2017年05月03日(水)ー04日(木)

神様仏様 キャンプから帰って来たら一生懸命仕事しますから行かせて下さい。。。
a0083760_00323166.jpg
邪キャン 行って来ました♪
食べましたね〜 呑みましたね〜 90分1本勝負が120分1本勝負になったとかならなかったとか(^-^
お逢いしたかった人にもお逢い出来 やっぱり行って良かったです♪

5月3日 9時出発
a0083760_01374167.jpg
朝ご飯作って食べて片付けしてバイク支度準備するとやっぱりこの時間になっちゃいますね(^^;

11時50分 猪苗代町 『駅舎亭』さん(翁島駅駅舎) お昼ご飯で寄ってみました
a0083760_01495797.jpg
ルネッサンス洋式の駅舎だそうで、日本の鉄道史や駅舎建築の歴史を示す遺構として重要な建物のようです
昭和58年の国鉄合理化によって地元の保存会が譲り受けて、昭和62年にこの場所に移築復元されたとか
a0083760_02091811.jpg
でも・・・ そんなとこで食べて良いの?(^^;

ヒレソースカツ丼もりそばセット 1,350円
a0083760_02031374.jpg
蕎麦は地元産の玄蕎麦を氷温寒熟保存して使用してるそうです よくはワカラナイけど普通に美味しかったです

13時10分 福島市 『福島市水林自然林』第1キャンプ場に到着
a0083760_02150244.jpg
主催者の邪道男さん 東京の狸さん みやっちさんが既に到着 ヨロシクです♪

邪さんのTW
a0083760_02184453.jpg
うっ 意外や意外 ちゃんとTWっぽく見えます(爆
しかも カッコエエです♪
a0083760_02213353.jpg
ライトな感じで乗れるバイク やっぱりエエですね!

皆さんが温泉に行ってる間 新しい火遊び道具の火入れして ウイスキーで一杯やってました
a0083760_02250793.jpg
カマド エエです 楽しく使えそうです♪

18時ちょっと前 温泉から帰って来た皆さんと歩いて『四季の里』園内の『アサヒビール園 福島四季の里店』さんへ
a0083760_02314358.jpg
今回は裏口から入店

さていつものように、しゃぶしゃぶ・ジンギスカン食べ放題 飲み放題の宴会開始です!
a0083760_02370219.jpg
食べました 呑みました お腹イッパイです 幸せもイッパイです 邪キャン 万歳です♪(^¬^
a0083760_02391834.jpg
なんでしょうね 達成感みたいなものを感じるって!(笑

天場に戻り 2次会に突入
a0083760_02432977.jpg
ハイボールを呑みながら、昼間の買い出し時に買った福島市の地元グルメ「円盤餃子」 温め直してくれようやく食べれました(^^;
油で焼き上げたって感じなのかな? 美味しかったけど、出来立てをやはり食べたかった・・・
しかし今日は暖かかったとは言え、夜は寒くなりました 火はやはり有り難い!
24時前にはお開き 就寝zzz.....

5月4日 朝5時30分 起床
a0083760_02544814.jpg
寒 か っ た (^^;
a0083760_02555346.jpg
でも、天気は良さそうです♪
a0083760_02593945.jpg
トイレ行って顔洗って歯磨いてコーヒー飲んで朝ご飯の準備
a0083760_03001586.jpg
アルコールバーナーでインスタントラーメン
a0083760_03014098.jpg
温まります もやしがエエ仕事してます 美味しかった〜 これも邪キャンの定番?
a0083760_03034925.jpg
しかしこのタープ? バイクに積んでるんだよね スゴイ!

9時前に地元福島の鮎助さんが来てくれました
a0083760_03080762.jpg
奇しくも2003年に初めてお逢いした時とお互いに同じバイク!
a0083760_03101897.jpg
しかも、『信州カッパ隊』のステッカーも一緒(^-^
お逢い出来て嬉しかったです♪

集合写真 加工してます(笑
a0083760_03131461.jpg
お昼 会津若松で食べるコトになったので一緒に走れます♪
a0083760_03153944.jpg
9時25分 出発
a0083760_03172234.jpg
キャンプ場小道
a0083760_03182074.jpg
管理小屋へ
a0083760_03192744.jpg
会津若松へR115
a0083760_03204751.jpg
a0083760_03211246.jpg
10時35分 『道の駅 ばんだい』で休憩
a0083760_03242027.jpg
道中、桜が綺麗なオススメ スポットに案内してくれました
a0083760_03264272.jpg
残念ながら葉桜になっちゃてましたが ホント穴場的な場所ですね エエ場所を教えて貰いました♪
a0083760_03290646.jpg
来年 見れますように。。。

