2017年08月21日(月)

お湯を注ぐだけで 彩り豊かなお吸い物 中から何が出てくるかお楽しみ
a0083760_10342110.jpg
金沢土産としては定番でしょうか? 今はいろんなトコで同じような物が作られてますね
我が町三条にも似たような物が『地場産』で売ってます(^^;
a0083760_10381905.jpg
上品なお味でお手軽です♪
a0083760_10402798.jpg
ごちそうさまでした。

[PR]
2017年08月20日(日)

金沢土産 金沢駅の金沢百番街ショッピングモールの『あんと』さん
ホントもう凄すぎる 美味しい物が沢山売ってます
大体のお店で試食が置いてあったりさせてくれます
19日 金沢に予定より早めに着いたので土産の下見に金沢駅の『あんと』さんへ
試食しながら一通り回ったらチョット気になった物を試しに購入 結局第一候補のそれはヤメたけど
もうどれも石川県や金沢らしい品物が多くて、また美味しくてオシャレで迷っちゃいますね
金沢市民の皆さんが ホント羨ましい♪
a0083760_15291597.jpg
買い手のセンスが如何せん問題で、折角のお土産品売り場の素晴らしい品揃いが伝わらないコト 陳謝します(^^;

芝寿し 「炙りのどぐろ 棒寿し」
a0083760_15374459.jpg
のどぐろを使った押し寿司 何軒かありましたが『芝寿し』さんの物を帰った時の夕飯用に購入
a0083760_15401998.jpg
値段もそれなりにするけど やっぱり美味しい 上品な味わいでした
a0083760_15414779.jpg
かぼす? まで付いてて ちょっと豪華な感じです ごちそうさまでした

帰りの車の中 姉から貰った「ひえひえ天国 冷却シート」
a0083760_15453067.jpg
おでこに貼って帰って来ました♪ エアコン 要らないか?(^^;  トイレ休憩時 注意!!!


[PR]
2017年08月19日(土)

16日に、金沢に帰る姉夫婦と一緒に金沢に行った母様を迎えに行く為に金沢へ!
エアコン壊れてる我が車だけど 空は曇り空で少しは助かりました
只、富山に入ったらエエ天気に やっぱり暑い! クーラーバッグに氷入れて積んで来たけど 効果確認出来ず(^^;
やっぱり直さないとダメかな。。。

さて金沢と言えば・・・ 甥っ子がやってる居酒屋  串焼きと魚料理と旨い酒『たまや』で一杯!
a0083760_11424372.jpg
今回は姉の旦那さんとサシ呑みです♪

金沢百万石ビール
a0083760_11450247.jpg
旨いですね〜♪

お通し
a0083760_11460041.jpg
4種盛りのお通しです

能登の七面鳥のタタキ
a0083760_11480695.jpg
七面鳥が手に入ったのでってコトで出してくれました  裏メニュー?
自家製の柚子胡椒と一緒に戴きました 美味しかったです♪

ささみワサビ
a0083760_11514709.jpg
シソが一緒に巻かれてました 年寄りにはこういうのが嬉しいです(笑

野菜巻き
a0083760_11534509.jpg
いつも頼む定番の野菜巻き 一口目のトマトが豚肉の脂と相まってホント美味しい♪

日本酒にスウィッチ
a0083760_13225388.jpg
黒帯悠々特別純米(福光屋) コクとキレの絶妙なバランス
メニューの説明書き通りの味わいで呑みやすく美味しかったです
a0083760_13271375.jpg
あと同じ福光屋さんの「加賀鳶純米吟醸原酒」を戴きました

七面鳥3種焼き
a0083760_13303390.jpg
ぼんじりと砂肝と・・・ あれっ? 忘れた(^^;
真ん中のぼんじり カリッと焼き上がってて初めてぼんじりが美味しいと思いました おもにカラシをつけて戴きました
カラシ エエねぇ〜

箸休めのワンショット(笑
a0083760_13374834.jpg
JAZZの演奏 写真から聞こえて来ませんか?(笑

手なが海老焼き
a0083760_13405436.jpg
美味しかったけど 長い手は?(^^;

砂肝の銀皮ピリ辛炒め
a0083760_13434070.jpg
これも好きな一品です♪ これで酒 何杯でも呑めちゃいます

オニオンスライス
a0083760_13465368.jpg
口の中をサッパリと・・・ と思って頼んだけどドレッシングの味が若者向け? オイラは酢と塩で充分(^^;

乙焼酎をロックで
a0083760_13494106.jpg
このお酒の詳細や出所はナイショ 美味しい〆となりました 店長 スタッフの皆さん 義兄さん ごちそうさまでした
エエ感じに酔えました♪

