<   2017年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2017年05年23日(火)

なんのこっちゃ(^^;
a0083760_22214892.jpg
今日の午前中にテレビでやってた料理 「手羽先と茄子の煮びたし」 材料:手羽先 茄子 トマト
水200cc 昆布4〜5cm角 味醂大さじ2 塩大さじ4分の1  の味付けで煮びたし
味付けを味醂と塩だけって? どんな味になるんだろうと 家にあった材料で、お昼に試してみました
手羽先の代わりに鳥のむね肉 茄子の代わりに長ネギ・・・ まあどんな味になるのか分かればエエので材料は二の次(^^;
旨い♪ 気に入りました
トマトの酸味と味わいが加わって乙なお味に 味醂ってあまり使わなかったけど旨いのね(^^;;



[PR]
2017年05月21日(日)

みうちもんHくんが持って来てくれました
a0083760_09081897.jpg
「とらふくひれ酒」と『利久』さんの「牛たんペッパータン」
呑んだ後だったけど・・・ 呑みました♪(^-^
a0083760_09105448.jpg
とらふくひれ酒は陶器風のガラスの入れ物に、ひれとお酒が入っており、電子レンジなどで温めて呑めるようになってます
1分程チンしてグビリ! うっ旨い♪
牛たんペッパータンも胡椒が効いて旨い!
只、ひれ酒とペッパータンの相性はイマイチかな(^^;
今度は別々に戴きます(^o^     Hくん ありがとう♪


[PR]
2017年05月21日(日)

スーパーで安く鯛と本マグロが売ってたので、オリーブオイル使用の韓国海苔風の海苔の上に、酢飯と茗荷とネタを乗せて寿司風にして食べました
a0083760_09022661.jpg
喜んでくれてナニヨリ♪(笑

[PR]
2017年05月16日(火)

お隣さんから「フキ」を近所の親戚から「ワラビ」を戴きました
a0083760_10130072.jpg
a0083760_10132162.jpg
フキは茹でて、皮(筋)を剥いた方が手が黒くならなくて良いとのコト
食べる分だけ皮を剥いて、好きなものに調理 残りは水に浸けて冷蔵庫に入れて置けば日持ちするとか
「ワラビ」を持って来てくれた親戚が教えてくれました
a0083760_10212653.jpg
考えてみれば、いつも料理したものを戴いてた(^^;
a0083760_10262412.jpg
皮を剥いたものをゴマ油で炒め醤油と酒と顆粒だしと一味唐辛子で味付け
a0083760_10280621.jpg
ワラビはアク抜きして茹でてあるので、そのまま切ってカツ節かけて醤油かけて
a0083760_10314731.jpg
旨い! 仕方がナイ 今日も酒を呑むしかナイか・・・

山の物は食べ過ぎると身体に良くナイ物もアリマスが・・・
穫った物は食べる 出来るだけ山に返さないようにする 山に返さない=無駄にしない 肝に銘じます。

[PR]
2017年05月15日(月)

三条祭りです と言う事で、お隣さんがお赤飯と煮物を持って来てくれました♪
a0083760_09574398.jpg
本当に毎年毎年ありがたいコトです 今年も美味しく戴きました(^-^

三条祭り→8年前の記事

[PR]
2017年05月14日(日)

タケノコ第三弾(笑
オルカさんがまた持って来てくれました♪
a0083760_10065349.jpg
今年は不作って聞いてるけど ウソでしょ(爆
a0083760_10081983.jpg
さて、今度はナニ作ろ!(^-^

[PR]
2017年05月13日(土)

金沢の姉夫婦が泊まりに来てくれました
旦那さんが同じ地元に住んでるお兄さんと旅行に行って来て送って来られたとか
a0083760_09322799.jpg
魚津のます寿司を買って来てくれました 他に京都土産に奈良土産
朝、地元金沢の近江町市場で買って来てくれた甘えびにバイ貝
a0083760_09352567.jpg
全て美味しかったです♪

うだキャンで静岡のNaBeさんから戴いた「臥龍梅」(がりゅうばい)
a0083760_09390650.jpg
これまた美味しく戴きました♪(^-^

[PR]
2017年05月10日(水)

うだキャンで戴いて来た「ヨコイのソース」でスパゲッティ(^-^
a0083760_06304057.jpg
やっぱり旨い!

[PR]
2017年05月08日(月)

先日、昨年で高齢でアリ、引き継ぐ人がいらっしゃらないと言う理由で、お米作りをやめられた農家さんのトコに冷蔵保存して貰ってる玄米30kgを受け取りに行って来ました
今回受け取ったのと他に、あと30kg2袋分を保管して貰ってます
ウチはひと月10kgくらい消費するので、今年は食べ続けられますが、来年からは別の所から調達するコトに・・・
20年近く食べて来たお米が来年からは・・・
まっ仕方ナイことですね 今まで本当にありがとうございました

農家さん 今日 朝 タケノコを持って来てくれました 毎年戴いてます m(_"_)m
a0083760_05375343.jpg
大きいの2個 糠で1時間アク抜きして大きいタッパに水入れて冷蔵庫で保存
a0083760_05433678.jpg
暫くまたタケノコを楽しめます♪

しかし・・・ 今年の2月頃に農家さんの車庫兼作業小屋が火事で燃えてしまったとか
農機具・作業機械・軽トラ・etc...

なんでもご近所さんが倉庫だか車庫でバイクを整備してたら爆発して火事に
寒かったので扉を閉め切って暖房してた火がガソリンに引火したらしい
その人は両手に火傷を負ったらしいけど助かったようです たぶん火を消し止めようとしたんでしょうね

最初はチョット離れてたので自分の家の作業小屋まで燃え移らないだろうと思ってたとか
しかしあれよあれよと飛び火して延焼 何も出せなかったそうです

昨年でお米作りをやめてなかったら・・・ って、言われてたけど 畑仕事の道具やら他もろもろも全部
バイクの整備してての火事が原因・・・ なぜか自分が申し訳ないような気持ちに。。。
ホントに気を付けないとイケナイですね

[PR]
2017年05月07日(日)

『DAISO』さんの折りたためるシリコンスチーマー(@108)
a0083760_05141657.jpg
キャンプで器にする為に買ったけど
家で使ってみたら結構便利
a0083760_05160851.jpg
野菜とかハムとかチーズ乗っけて3分間チン!
a0083760_05174668.jpg
一人前一品アッと言う間に完成
もっといろいろと使えるか研究価値有りかな?

[PR]