<   2010年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

お隣さんからのお裾分けです
a0083760_21154779.jpg
里芋が腐りそうだったのでイッパイ作ったからとの事・・・
え〜と え〜と・・・ (笑

ウチのも美味しいと思うけど こちらもまた旨い! 焼酎が進みます♪ (^-^

しかし 忙しい・・・
[PR]
お昼 御飯がナイ! って事で、『魚家』さんへ

久しぶりにBランチの海鮮丼 1,050円 を!
a0083760_15525280.jpg
白身の刺身が多くて大満足♪ (^-^
ただ、今日の味噌汁 いつもより良いダシが出てなかったような・・・ (^^;

Aランチ 920円
a0083760_15591126.jpg
真鯛の味噌漬け焼き・白身刺身・皮ハギフライ・ホタルイカ酢味噌・惣菜・漬物・御飯・味噌汁
半分以上はオイラのお腹の中に・・・ ご馳走様でした♪ (^-^
[PR]
辛そうで辛くない少し辛いラー油
a0083760_18231252.jpg
【厳選したなたね油とごま油と、色合いの良い粗挽き唐辛子で抽出した鮮やかな色のラー油に、香ばしいフライドガーリックとフライドオニオンをたっぷり加えました。そのまま食べる事もできる、旨さと食感を楽しむラー油です。】(桃屋さんホームページより)

コレ、かなりの人気商品だったんですね 知らなかったぁ・・・

とにかく うんめぇもん らしい

焼き餃子・水餃子・ラーメン・白いごはん・冷奴・納豆・冷たいうどん・サラダ・炒飯・パスタ・ポテト料理etc.....
食べ方いろいろだそうです
特に白いごはんにかけて食べるとメッチャ美味しいらしい
これを聞いて、食べずにいられようか!

しかし「ラー油」って、餃子を食べる時ぐらいしか使った事がナイ
ごはんにかけて食べるなんて・・・
a0083760_14203084.jpg
と思ってたら 固形物(フライドガーリック・フライドオニオン・唐辛子かな?)が結構入ってます
良く混ざるようにスプーンでかき混ぜてから ごはんの上へ
ふむ 食べれる (オイ
ただ、正直 ちょっと違和感・・・ なんだろ? 風味? 食感?
ナニかが邪魔してる・・・ 「フライドガーリック」?
カリッとした時の食感 独特な風味・香り ちょっとタメライが出るかな(^^;
ニンニクは好きなハズなんだけど・・・

2・3日後 再びチャレンジ! (笑
あれっ? 旨い! 美味しい♪
身体が新しい味に対応出来るようになったみたいです (爆
これ イケル!
辛さはナイです (自分比
味付けは薄めです (自分比
よって、自分的には味のアル物と混ぜ合わせて食べた方がさらに美味しくなると思われます↓

さくら飯:醤油と少量の酒で炊いた御飯
a0083760_15121748.jpg
今度は正真正銘の具なしの醤油飯! (笑
旨い♪ この間の「タコ飯」より こっちの方が良かったりするかも (^^;

さくら飯+辛そうで辛くない少し辛いラー油
a0083760_1516188.jpg
おぉぉぉぉぉ〜 メチャ旨!
ウチに家業の手伝いに来てくれる姉が、初めて御飯をおかわりしました (笑
醤油の香りがプラスされて、白いごはんだけの時よりも食べやすさと旨味が増しました♪

「さくら飯」も塩分取りすぎにならないよう 週一に決定? (^-^
[PR]
a0083760_21592657.jpg
「やひこ太郎」とは 傘の直径が7cm以上あるジャンボ椎茸の事です
因みに、これに満たないものは「やひこ小太郎」と呼んでいるそうです
大きいものになると傘が12cmにもなるものもアルそうです
「12cm・・・ そんな大きくは・・・」
と、思われたあなた! (笑
画像では分かりにくいですが これ肉厚で球に近い状態のモノです
オイラのコブシよりデカイです

弥彦の第四生産組合で平成5年から生産しているそうで、今がちょうど収穫の時期(12月〜4月上旬)だそうです
当時、弥彦村で今も生産されている早稲品種の枝豆「やひこ娘」からヒントを得て
枝豆が娘ならば、このジャンボ椎茸は男で太郎にしよう! と、「やひこ太郎」と名付けられたそうです