11時30分 会津若松市 『美由希食堂』さん
a0083760_03321690.jpg
前に来てから、もう5年になるんですね→会津若松 食の旅1:ケンチンラーメン&ミニカツギョーザ
↑その記事を書いた最後に「卵焼きの乗ったココのお店のラーメンや他にも気になったメニューが・・・」って書いてたのに
また前回と同じ物を注文(^^;
ケンチンラーメン 750円(税別)
a0083760_03435596.jpg
蕎麦つゆっぽさが強いスープに中華麺 具は「ケンチンラーメン」と言うだけに、ごぼう・豆腐・なめこ・ネギが入ってました
最初スープだけ飲んだ時に感じたのが 「甘じょっぱ!」って・・・
こわごわ食べ進めると、麺と一緒に食べるごぼうが合うのか う〜ん 面白い♪
山形の佐藤屋さんの「芋煮らーめん」を食べた時に近い面白さかも。。。 ←前の記事の使い回し(爆

カツギョウザ 850円(税込)
a0083760_03551442.jpg
皆さんでシェア
前に食べた時は具に味がついていた感じがしたんだけど勘違いだったかな?
味付け調味料はソースより酢醤油の方がエエようです

ココでお別れするギリギリまで、もう一泊キャンプするか悩みましたが、仕事を取っちゃいました(^^;
a0083760_04054639.jpg
邪さん 皆さん 一緒に走れて楽しかったです またお逢い出来た時にはヨロシクです♪

15時37分 三条自宅帰着  3日走行距離:183km  4日走行距離:197km

[PR]
2017年05月04日

4月某日 キャプテンスタッグさんのアンテナショップ『WEST』さんのギフト券1,000円分の期限が切れそうだったのでSHOPへ
KaMaDo【カマド】スマートグリル B6型   限定入荷30個・・・
a0083760_22390186.jpg
お気に入りの焚き火台があるけど 他に欲しい物がなかったので購入・・・ (^^;
a0083760_22524672.jpg
ピッカピカ! まっ 使用したらこの輝きは無くなっちゃいますが・・・
a0083760_22555086.jpg
組み立ても簡単! うっ なんか良さそう・・・ サイズ的にも丁度ウチの家業の残材が入る寸法

ってコトで使いやすいように自分的アレンジ
a0083760_22590682.jpg
台座テーブル 使わなくなってた鉄板にナットを溶接して貰いボルト付けてテーブルに
これで地面へのダメージを回避

焚き口の炭受けと目皿がほぼ平らなので、薪や炭や灰のこぼれ予防の為にステンレス板で工作
a0083760_23131481.jpg
ボロボロに見える?・・・(^^; まっ試作品だから・・・
a0083760_23144956.jpg
もう1cmくらい高くても良かったかな? まっ試作品試作品・・・

他の備品と一緒に100円ショップのビニールケースに入れて、家業の残材を昔使ってたバッグに入れて
a0083760_23202885.jpg
バイクのパニアケースに入れてみると・・・
a0083760_23214569.jpg
なんと言うコトでしょう ピッタシ!(^-^ 残材の薪も今までの3倍近く多く積載
a0083760_23244136.jpg
ってコトで、反対のパニアケースにはバランスを取る為、折り畳む事が出来る6リットル水タンクを積載(爆

05月03日 邪キャンで火入れを行いました
a0083760_23333594.jpg
カッコエエ〜♪(^o^
カマド型 使い勝手がエエです ナニよりもホントにウチの家業の残材サイズにピッタリ
a0083760_00501105.jpg
ゴミ処理代が浮きそうです(オイ^^;
a0083760_23405151.jpg
良く燃えますね〜 嬉しくなっちゃいます
a0083760_23421099.jpg
燃え残りも殆ど無し! こぼれ予防のステン板もこれで充分なようです

その日の夜 寒くなって絶え間なく薪を燃やしました ありがたや! ありがたや!
a0083760_23465175.jpg
しかし、バッグの中の半分も使い切れなかった・・・(^^;

現地ではタワシで汚れを落として置いて、家に帰って来てから中性洗剤で洗いました
a0083760_23523630.jpg
多少の歪みは出ますが、まったく持って次回使用には問題無しのようです
暫く使い続けるコトになるやと。。。

【追記記事:5月9日】
忙しい合間を縫って・・・(^^;
a0083760_06170358.jpg
薪や炭や灰のこぼれ予防のステンレス板を35mmの高さを45mmに作り直してみました
見た目 大きすぎるし、今使ってる成形炭が縦に入りにくい

