<   2017年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2017年07月31日(月)

お米が無くなりそうになったんで、農家さんに取りに行って来ました
毎度ありがたいコトにナニかくださいます♪
a0083760_11412544.jpg
早速 とうもろこしを!
a0083760_11424207.jpg
今年一番の甘さかな 美味しく戴きました♪

[PR]
2017年07月30日(日)

水質日本一 今年も選ばれ 11年連続で全国1位に選ばれてる清流「川辺川」
その水とこの湧水をふんだんに使ったお米で作った焼酎
a0083760_11201585.jpg
マズイわけナイよね! うん 美味しい♪

今日の朝 農家の人が「神楽南蛮」を持ってたので購入 今年の初物です
a0083760_11242047.jpg
「こぶりですね」って言ったら これ以上大きくなると「こわくなるから」と・・・ こわく=かたく
a0083760_11272340.jpg
炒めて酒の肴に・・・ 「これも、充分こわいけど・・・」(^^;
でも、辛さはエエ辛さしてます♪  んで、焼酎に手をつけてしまいました 合う 合う♪
幸せ〜♪♪♪ m(_"_)m

[PR]
2017年07月27日(木)

天下の台所 大阪 『舞昆のこうはら』さん  知らなかった・・・

「わさび舞昆」
a0083760_10440165.jpg
「梅入り汐吹昆布」
a0083760_10484954.jpg
つくだ煮 ホント便利食材ですね そのままご飯に!
a0083760_10503009.jpg
お茶漬けに!
a0083760_10511151.jpg
漬け物に!
a0083760_10520459.jpg
濃厚でありながら柔らかい甘み 塩こんぶや梅昆布は、よくスーパーで買うけど オイラでも違いがワカル(笑
「塩昆布発酵食品 舞昆」 エエですねぇ♪


[PR]
2017年07月25日(火)

本日は土用の丑の日 鹿児島産の「うなぎ」 一串だけ買って分け合い食べました(^^;
a0083760_10342119.jpg
本物は旨い! かまぼこの「うなぎモドキ」も良く出来ていて美味しいけど・・・
やっぱり違いますね。。。

[PR]
2017年07月22日(土)

何年振りかな? 地元のチョットこじゃれなお蕎麦屋さん『田乃吉』さんへ
a0083760_10134181.jpg
家業の仕事を手伝いに来てくれた長岡の姉と母様と3人で昼食
母様は「海老天せいろ」 姉は「かも南蛮」 オイラは今月の期間限定の「肉塩汁せいろ」(天婦羅付)1,200円
a0083760_10172514.jpg
ここの天婦羅 好みの衣の量で美味しいです 天婦羅はやっぱりある程度衣が付いてナイとね
あっ 決しって他店の天婦羅がどうのこうのってコトではアリマセンが(^^;
そばは・・・ ちょっとオイラにはお上品過ぎでしょうか 香りもコシもガッツンと来る方が好きですね
a0083760_10273506.jpg
でもホント 美味しい海老の天婦羅でした♪

[PR]
2017年07月19日(水)

感謝です♪ m(_"_)m
a0083760_09512335.jpg
優しい食感と味わいの「満月ポン」 大好きです♪  しかし、いろんな種類があるんですね
これで半年間は生活も身体も豊かに!(笑

[PR]
2017年07月18日(火)

土 日 月 なんだかんだで結局3日間グダグダと仕事も遊びもしなかった・・・ 反省

昨日の夜から朝まで しかしスゴイ降りでした!
朝方携帯のエリアメールが鳴ったりして 2時間置きくらいに目を覚ましてた感じです
ウチはいつもの如く 雨漏り2カ所 とくに玄関ビショビショ そろそろ直さなくては・・・

