらしく市の魚として制定されてるとか
唐揚げにして、ゆずポン酢で戴きましたが ホント旨い! コチラでは珍しいモノを感謝です♪

24時 お開き〜♪ ホント 充実した一日 と、なりましたぁ〜♪ (^-^

【追伸】
冷蔵庫に出番の無かった食材がぁ〜! 牛タン 冷凍しときます(汗
[PR]
福島は三島町「会津宮下駅」近くにある一軒の食堂
a0083760_171956.jpg
そこにあのスープ入り焼きそばつゆ焼きそばと同じようなメニューがあるとか
気になる・・・
う〜ん 気になる・・・
って事で、情報をくれたD値さんと調査へ (朝ラーを2軒やっつけてから^^;

11:50 『双葉食堂』さん (福島県三島町大字宮下)
a0083760_0565036.jpg
車 ジャマ!(^^;
普通のどこにでもありそうな食堂です
中も普通です
テレビにも紹介された事があると聞いてたので、バイク乗りも結構来てるのかな? と、思ってたけど・・・
地元の人? ばかり・・・

早速調査! 焼きそばラーメン 700円
a0083760_112584.jpg
ほほぉ〜 なるほどぉ〜 へえぇ〜 おもしろいねぇ〜♪
って、感じでした! (笑
是非! 御自分でお味を確かめて下さい!(^-^

因みに日曜・祭日は定休日となってます 気を付けてください!
それとぉ・・・ 水と間違えてビールを注がないように!(汗・・・

他に「天ぷらラーメン」や「カレー焼きそば」が気になる・・・

充実した一日
[PR]
ハシゴです♪

09:05 『喜一』さん (喜多方市)
a0083760_0121220.jpg
比較的新しいお店です
このお店は7時から開いてます
店主さんは元フレンチのシェフだったとか
野口英世氏と御学友だったおじいさんの名前「喜一郎」さんから店の名前をつけたとか

sioラーメン 500円
a0083760_0181080.jpg
塩ラーメンです
ココのは無化調らしいです すっきりした味わいと言うのでしょうか
優しい感じです
麺は平太縮れ麺で軟らかいけどコシがある・・・ 変な言い方だけど そんな感じ(^^;
この優しいスープには合ってるかと
少し細い麺にも出来るらしく こちらでも試してみたいかな

前に来た時食べた 熟成しょうゆラーメン 500円
a0083760_0271082.jpg
喜多方では珍しいスープかと イイんじゃない♪(^-^
他に限定メニューあり 今度は「赤魂」!

500円と言う値段もさることながら ハシゴフリークには外せないお店のひとつかな(汗

充実した一日
[PR]
朝6時に家を出て喜多方へ
家から「朝ラー」に行くのは初めて!(^-^

08:35 『あべ食堂』さん (喜多方市)
a0083760_23242694.jpg
喜多方でも老舗のお店です
7時30分からお店やってます 「朝ラー」を定着させたお店のひとつです(たぶん・・・

今回の注文は中華そば 600円  麺硬めで脂多めで注文!
a0083760_2337469.jpg
イイ感じで背脂が入ってます♪
豚骨と煮干しからとったスープらしいです ←これだけで好み♪(笑
麺は弾力ある太めの縮れ麺 もうタマリマセン!(^-^
スープまで飲み干せる 美味しい一杯でした♪

一緒に行ってくれたD値さん情報によると チャーシューはバラ肉ともも肉の2種類入ってるとか
なるほど よく見てみると 確かに! (^-^

因みに普通に頼むと出てくる中華そば
a0083760_23495099.jpg
まるで別物のようですが どちらも美味しいです お好みで好きな方を!(^-^

充実した一日
[PR]
■きゅうり
a0083760_23152848.jpg
1本だけですが、収穫しちゃいました!
もぎたてはやっぱり新鮮ですね〜 ホントみずみずしかったです♪
宅呑みに出す予定だったけど・・・ (^^;
[PR]