そのままオーブントースターで焼こうと思ったけど 入らず
酒と醤油を垂らしてアルミホイルに包み 網で焼いてみました
a0083760_22151614.jpg
良い香りがします 美味しそうです♪
割いて一口!
a0083760_2217836.jpg
旨い!
とにかく肉厚でジューシィ!
前に笠が15cmくらいある 旨いジャンボ椎茸を食べた事アルけど
それよりも当然ながら肉厚で旨味がジワーっと口の中に広がります
ホント美味しい♪

肉厚なのでスライスして焼いて食べても良かったかも・・・
[PR]
昨日テレビ観てたら(ケンミンショーの再放送)・・・
「さくら飯」:具をまったく入れないで、醤油と酒(少量)だけで炊いた御飯

なんでも静岡の西部地方では給食に出るほど、子供達に大人気だとか
「カレーよりも好き」と言う子も!
その日の給食に出ると分かった日には朝からその事で頭がイッパイになるとか
一般家庭でも極アタリマエに作られていて、オカズが少ない時の合図となってるとか (笑

「さくら飯」と言う名は知らなかったけど ボンビー自炊時代は、やってましたね
米だけは送って貰ってたから 醤油だけ入れて・・・ (T-T

で、【今日の朝飯】は「さくら飯」・・・
a0083760_111915.jpg
「さくら飯」・・・ ?
・・・・・ 具なしのハズ?
「たこ」を入れてしまう 小市民ですぅ (^^;

「さくら飯」の名前の由来はワカラナイけど・・・ 色はコチラの方が・・・ (オイ

新潟で「さくら飯」と言うと 大根の味噌漬けを入れて炊いた御飯の事を言うトコロがあるみたいです
長野や福島だと やっぱり「馬」? (^-^
[PR]
【今日の晩酌】
a0083760_2032746.jpg
お気に入りのジョッキにお気に入りの肴!
a0083760_2051329.jpg
アジフライ大好きです♪ (^-^

金・土・日と寒波が・・・ ッテコトだったようですが
雪も思ってたほど降らず 雪を弄る事なく過ごせました
その分 仕事がはかどりました ました・・・
ウソです (^^;
明日からチョット頑張ります!
[PR]
ラジオ聞いてたら 今日は『カレーの日』とか
1982年に全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決め
全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたことによるものとか

って事で、お昼はカレー!
a0083760_150834.jpg
黄金一味で作ったので『黄金カレー』って事で! (笑
しかし、今日の学校の給食は「カレー」だったのだろうか?

そんなこんなで呑みたくなって、20時半頃から急遽宅呑み (^-^
a0083760_1563440.jpg
残ってた「利久の牛たん」を焼き焼き!
ワインも開けて呑み呑み!
a0083760_1591555.jpg
今年も幸せです♪ (爆
[PR]
すき焼きに
なぜか今まで入れた事が無かった
美味しい汁吸って 絶対美味しいハズ!
って事で、今日のお昼 長岡の姉が家業の手伝いに来てくれてる事もアリ
PONさんの「麩のすき焼きには鳥肉が合うよ」とのアドバイスを参考に、作ってみました
a0083760_20414089.jpg
鳥肉で、すき焼きってのも初めてかも!
鳥肉を溶き卵につけて一口!  うっ 旨い♪
良く染みた麩も一口・・・  旨々♪
いやぁ〜 これイイねぇ〜!  大好評でした♪ (^-^

夕飯は残った汁にうどんを入れて汁まで綺麗に戴きました
どうやら定番メニューになりそうです♪
[PR]
青空が!
a0083760_22243412.jpg
少しは気温も緩んだのか氷柱が・・・

ならば 乗らずにいられようか!
a0083760_2227268.jpg
いざゆかん 白銀の世界へ!

え〜と・・・
a0083760_22282770.jpg
ドコへ? (^^;
[PR]
阪神大震災から15年・・・   合掌

1995年 この年は自分にとっても想い出深い年
昨日今日とテレビを見てると思い出してしまいます
1月に阪神大震災 3月に地下鉄サリン事件 4月・・・ 新潟に戻る

15年経つんですね・・・ 15年

短かったのか長かったのか・・・ 良かったのか悪かったのか・・・

おっと 前向きに行かないとね!
[PR]