タグ:お土産・戴き物 ( 207 ) タグの人気記事

2017年09月11日(月)

品の良い箱に品の良いゼリー菓子
a0083760_14495583.jpg
お洒落です♪
a0083760_14503880.jpg
お味もりんご・ぶどう・三宝柑・桃・杏の味が
母様 殆ど一人で食べてしまいました(^^;

[PR]
2017年09月07日(木)

一昨日、ご近所さんから「食べ切れないんで食べて」と、裏庭で旦那さんが育てているゴーヤとプチトマトを頂きました
a0083760_11181954.jpg
ゴーヤ そう言えば一年以上食べた記憶がナイ

ありがとうございます って、コトで「ゴーヤチャンプル」
a0083760_11222043.jpg
昨日の夜にゴーヤを下ごしらえ 半分に切ってスプーンでワタを取り、5mmくらいの厚さでスライス、塩もみしてから塩水に15分くらい浸けた後、軽く水洗いしてザル付きタッパに入れて冷蔵庫へ
朝、豚肉・ゴーヤ・タマネギ・木綿豆腐(先に炒めて取り出してたもの)・もやしを炒めて、顆粒の鶏ガラだし・塩・胡椒・醤油で味付け 溶き卵を回し入れて絡めたら出来上がり!
お好みで一味唐辛子ふって パクリ!  う〜ん エエねぇ〜♪
ごちそうさまでした m(_"_)m



[PR]
2017年09月04日(月)

お盆に貰ったお土産ですが エエ味付けで、美味しかったです
a0083760_06324978.jpg
佃の佃煮 名前もエエねぇ〜(^-^

兼六味わい
a0083760_06355291.jpg
6種類の佃煮が小袋で分かれてて各々の味が楽しめました 1袋2〜3日で食べ切れるので飽きるコトなく完食!
食事担当には重宝する一品でした(笑

[PR]
2017年09月03日(日)

タイトルと記事の内容は異なります
なぜだろう? ホタテって聞くと「なめるなよ・・・」ってワードが脳裏に・・・

キャンプで一緒だったぷらどんが「生ホタテ」をお裾分けに来てくれました
キャンプで食べてあまりに美味しかったから家族にも食べさせたいと買いに行って来たとか
a0083760_17004119.jpg
「ホタテ」 前に普通の人の一生分くらい焼いた事があるのでもう・・・
いえいえ御好意は素直に戴きます♪(^-^

やっぱり・・・ 「炉ばた大将」(カセットコンロ)にお出まし戴きます
a0083760_17023761.jpg
デカイ! 2個しか置けません
a0083760_17033016.jpg
キャンプで味付けしなくても美味しいって言ってたのでNo調味料で戴くコトに!

焼き上がり〜♪
a0083760_17055180.jpg
確かに美味しい! エエ塩加減だし コレは旨い!!!
a0083760_17070857.jpg
母様も美味しいと喜んで食べてました♪  ぷらどん サンクスです!m(_"_)m


[PR]
2017年08月26日(土)

金沢百番街で、容器が面白く素敵に見えたのでお菓子を試食 豆を使ったお菓子が数種 全部試食させてもらいました
中でも気に入ったのが「しみみ」と言う豆を使ったきなこチョコのお菓子
容器の絵が「うさぎ」だったコトもあるけど。。。(^-^
a0083760_13384973.jpg
九谷の職人さんがひとつひとつ手描きで絵付けされてるとか
似合わない? お菓子も初めて食べる食感と優しい甘さで面白かったです♪
a0083760_13420858.jpg
しかし 全種類の試食 品物に自信があるんでしょうね 見習いたい。

[PR]
2017年08月21日(月)

これ美味しかったです!
a0083760_10552951.jpg
奈良漬け 結構苦手だったような気がしてたけど 食べず嫌いだったのかな?(^^;

程良い辛さで美味しくご飯が戴けます♪
a0083760_10592408.jpg
和風らー油味の方は「お漬物コンテストにて西日本グランプリ 全国準グランプリ」を獲った一品らしいですが
オイラは断然 激辛みそ味派です!(笑
ごちそうさんでした。

[PR]
2017年08月21日(月)

お湯を注ぐだけで 彩り豊かなお吸い物 中から何が出てくるかお楽しみ
a0083760_10342110.jpg
金沢土産としては定番でしょうか? 今はいろんなトコで同じような物が作られてますね
我が町三条にも似たような物が『地場産』で売ってます(^^;
a0083760_10381905.jpg
上品なお味でお手軽です♪
a0083760_10402798.jpg
ごちそうさまでした。

[PR]
2017年08月20日(日)

金沢土産 金沢駅の金沢百番街ショッピングモールの『あんと』さん
ホントもう凄すぎる 美味しい物が沢山売ってます
大体のお店で試食が置いてあったりさせてくれます
19日 金沢に予定より早めに着いたので土産の下見に金沢駅の『あんと』さんへ
試食しながら一通り回ったらチョット気になった物を試しに購入 結局第一候補のそれはヤメたけど
もうどれも石川県や金沢らしい品物が多くて、また美味しくてオシャレで迷っちゃいますね
金沢市民の皆さんが ホント羨ましい♪
a0083760_15291597.jpg
買い手のセンスが如何せん問題で、折角のお土産品売り場の素晴らしい品揃いが伝わらないコト 陳謝します(^^;

芝寿し 「炙りのどぐろ 棒寿し」
a0083760_15374459.jpg
のどぐろを使った押し寿司 何軒かありましたが『芝寿し』さんの物を帰った時の夕飯用に購入
a0083760_15401998.jpg
値段もそれなりにするけど やっぱり美味しい 上品な味わいでした
a0083760_15414779.jpg
かぼす? まで付いてて ちょっと豪華な感じです ごちそうさまでした

帰りの車の中 姉から貰った「ひえひえ天国 冷却シート」
a0083760_15453067.jpg
おでこに貼って帰って来ました♪ エアコン 要らないか?(^^;  トイレ休憩時 注意!!!


[PR]
2017年08月15日(火)

金沢の姉夫婦 長岡の姉夫婦 が、来てくれて家呑み♪
a0083760_09123666.jpg
2年後は全員 60歳以上に(^^;
a0083760_09151514.jpg
オードブルは子供の頃からあるお肉屋さん『原仙』さんのオードブル
金沢の甥っ子からの差し入れ「輪島の蒸しあわび」 「赤にし貝浜煮」 「菊姫 吟」 「ほんもんのビール」
ありがたいコトです 贅沢に美味しく戴きました♪

[PR]
2017年08月12日(土)

ぷらどん ありがとう♪
a0083760_08532234.jpg
シンプルisベスト (^-^

[PR]