午前中雨も収まった頃 配達  ついでに、モスバーガー買って今日の昼飯に

テレビのCMでバンズとソースの味が新しくなったとか モス好き(か?)としては食べずに居られまい(^^;
a0083760_04324765.jpg
風味ゆたかな新バンズへ・ソースのトマト感UP!の「新モスバーガー」と夏だけのモスバーガー期間限定の「アジアンカレーモスバーガー」
a0083760_04382271.jpg
「モスバーガー」370円 全粒粉入りバンズとなって香ばしく風味ゆたかになったらしい ソースはトマトの旨味がさらに際立ち、濃厚感がアップした新ミートソースとか
食べた自分の感想は・・・ まろやかになったかな? って、感じました 際立ちと濃厚感って言葉からは真逆?(^^;
でも、美味しい♪
a0083760_04502040.jpg
「アジアンカレーモスバーガー」390円 11種類のスパイスとココナッツの香りがクセになる、夏だけのバーガーだそうです
カレーソースの隠し味に味噌を使ってるとか
辛さは普通ですかね 只、ソースは違えど「あっ! モスバーガーだ!」って思いました 素晴らしい♪(^-^

最近の期間限定商品 ホント食べたくなっちゃうものが多くなりました
いまのところ ハズレがなく幸せです♪

[PR]
2017年07月16日(日)

今日は雨が降ってしまいました 昨日は留守番してたんで、今日はバイクを走らせるぞと思ってたのに・・・

中越沖地震から10年 こちらのテレビや新聞では特集が組まれ震災の教訓を活かし風化させてはならない報道がされてました
7月16日 それとこの日は忘れる事の出来ない出来事が起こってしまった日でもあります
あの日から12年  Shimaさん            ー合掌ー

10年前の7月16日 バイクで朝から笹川流れにお参りに その道中に中越沖地震が起きました
同じ新潟にいても全然揺れに気づかずバイクで走ってました
中越地震の時は奥飛騨の山の中でキャンプ 大きな二度の地震 どちらも家にいなかった(^^;

天災・事故 本当にいつ起こるかワカラナイです もし起こった場合 最善の対処が出来るように考えておかなければと思う日となりました。。。

『ふくしま美酒めぐり』シリーズもこれが最後の1本
a0083760_22460584.jpg
郡山市の蔵元さんのお酒です 酒米は山田錦100%だとか どれも美味しく呑ませて戴きました
a0083760_22515388.jpg
今日は刺身と焼き魚で一杯 って思ってたけど、消費期限の肉があった為にこんな具合いに(^^;
しかし楽しませて戴きました 最近は日本酒を呑む回数が減ってたけど やっぱり旨いね〜
日本酒 万歳!  送ってくれてありがとう♪ 幸せな日々をありがとう♪
ん? 数 が・・・ 2本足りない?   まっ 気にしない 気にしない。。。
「南郷 純米吟醸 麗」・「東豊国 純米酒」 いつかいずれ・・・

〆は・・・ 本醸造 杜氏の晩酌 吉乃川株式会社(新潟県長岡市摂田屋)
a0083760_23085621.jpg
新潟に戻ります♪

[PR]
2017年07月15日(土)

今日の午前中テレビ見てたら、祭りになると赤飯と煮物をお裾分けしてくれる隣のおくさんが出てました
コチラのローカル情報番組の1コーナー「常連さんが集うお店を探す」ってコーナーで、インタビューを受けてお店紹介して案内し食事して自分のエピソードを少し話すみたいな
5〜6分ぐらいだったかな 堂々とした受け答えお見事でした(◎o◎

って、コトでお祝い酒? ちゃう(^^;
a0083760_10011209.jpg
少し甘めってコトだったけど、呑んでみるとスッキリとしてバランスがとれた辛口ではと思いました
南会津の酒 結構口に合うみたいです
a0083760_10053664.jpg
ゆず塩から揚げ バッチリ、酒と合いました

〆は残ったツマミのホッキ貝で「ホッキ丼)
a0083760_10091221.jpg
美味しかったよ〜ん 今日も幸せに♪

[PR]
2017年07月14日(金)

鶴乃江 名前からやっぱり会津若松市の蔵元のお酒でした
a0083760_21361229.jpg
銘柄の『会津中将』とは藩祖である保科正之公(徳川家光の弟)の官位「会津中将」から付けられたそうです
銘柄のいわれも調べると面白いですね

今宵の肴は、焼売・煮キャベツ・キュウリの甘酢漬け・茄子の塩漬け・さんまの山椒味噌
a0083760_21472725.jpg
今宵も幸せ〜♪


[PR]