2017年06月24日(土)

母方のいとこで集まり 『某居酒屋工房』で宴会〜♪
a0083760_23411304.jpg
本家が移転新築の御祝い的な集まりで12人集まりました
しかし ホントみんな呑む呑む 2次会は新築の本家で、またまた呑む呑む みんな 好きね〜♪(^o^

[PR]
2017年06月23日(金)

「BMW F650GS ダカール」のドライブチェーンとフロントスプロケット(ドライブ)&リヤスプロケット(ドリブン)を交換
a0083760_17071018.jpg
オドメーター:35,615km

先月の邪キャンの前にオイル交換 その時にチェーンから黒いヒモ状のゴミが・・・ オイルシールでした(^^;
邪キャン出発前にチェーンの遊びを調整していったけど 183km走行でセンタースタンドの横バーに擦りそうに・・・
現地でチェーン張り(^^;
197km走行 家に着いてから確認 伸びてる〜(^^;
寿命?

2003年05月03日 オドメーター:7,436km
a0083760_17222868.jpg
純正ノーマル47丁のリヤスプロケットをバイクのパワーの無い分 立ち上がり加速をと、『KMA』の「50丁のローレシオスプロケットキット」に交換
峠道 ヒラリヒラリと楽しかった〜♪  ってコトはどうでもエエ話・・・

林道も行かなくなったし 高速使うコトが多くなったし う〜ん ノーマルに戻すコトに

7,000kmくらいしか使ってなかった純正ノーマルリヤスプロケット
a0083760_17354663.jpg
大事に取ってアリマシタ (ゲ。さん ありがとう ^^

チェーンとフロントスプロケットは新品購入
a0083760_17382433.jpg
チェーンはGSFと同じブラックチェーン
a0083760_17402707.jpg
新品 やっぱりウキウキします(^-^
フロント16丁 リヤ50丁から47丁 最終減速比:2.93  6%ハイギヤードに 同じ速度なら6%エンジン回転が低く
高速巡航 改善・・・  って言っても元に戻っただけか
a0083760_22545015.jpg
お疲れ様〜 綺麗にしてあげました  しかし、前のリヤスプロケットはジュラルミン製 ノーマルのスチール製 ホント重い!
まっ エエか(^^;

ついでに、知ってしまったからには気になっちゃたウインカーを取り替え交換
a0083760_23051342.jpg
「穴(切り込み) これ下になるんだよ」 逆さま・・・ って、左右逆に着けてたようで D値さんに言われなければ分からなかった(^^;
純正のウインカーを転倒で破損してしまったので、根元がゴムで破損しにくいウインカーに交換
まっ自分で交換したんで「なんも言えね〜」ですが、ハズカシイ
a0083760_23194027.jpg
その時に2セット買ってたんで、この際に新品に交換 今度は間違えないように・・・
a0083760_23265524.jpg
おぉ〜 前に交換したの2003年だから14年振りに正しく取り付けられました(爆

バッテリー液もチェック 減ってませんでしたwww

さて、どこかに出掛けますかね 梅雨だけど。。。

[PR]
2017年06月22日(木)

食べたくて 食べたくて・・・  「五目うま煮めん」 820円
a0083760_16544680.jpg
やっぱり好き♪

[PR]
2017年06月20日(火)

アボガド? アボカド? ずうっと「アボガド」って言ってた

『モスバーガー』さんの「アボカドチリバーガー」 450円
a0083760_16461157.jpg
旨いね〜♪

[PR]
2017年06月11日(日)

夕方、『永井食堂』さんの「もつっ子」届きました♪
a0083760_16332344.jpg
ありがたや ありがたや

夕飯、ご飯がチョットしか無かったので長物でもと思ってたけど エエの来た!

「もつ煮DEパスタ」(^^;
a0083760_16373754.jpg
受け入れるか受け入れないかはあなたの自由!
オイラはアリ♪(^-^

Hくん いつもありがとう m(_"_)m

[PR]
2017年06月04日(日)

♪食べた伊那☆ローメン 伊那の名物!! 行きた伊那☆ローメン みんなが虜さ!!
おいし伊那☆ローメン マトンのお肉が特徴さ!♪・・・
a0083760_15301826.jpg
なんて イイ日だ!!(笑

リフレインで聞きながらオルカさんとぷらどんとで宅呑み♪  ん? つい二日前に・・・(^^;
a0083760_15320841.jpg
久しぶりに「炉ばた大将」出動!

