世界3大スープのひとつ トムヤムクン
今年のGWに行った羽鳥湖キャンプツーで、餅憑@叫喚(正式)さんこと叫喚が作ってくれた『トムヤムラーメン』
ハマリました(^-^
a0083760_2032521.jpga0083760_20322640.jpg
近所のスーパー、食料品店を探したけど・・・見つかりませんでした(^^;
取り寄せしてまでは・・・

a0083760_2154771.jpgそこで見つけたのが『日清フォー』
フォーと言うくらいなんで麺は米から作った麺です
スープは酸味と辛味の効いたトムヤムクン風スープ
これ!これ!この味が好きなんです♪
大量に買ったのは言うまでもアリマセン(爆
でもぉ なんとなく物足りなさが・・・

そんな時、叫喚からメールが「社販で注文取り来たけど いる?」と キタ—(゚∇゚)→!!!
いる〜!

本日届きました(^o^ それも「ポーク味」と「エビ味」10個入りが1箱づつ!
a0083760_21143358.jpg
Yamamoriさんのトムヤムラーメン
【ポーク味の説明書き】
Yamamori「タイ・トムヤムラーメンシリーズ」は、タイで最も人気のあるインスタントラーメンを現地のティストはそのままで日本向けに製造しました。日本人マネージャーが運営する現地のラーメンメーカーにて製造を行い、厳重な品質チェックのもと日本へ輸出しています。鍋で煮込むだけでタイの本場の味が楽しめます。また調理時、玉子を入れて煮込むと本場のコクと辛味が独特の旨みになり、 さらにおいしくお召し上がりになれます。豚肉の旨みと野菜風味がマッチした独特の旨みとコクが楽しめます。 以上

さっそく作ってみました
a0083760_2120156.jpg

これ!これ!これ〜! すっぱ辛いこの味! 麺もシコシコ!
これでしばらくはインパクトのある食生活が送れそうです♪
叫喚 アリガトね〜♪♪♪(^-^

しかし、このブログの方向性は、これでイイのだろうか?(まっ いっか
[PR]
久しぶりの正式会合の『酒呑み升会』
えっ? ナニそれ? って、て方も多いと思いますが、居心地のイイ大好きなお宿『スノーベル』さんで「お酒を御一緒に楽しく呑めましょう♪」って、事で始まった会です 因みにそこでのHNは『トト魔王』と名乗ってます(^^;

そもそもは2年前の7月にオイラの信州での常宿『スノーベル』さんのイベント企画でノリックさん(現 手酌姫)と知り合い
その時に夫婦漫才のような掛け合いをしたパートナー(爆)テング先生から「美味しい酒を呑ませろ!」って言って来てるよって話を聞き、ゴン葱さんを巻き込んでの呑み会が開催される事になっちゃいました(笑
a0083760_17364780.jpg

前は『酒呑みたいから集まれ会』とか『酒呑みたいから集まらん会』とか『酒愛人会』とか言ってましたが
その後、スノーベルさんで意気投合した同宿の人とも一緒に「お気楽に楽しく呑みましょう」って事で、お酒や人を愛して止まない物好き・・・イヤ、酒好き人好きの人で
その年の12月に忘年会の意味も込めて開いた呑み会から『酒呑み升会』と言う様になりました
a0083760_1872181.jpg
って、どうでもイイ事なんですが(汗汗汗

そのお久しぶりのノリックさん(手酌姫)が、ゴン葱さんと23日の日曜日にスノーベルさんに行くと言う事だし、オーナーのアンドゥさんがイイおちょこのショーケースを見つけたと言うのに伴い『マイおちょこで呑み升会』と銘打って会合となりました

a0083760_18172096.jpga0083760_18173991.jpg
しかし7人も集まるなんて、やっぱりみんな○○人!

因みに会費などアリマセン 皆さんの個人の持ち込みで成り立っております(爆
しかし今回の持ち込み品は凄かったですね〜 そして美味しかった♪
その殆どを夕食の後なのに食べちゃったり呑んじゃったみたい(^^;
さて今度は、いつだ♪(^¬^
ところでおちょこのキープショーケースは? 在った?(笑
[PR]
23日 日曜日 新潟三条 晴れ〜♪

日曜日だけど今日は『酒呑み升会』の『マイおちょこで呑み升会』の日
昨日 無理やり泊めたアキラ。さんと『水沢うどん』食べてから信州へ行く事に(^_^;
ノリックさん(手酌姫)も誘い 渋川伊香保ICに12時に待ち合わせ
12時ちょい前に到着! すでに姫は来ていました(エライ♪
a0083760_21391496.jpg

アキラ。さんに先導して貰い、程なく伊香保町水沢に到着! 『水沢うどんの街』です
どの店に入るかチョイ考えるも、アキラ。さんが前に行ってるお店『清水屋』さんの隣がツーリングマップルに載ってる『大澤屋』(第二店舗)さん
駐車場に車も結構停まってる って事でキメ〜!
a0083760_21463647.jpg

