2013年12月04日(水)

a0083760_131197.jpg

貰った「そば」とか「うどん」とか「ソーメン」とかの乾麺類が貯まって…
最近のお昼は、そんな麺類を食べるコトが多くなってます
ホントは毎日でもローメン食べたいんらろも(^-^
[PR]
2013年08月18日(日)

昨日は「寿司」を食べたので今日は「お蕎麦屋さん」へ
おば様3人とオイラで(^^;

加茂の『越水』さんへ行こうと思ってたけど超満員
んで、三条へ戻り『善六』さんへ

ココは北海道の幌加内の蕎麦粉と新潟の津南の蕎麦粉を使った十割そばが楽しめます
4人なので2枚づつ頼んで食べ比べして2種類楽しみました
a0083760_1159255.jpg
オイラは「津南の蕎麦粉」の方が好みかな
a0083760_1211788.jpg
美味しゅうございました♪
[PR]
2013年08月15日(木)

夕方6時 東京のおばさんと母様と3人で下田の温泉へ
1時間 ゆっくり使った後 夕食
a0083760_1132559.jpg
鮎料理がオススメであったので塩焼きを・・・
この画像ではワカラナイと思うけど ちっちゃ!(^^;

オイラは蕎麦とタレかつ重のセット物・・・
a0083760_1136418.jpg
とにかく注文してから出て来るのがメッチャ早い!
でも美味しいので イイかな?(^^;

しかし 今回は母様の食べ残し 食べてくれる人が・・・
ホントやばいお盆です。。。
[PR]
2013年03月19日(火)

確定申告の書類を書いてる時
国民健康保険税の納付書の封筒の中から割引券が2枚出て来た
期限は今月の31日まで・・・

夕方、またまた『いい湯らてい』さんへ  今年に入って5回目(^^;
a0083760_1574427.jpg
もちろん お風呂に入った後は・・・ 食事♪
a0083760_1594930.jpg
今日は「カレーそば」750円
ひょっとして オイラ 蕎麦アレルギーがアルんではナイかと思って数ヶ月
蕎麦を食べるのをひかえてましたが・・・
明日 発疹が出なければ大丈夫?・・・(ォィ

しかし、ホントココのはナニを食べても平均点以上の味だと思います
ごちそうさま♪

今日 また 『いい湯らてい』さんの割引券が郵便受けに入ってました
a0083760_1519434.jpg
いつもの6枚に期限が9月末までの物が2枚 計8枚入ってました

ありがたいコトです♪(^-^
[PR]
2013年01月06日(日)

金沢から姉夫婦が来ているのに、二日続きでシャワーが使えないのも・・・

ん? なんのコト? と、思われるでしょうね(笑

昨年の暮れからお風呂の釜と言うか 給湯が使えなくて不自由してます
なんでも部品が手に入るのが、「正月過ぎてからでないと」
ってコトで、頭洗うのに湯船から・・・(^^;

お昼をかねて、4人で『いい湯らてい』さんへ♪
a0083760_1732491.jpg
オイラが戴いたのは「マグロ丼ざるそばセット」1,180円
いやぁ〜 美味しかった〜♪(爆

雪化粧した『八木ヶ鼻』
a0083760_1755156.jpg
手前にアル物は・・・

はい 本日2食目の昼食の「塩らーめん」750円です(^^;
a0083760_1775058.jpg
美味しかった〜♪(^-^
[PR]
2012年09月22日(土)

今日は彼岸の中日 暑さ寒さも彼岸まで・・・ 今日は暑いくらいイイ天気 明日まで持つか?
母様とお寺に墓参りに行って、一旦一人で帰宅  お昼過ぎに、再び母様をお寺まで迎えに行って・・・

「イイ天気だから寺泊まで魚買いに行く?」
「行く!」

ってコトで、寺泊まで行って魚やらを買い物

帰る途中 昼飯を食べてないオイラ 我慢出来ず 道の駅『国上』に寄りました

売店で食券を買って 番号札を渡され待つ事 5分くらい・・・
a0083760_1201124.jpg
涼感そば 450円
量は少なめですが、好きな蕎麦です この間、信州の帰りに寄った「蕎麦屋」さんより好きかも(^^;
これでは、もちろん足りないのでミソおにぎり2個 150円も戴きました
a0083760_1242385.jpg
美味しいけど 飯が硬すぎるような・・・

でもこれで、安全運転出来る♪(笑

その夜・・・
またホタテ焼き!
a0083760_1315314.jpg
まあでも喜んでくれたので良しとしましょう♪
a0083760_1325633.jpg
でも、ホント美味しい♪
[PR]
2012年09月09日(日)

久しくご無沙汰してました
いつもは「まかない」だけど チョット豪勢に!(笑

天ぼっちそば(大盛り)
a0083760_483776.jpg
美しいですね♪ ピンが天ぷらにいってますが(爆
[PR]
2012年08月19日(日)

なぜ「夏休み」なのか良く分からないけど、臨時ツーに行って来ました(笑
ホントは・・・ 仕事もあったし、ばっくれようかと思ってたけど・・・
ぷらどんツーリング企画部長の「今日は8月19日バイクの日です なので、走りましょう!」の書き込みで心が動かされました(^^;

出掛ける前 「旦那さんが一人で遊びに行ってしまった」と、泣きながら駅に歩いて行く母と子を見送り(謎
ガソリンを満タンにしてから集合場所へ(これ重要(笑
a0083760_5123266.jpg
09時30分 某所コンビニ
オイラ含めてメンバー5人の参加です