寺泊で買って来た「白貝」
a0083760_15425945.jpg
7個で400円  石川の千里浜の浜茶屋では確か2個で800円したかと
買って来て自分で焼けばお得ですね
a0083760_15552144.jpg
焼けて開いたら醤油かけてさらに焼いて
a0083760_15563346.jpg
オイチィ♪(^o^

手羽中もハーブの塩味で焼き焼き
a0083760_16022264.jpg
綺麗な家ではマネしないように(笑

お酒も美味しく戴きました
a0083760_16042880.jpg
「おるた」と読んじゃう?
a0083760_16051859.jpg
ごっちゃんでした♪

[PR]
2017年06月04日(日)

今日はローメンの日だけど・・・ もつ煮

この間の宅呑みで旧和島村(現長岡市)の国道116号線沿いに「もつ煮込み」の店が出来てるとか
ぷらどんがクラブツーが中止になったようで時間が出来たので誘ってくれました
「あなたに、あたらしい風を。セルボ。」 出動!(笑

もつ煮込み定食専門店『くろさか屋』さん
a0083760_11515352.jpg
お店のイメージ 大分予想と違いましたが、国道沿いにありました
現在開発途中の『いやしの郷』敷地内に小さいプレハブの建物が店舗
席はカウンターのみで座れて10人くらいだったかな?
『いやしの郷』? 良くワカラナイけど釣り堀とバギーカーやセグウェイが試乗出来るコースがありました

「もつ煮込定食 大盛」 800円
a0083760_14564419.jpg
並盛・大盛・特盛とありますが、ご飯の量は変わらずに、もつ煮の量が変わるらしいです
味噌仕立てですが、さっぱりとした感じで食べられます
ごちそうさまでした

帰り 寺泊に寄って買い物 「浜焼きのイカ」
a0083760_15172535.jpg
オイチィ♪(^-^

[PR]
2017年06月02日(金)

ぷらどんと宅呑み〜♪
a0083760_11270081.jpg
二人っきりなのでウチの居間でサシ呑み(^-^

ぷらどんが持って来てくれた『サッポロビール』さんと『ノーベル製菓』さんのコラボ商品「男梅サワー」
a0083760_11305037.jpg
乙なお味で気に入りました

久しぶりに『会津ほまれ』さんの「純米大吟醸」
a0083760_11332722.jpg
やっぱり日本酒 美味しいですね♪

それと・・・
a0083760_11371260.jpg
ぷらどん ありがとね♪

[PR]
2017年05月27日(土)

今日から6月9日まで期間限定のラーメンを食べに近所のラーメン屋さんへ
a0083760_09121311.jpg
4年くらい前にOPENした時に入って以来2回目(^^;
某地方情報雑誌で連続でグランプリを取るなどして人気店になってたんですね

期間限定 鶏油塩らーめん 730円
a0083760_11114283.jpg
クーポン券で味玉トッピングサービス 美味しく戴きました♪

肉汁ギョーザ 400円
a0083760_11161213.jpg
これまた美味しく戴きました
歩いて数分 気軽に来れそうです♪

[PR]
2017年05年23日(火)

なんのこっちゃ(^^;
a0083760_22214892.jpg
今日の午前中にテレビでやってた料理 「手羽先と茄子の煮びたし」 材料:手羽先 茄子 トマト
水200cc 昆布4〜5cm角 味醂大さじ2 塩大さじ4分の1  の味付けで煮びたし
味付けを味醂と塩だけって? どんな味になるんだろうと 家にあった材料で、お昼に試してみました
手羽先の代わりに鳥のむね肉 茄子の代わりに長ネギ・・・ まあどんな味になるのか分かればエエので材料は二の次(^^;
旨い♪ 気に入りました
トマトの酸味と味わいが加わって乙なお味に 味醂ってあまり使わなかったけど旨いのね(^^;;



[PR]