セットメニュー 竹(大ざる・舞茸天ぷら2ケ) 1,365円
a0083760_20584597.jpg
いろんな人から美味しいって聞いてても、ず〜っと食べに来る機会がなかった『水沢うどん』
まずはナニも付けずにうどんだけ一口 ほぉ〜ぉ! つゆに付けて一口 へぇ〜ぇ!
のど越しはイイ感じだけど 腰が物足りないかな? つゆもうどんを生かす為なのか薄い感じ(越後人には物足りないような
a0083760_21334535.jpg
天ぷらは美味しかったです あと、姫が頼んだ旬の一品も(^-^
全体的に上品なうどんって感じでしょうか。。。

今度はアキラ。さん、おやっぢさんが美味しいと言った『清水屋』さんの『うむどん』を戴きたいと思います♪
なにはともあれ信州への新しいアプローチルートが出来ました(^-^
[PR]
a0083760_2234512.jpg
誰?

22日 本職の仕事を午前中に済ませ、午後から家の仕事をしてた午後3時頃
携帯を見ると『着信アリ』の表示が・・・ハテ? 電話するも・・・繋がらず
しかし即電話アリ・・・「今、柏崎 今日時間取れる? 大油ラーメン食べに来たんだけど・・・」
唖然!(@o@)・・・信州からアキラ。さんが訪ねて来てくれました(^-^

17時頃に家の近くの駅に来て貰う事に
17時28分到着〜♪
a0083760_2244086.jpg

まずはオイラの好きな、近くの『いこい食堂』さんへ
大油ラーメン 600円
a0083760_2253621.jpg
豚ガラに煮干しを合わせたスープです 醤油の色が濃く出てますが「しょっぱい! 」と思う程ではアリマセン
麺 うどんの様に太いです 平たくなっておりチョイ縮れています
これが背油を入れたスープに抜群に合います
チャーシューは2枚 軟らかからず固からず このラーメンに合ってるかと
とにかく名前や見た目よりしつこくなく後味もイイ感じです(オイラは^^;

2軒目 燕の『抗州飯店』さんへ
ここは大油(背油こってり)の元祖のお店 たぶん県央地域燕三条系では一番の人気店です
中華そば 700円
a0083760_2262678.jpg
ネギの代わりの玉ねぎが目を引きます それとスープがギトギトなみなみです(笑 だから皿付
水やレンゲはセルフになってます
さて一口・・・ふむ いこいさんより若干旨いかも(^^; 醤油? 油?
麺の太さも、いこいさんよりチョイ太でストレート気味 麺はもちもち感のアルいこいさんの方が好みかな♪
後味はチョイ油っぽさが残る様な・・・ チョイ油が多いのかも...
基本的にはお味はやはり同系です さてどっち?(笑

ハッキリ言って大油ラーメンのハシゴした事なんてアリマセン(爆
絶対、体にイイとは思えない(笑・・・ローメンは3軒イケますが(^^;
アキラ。さん ゴメンなさい でもオカゲでオイラは腹イッパイになれました(謎 ^o^
[PR]
a0083760_22461214.jpg

我が街にもキャンプ場が在りました(笑
家から20〜30分くらいのトコでキャンプするなんて考えた事もアリマセンでした
ゴン葱さん MOKAさん  ririさん のオカゲで泊まってみる事が出来ました
他のキャンプ場に比べてもかなり綺麗なキャンプ場だと思います
一応オートキャンプ場と言う事なので、借りるのはサイトごとになるみたいですが
キャンプサイトは10区画アリ 1サイト(区画)2,000円 小さいテントなら4張りは張れるので安い方なのでは?
電源もアリマス トイレも水洗で綺麗です 炊事場も排水が詰まってませんでした(爆
少人数なら炊事場で宴会も出来ます(ォィ
a0083760_2247385.jpga0083760_22473811.jpg

コテージも2棟アリ 一泊二日で12,000円  [備 品] ベッド(4人分)、エアコン、冷蔵庫、電磁調理器、トイレ完備 ※布団はありません との事
周りにテントも張れそうなんで大人数で子供がいても安心 オイラは『エアコン』にひかれます(^^;
残念なのがゴミは持ち帰りです でもσ(^-^)が居ますから

隣接して『いい湯らてい』と言う温泉施設もアリマス キャンプ場から吊り橋を渡ればスグです 夜10時までやっており9時15分までに入れば入浴可能との事
午後5時を過ぎると通常料金850円(バスタオル、フェイスタオル付)が650円になります
さらにキャンプ場で100円の割引券を人数分貰えます 洗い場が少ない様ですが露天風呂もサウナもアリマス

a0083760_2365115.jpg新潟県景勝百選に選ばれた 垂直にそそり立つ岸壁が美しい『八木ヶ鼻』が目の前に見えロケーションもイイ感じだと思います
魚のアメ横と言われる『寺泊』で海産物を買って来て『海鮮づくしキャンプ』も可能です まあ別に寺泊まで行かなくても、かなりの食材は我が街で揃いますが(^^