40mmにカット!
a0083760_06215304.jpg
自分的に使うのにベストの高さになりました 仕上げも試作品よりは綺麗に♪
a0083760_06235667.jpg
綺麗に収まりそうだったので、30年前の焚き火用ウチワも復活! さて、誰でしょう?(笑


[PR]
2017年05月02日(火)

今日は晴れましたね〜♪
a0083760_05513127.jpg
冷やし中華食べました。 (^-^

[PR]
2017年04月30日(日)

一応、世間様的にはGWに突入しているんですよね? ハァ〜〜〜(溜め息
GW前に家業の在庫がゼロに、さらに注文が500個+在庫取り敢えず200個 ありがたいコトだけど・・・ ハァ〜〜〜(溜め息 ^^;
それでもチョットは遊びたい! 3〜4日キャンプに行かせてもらいます
あとは、仕事がんばります。

今そんな状況の中ですが、今日仕事の合間にバイク屋さんにバイクを預けてオイル交換して戴きました
a0083760_05465869.jpg
オドメーター:35,223km  そう言えば今年車検だな  ハァ〜〜〜(溜め息 ^^;;

ついでにまた溶接をお願い♪・・・ って、コッチがメインの目的?(^^;
a0083760_05540398.jpg
しかし、ナニこれ?
a0083760_05545410.jpg
綺麗に仕上がってます♪ m(_"_)m
3日のキャンプでデビュー!(^-^

[PR]
2017年04月30日(日)

昨日、宅呑み仲間のオルカさんからタケノコを戴きました
毎年ありがとうございますm(_"_)m
a0083760_05070605.jpg
我が家では初物となります 美味しそう♪

ってコトで、今日の朝は「タケノコご飯」
a0083760_05085411.jpg
お米3合・タケノコ・ニンジン・油揚げ・ホタテだし(顆粒)15g・醤油少々
我ながら良く出来ました♪ ホント美味しかった〜

[PR]
2017年04月27日(木)

『ペヤング』さんの「やきそばシリーズ」 最近いろんな物を出してますね
食べてみたいなぁと思ってもコチラでは売ってない物もあったりしますが
で、売ってた物で食べてみたいと思ったのが・・・ 「酸辣MAX」
a0083760_04521307.jpg
いかにも美味しそうです(^¬^
a0083760_04544948.jpg
酢慣れしてるオイラには刺激的な味ではなかったけど、美味しかったです♪

[PR]
2017年04月25日(火)

この季節 皆様の御好意を感じ入りますm(_"_)m
a0083760_09365539.jpg
線路挟んで向かい側の親戚から戴きました

うどの酢みそ和え
a0083760_09383968.jpg
乙なお味でございまする♪

椎茸も栽培してても誰も採りにいかないから表面が乾燥してしまってると言ってたけど
a0083760_06265865.jpg
肉厚で旨かった〜♪ ごちそうさまでした

[PR]
2017年04月25日(火)

昨日、バイク屋さんから電話かかってきて 「タマネギの葉って食べたコトある?」と・・・
ん? タマネギの葉? 葉タマネギ?
取り敢えず、バイク屋さんへGO!
a0083760_09251263.jpg
あらら・・・ 保存してたタマネギからニョキニョキと生えてジャングル状態に(◯_◯;
ココまでのって初めて見たかも
まあ食べられるようなので貰って来ました
a0083760_09282484.jpg
実(玉)の方はグジュグジュになってるので食べれるのは葉だけかな?

今日の朝 味噌汁の具とニラ玉ならぬ葉玉玉(はたまたま)に(^o^
a0083760_09311308.jpg
甘くて軟らかくて美味しく出来ました クセが強くないのでコッチの方が食べやすいようです
ごちそうさまでした♪

[PR]
2017年04月24日(月)

土日で信州に行って来ましたが、今回は伊那に寄らなかったです
せめてもと、「お土産用のローメン」を買って来ました
a0083760_09091867.jpg
これももう何食食べたコトか(^^;

今日のお昼 早速作って食べました
a0083760_09112877.jpg
焼きそば系のローメンです
やっぱり好きですね〜 ゴマ油チョットかけて酢かけて、ガーリックパウダー振って一味振って この麺のモサモサ感、独特な味付けホント好きです♪
今度はやっぱりローメンの本場、伊那のお店で食べなきゃ!

[PR]
MD90 郵政カブ
a0083760_16513274.jpg
何回か見てたけど 絵になるバイクだったのね エンジンOHして全バラしてのオールペイント
黄色と白のバランスもピッタリですよね
a0083760_16555766.jpg
エエねぇ
a0083760_16564176.jpg
ホント エエねぇ〜
a0083760_16573180.jpg
あっ 持ち主のような雰囲気出してるけど このお方、テングさんではアリマセン あしからず(笑

[PR]