【携帯紛失顛末記】
翌日の朝 目が覚めたので時間見ようと携帯探すも 見つからず あれっ?
姉に携帯に電話かけて鳴らして貰うも・・・ どこからも聞こえず・・・
やってしまったようです。。。 それと・・・ 電波が届かないか電源が切られてる模様。。。
お店・駅のトイレ・バス 落としたか忘れたとしたら、このくらいのトコかな
お店は甥っ子に探してもらったけど見つからず 次は駅 バスに乗る前にトイレに立ち寄ったので、手を洗って拭こうとハンカチ出した時に落ちたか置き忘れたか・・・
駅の遺失物所みたいな所に届けられてないか、また近くの交番に届けられてないかどうか駅まで聞きに行こうかって話になったけど
その前にバス会社の方に電話してもらうと・・・
あった!
業務終了のバス内の点検時に乗務員さんが見つけてくれてたようです
おそらく時間を見るかナニかして出して、ポケットに入れたつもりが・・・ ってトコでしょうか
これでスマホデビューか! って思ったけど 正直見つかってホント良かった〜!
早速に姉の家から車で10分くらいの停車場の事務所に受け取りに行って来ました
乗務員さん ありがとうございましたm(_"_)m  んで、身内の皆さん お騒がせしましたm(_"_)m

しかし、初めて落としました 注意力や冷静さには自信があったんだけど
ダメですね〜 ちゃんとしないとね自分!


[PR]
2017年08月15日(火)

金沢の姉夫婦 長岡の姉夫婦 が、来てくれて家呑み♪
a0083760_09123666.jpg
2年後は全員 60歳以上に(^^;
a0083760_09151514.jpg
オードブルは子供の頃からあるお肉屋さん『原仙』さんのオードブル
金沢の甥っ子からの差し入れ「輪島の蒸しあわび」 「赤にし貝浜煮」 「菊姫 吟」 「ほんもんのビール」
ありがたいコトです 贅沢に美味しく戴きました♪

[PR]
2017年08月13日(日)

また今年も無事にお盆を迎えられます
昨日は夕方から墓の掃除 今日は朝から盆棚作ってお供え
a0083760_09014575.jpg
いつものように水を汲みに行き
a0083760_09023833.jpg
墓参りしてお迎え
さて、16日まで お家に尽くします(^^;

[PR]
2017年08月12日(土)

ぷらどん ありがとう♪
a0083760_08532234.jpg
シンプルisベスト (^-^

[PR]
2017年08月11日(金)

今日は『山の日』なんですね 知らなかった・・・(^^;

そんな山の日に届きました
a0083760_08060373.jpg
フィッシュアイコンバーター FCON-T01
a0083760_08075780.jpg
レンズの明るさを維持したまま対角130度の魚眼撮影が可能となるオリンパスToughシリーズのオプションレンズ
TG-2を買ってから4年経ってて、なんか今更って感じもアリマスが買っちゃいました
a0083760_08153484.jpg
取り付ける為にはコンバーターアダプター(CLA-T01)を還さないといけません
さて、どんな絵が撮れるようになるんでしょう?
a0083760_08194607.jpg
エエ感じですね カメラ機能のデジタルフィルター処理の「フィッシュアイ」とは全然違いますね

通常撮影 35mm換算で25mm
a0083760_08252638.jpg
フィッシュアイコンバーター FCON-T01 装着 0.74倍 35mm換算で18.5mm
a0083760_08274178.jpg
インドア派のオイラにはこの広角はアリガタイ(^-^

しかしToughシリーズも今は「TG-5」
それと今一番欲しいカメラ 同じオリンパスでミラーレス一眼の「PEN-F」

でもまだしばらくは「Tough TG-2」で記録残します。。。 あっ 痩せ我慢ではアリマセン(たぶん
丈夫で防水で携帯性が良くてそれなりの画質 まあ自分にはあってるかな(^-^

[PR]
2017年08月09日(水)

昨日今日と母様のメンテナンス検査の為病院に付き添い
a0083760_07514478.jpg
結構 時間がつぶせます♪
字が綺麗な人 尊敬します!

[PR]
2017年08月06日(日)

あっちぇかったけど、午後から鉄馬散歩
目的のナイまま あっちこっち走って 最終的に寺泊へ
a0083760_23542621.jpg
冷えたポカリスウェットが旨かった〜♪
16時になったので 魚のアメ横で浜焼き買って帰宅
a0083760_23564602.jpg
家に帰って即冷えたビールで浜焼き!
a0083760_23580370.jpg
いか・ホタテ・つぶ貝・海老
a0083760_00004364.jpg
親戚が持って来てくれた枝豆も加わり 夏の休日を満喫♪

しかし・・・ 車に乗ってるよりバイクの方が快適って・・・ エアコン直そうかな・・・


[PR]
2017年08月05日(土)

4日 5日 6日 と、我が町の夏まつりです
今日5日は花火大会!
a0083760_23373370.jpg
母様は19時30分過ぎにチョット花火見て来ると行って出掛けて、帰って来たのが21時30分過ぎ
オイラは酒呑みながら音だけ聞いて過ごしました(^^;

[PR]