で、来るだけの魅力ある目的は・・・
「燕三条系と言われる『大油ラーメン』を喰らう!」 じゃダメ?
ローメンと同じで誰がナンと言おうとオイラは好きです!(^-^
あと新潟名物イタリアンと栃尾のあぶらげをオプションで・・・って、オイラ誰に言ってるんだろう?(^^;
a0083760_2344860.jpga0083760_23443127.jpg

因みにツーリングマップルには載ってません!
[PR]
轍(わだち) キャンプで呑んでみました
2杯しか呑めなかったけど まさに、さらりとした呑み口の上品な味
クセがナイので抵抗なく喉を通って行く
スゥ〜と体に入っていく感じは『亀の翁』に似た感じかな
これはホント旨い!
呑んで頂いた皆さんにも好評でした と、言う事にして置こう(^^;
a0083760_118244.jpg

『萬寿盃』はチョット?だったけど 最近、『銀嶺立山』にしろこの『轍』にしろ醸造アルコールの入ったお酒が旨く感じてる
前は、好んで買うのは純米酒ばかりだったんだけど・・・
おかしなこだわりや観念がやっぱりあったみたい

こんな事を書いちゃってるけど 普段は、殆ど日本酒は呑みませ〜ん
はっきりいって弱いです すぐ赤くなります
でも、たまに自分で美味しいと思える酒を呑むのが好きで堪りません(^o^

『轍』 もう1本手に入らないかな 明日電話してみよ!
[PR]
17日 お昼12時ジャストに帰着しました
3日間 雨に降られましたが、有意義な時間を楽しく過ごす事が出来ました

a0083760_21515747.jpg岩ガキ 今まで食べた中で最高に旨かったです
沢山の美味しいお酒 愉快に酔えました
豚汁 温まり尚かつ旨かった〜
久しぶりに食べた麦切り やっぱり美味しかった
タダの餃子 見た目以上に旨かった〜(笑
道の駅の栃尾のあぶらげ 一年振りに食べた(爆
そして沢山の笑顔 最高でした

お逢いした全ての皆さん 本当に有り難う御座いました

全走行距離:507km



今回のキャンプツーは私だけでなく、皆さん個々様々いろんな想いを持ったツーだったと思います
昨年の7月16日 とても悲しい事が起きてしまいました
その日 秋田と山形の県境付近にあるキャンプ場でオフ会がアリ
道の駅で待ち合わせした仲間 そこで偶然出会った仲間 一緒に向かう事に・・・
その途中、新潟の笹川流れで事故が起きてしまいました。。。

『一周忌 追悼 旅の続き・・・』 個々様々な想い・・・
その時の仲間が全員揃いました 話合った訳でもナイのだけれど
行って来て本当に良かったと思ってます
忘れる事は出来ないけど、また気持ちも新たに素敵で素晴らしい仲間と安全を確かめ合いながら、バイクライフを楽しんで行ければと思ってます
怪我は笑い話になる怪我だけにしましょう(汗

また逢いに行きます
a0083760_10471543.jpg
2006年7月16日
[PR]
a0083760_11352464.jpg

旨い!

人面魚で有名になった善宝寺さんの近くの『寝覚屋半兵衛』(ねざめやはんべえ)さん
鶴岡で古くから食されてきた『麦切り』の名店です
前に不良中年友の会のアイスマンさんに連れて来て頂いたお店
その時ホント美味しかったので、今回鳥海から笹川流れに行く途中 7人で戴きました
蕎麦との合い盛りで700円(大盛)
薬味に和辛子、コレが合う!
やっぱり美味しかった〜♪
[PR]
仕事もナンとかクリアー♪
明日から3日間、久しぶりにGSFでキャンプに行ってきます
しかし、徹夜はキツクなってキタ〜 そろそろナンでも余裕を持ってやんなくちゃだわ
さて、明日の準備するかぁ〜(^^;

どうやら3日間、雨っぽいけどナゼか憂鬱さがナイ
理由はいろいろあるのだけれど・・・
そのひとつ、岩牡蠣〜♪
a0083760_2344099.jpg
'05年7月23日 道の駅『鳥海』にて
[PR]
今、激しく雨が降ってます! 2年前のこの日 私の住んでる街は、前夜からの雨が停滞し活発化する梅雨前線の影響で記録的な豪雨となり、13日 午後1時過ぎに堤防が決壊してしまいました
決壊した側は濁流が街をのみ込み、街全体の半分もが浸水・冠水・水没してしまいました
a0083760_1417366.jpg

現在、昨日から大雨洪水警報が出ています 河川敷の改修工事もまだ途中の段階
被害が出ない事を祈るだけです
a0083760_1351162.jpg
今でも、もしウチの方が決壊してたならと、雨が激しく降る度に考えてしまいます
全部の道具・家具を二階に移すなんて出来ないし・・・





そう言えば、オイラが不良中年友の会に参加させて貰って初参加表明したオフ会
『'04 ほやオフ』 この水害の為に断念したのでした・・・(T-T
[PR]