フー・・・ 今日も暑くなりそうだぜ!(爆

企画部長ぷらどんの先導で出発
a0083760_521535.jpg
R290を心地良い速度で走り抜け R252-K70-R352と枝折峠方面へ
いつもの場所で水分補給or水分調達or小休憩
a0083760_5265693.jpg
さて、お楽しみの『枝折峠』に向かいます 大好きなクネクネ道が待ってます♪
a0083760_5282261.jpg
夏の木漏れ日が気持ち良い林の中を走ります
もうワクワク感が抑え切れなくなりそうです・・・ ん? ん? ん?
a0083760_5305376.jpg
災害復旧工事中 通り抜け不可・・・
あらっ まだダメだったんですね・・・ 喪失感がドーン!と、来た。。。

でわ、このまま目的の蕎麦屋さんに行きましょうと言うコトに (ありっ^^;
a0083760_535175.jpg
後続・・・ 地味ぃ〜(笑
a0083760_5462683.jpg
R291を走って南魚沼市へ

11時45分 『そば屋 長森』さん
a0083760_5495144.jpg
『八海山』の蔵元のお店らしいです
建物は一部古民家を移築したようですが・・・ 新しい・・・ です
ちょい小さめの「くぐり戸」から入ります
a0083760_5533525.jpg
中は・・・ 写真撮りませんでした(^^;

メニュー
a0083760_641276.jpg
冷たいお蕎麦は「もりそば」(二八そば)・「田舎そば」(殻の引きぐるみに布海苔)・「十割そば」(100%そば粉)の3種類
サスガに、日本酒は「八海山」だけ(笑

つゆは「江戸前の濃い目の味付けの物」と「薄めの田舎風つゆ」の二種類があって好みで選ぶそうです
a0083760_6121384.jpg
と言っても、二種類持って来てくれました

オイラの注文品 「田舎そば」と「もりそば」
a0083760_6144679.jpg
最初に「田舎そば」を先に持って来てくれたのですが・・・ やはり、二つ並べて写真が撮りたかったので、暫し「田舎そば」を放置(^^;

この二つで比べるとオイラの好みは「もりそば」でした
ただ、二種類の「つゆ」 両方味わったのは失敗かな?
ホント 中間がイイと思ったのは、オイラだけじゃナイ筈・・・(^^;
ごちそうさまでした

帰路はオイラが先導で堀之内から山古志を抜けて栃尾に出ようかなぁ と、走るも・・・
なぜか、山古志からR17に出てしまった・・・
まあでも、敢えて 線名は書かないけど、堀之内から山古志に向かう道路 面白かった〜♪
道路は綺麗で程良いクネクネ度、写真なんか撮ってる暇なし!(^-^

最後、見附辺りのコンンビニで休憩後 解散!
a0083760_6365353.jpg
15時前には三条自宅帰着 180kmくらいの「バイクの日」のバイク遊びとなりました
[PR]
2011年12月01日(木)

加茂市にある 石碾きそば『越水』さん
最近はぶっかけの『まかない』ばかり食べてる感が・・・

十割そば 750円
a0083760_21102027.jpg
そばを味わうならやっぱりコッチの方が!(^o^

最近 ココで貰った「そば殻」を使って、枕を作りました
これが相性バッチシ! 毎朝気分爽快に起きれます
a0083760_21183554.jpg
今回は頼んでおいてGET!
殺菌されてナイので天日で干してから枕にします
リーダー 晴れるまで待ってね♪ (^-^
[PR]
2011年10月10日(月)

リーダーの「軽く走りませんか?」の誘いに乗って 軽く走って来ました (^-^

09:30 月岡某コンビニで待ち合わせ
a0083760_1814789.jpg
メンバーは、リーダー(忍者使い)・けむんぱす・アーパース(オイラ) の3名でした

R290を栃尾方面に、ひらり ひらり~
a0083760_1861358.jpg
R252に出て須原辺りの『東屋付き駐車場』で休憩
a0083760_1883133.jpg
R252-R17-R252-K25と走り
a0083760_18144137.jpg
K25 『小村峠』へ
a0083760_18155351.jpg
久しぶりに走った『小村峠』 峠からの景色も良く、クネクネで楽しい~♪
前はクラブツーの定番の道だったけど ホント久しく遠ざかってましたね

相変わらず、店も自販機もナイ『柿崎川ダム』でチョット休憩後
a0083760_2010317.jpg
リーダーオススメの柏崎にある蕎麦屋さんへ

そば工房『叶屋』さん
a0083760_18261615.jpg
蕎麦屋さんだけど「うどん」がオススメだとか
と言うコトで、けむくんと一緒にそばとうどんの合盛り 1,300円(二人前)
a0083760_18293416.jpg
「うどん」 色が緑っぽいです 海藻でも練りこんでるのかな?
うどんの茶蕎麦版的な味わいでしょうか サッパリ感があります
「そば」 昨日食べた蕎麦とは別物・・・ まあ、それはそれで美味しかったです 
場所的には町外れ的なトコで、近所の蕎麦屋さんと言った感じ
お昼時でも比較的空いてるので結構穴場かも。。。

もう一品・・・ かつ丼 800円
a0083760_2017254.jpg
玉子とじの「かつ丼」です
甘さも抑え目で、ご飯も味噌汁も付け合わせの一品も美味しくて良かったです

リーダーの野菜天ぷらうどん(大盛)
a0083760_20273816.jpg
天ぷらの揚げ具合も良さげです

ちょっと早めに帰りたいので ココで帰路に R8-R116と走り
a0083760_20323344.jpg
14時30分頃帰着 走行距離:200kmちょっと

久しぶりの『小村峠』 面白かったです 『柿崎川ダム』からUターンした下りの『小村峠』
両手使って走りました(謎笑)  楽しかった~♪
リーダー けむくん どうもでした また機会があった時にはヨロシクです。
[PR]